SSブログ

畑日誌2814-タニシ [日記・雜感]

6月24(火)

晴れました。

タニシです。稲の根本を食べるので田んぼから「排除」されたやつをバケツに入れていたら、

tanisi.jpg

1匹は這い登って外に出ていました。

tanisi2.jpg 

ゴーヤの花。

gouyahana2014.jpg

子ノラです。

hatanorako272.jpg 

 唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちら(6/18「あぜのまち絵本美術館」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、6月「クリーチェア展」(更新6/11)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 4割も払ってないということじゃ


nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 10

sarusan

田舎で育った頃はタニシにつぼ沢山田圃に居ましたよ。
by sarusan (2014-06-24 20:33) 

green_blue_sky

こんばんは。
こちらは午後から雷雨、ヒョウがたくさん降ったところも・・・
大荒れのようでした・・・
タニシ・・・水田にはよく見かけますね^_^;
by green_blue_sky (2014-06-24 22:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

東京三鷹では、突然のヒョウでビックリでした。
我が家は、雷だけで済みましたが。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-25 07:18) 

YUTAじい

おはようございます。
ゴーヤ植えるのが遅く・・・開花まで時間掛りそうです。
タニシ田んぼが無いので見掛ける事有りませんが・・・頑張ってる。
by YUTAじい (2014-06-25 08:04) 

ja1nuh

タニシって稲の根を食べるんですね。知りませんでした。小さい頃はよく小川でとってましたが最近目にすることがなくなりました。
by ja1nuh (2014-06-25 08:32) 

johncomeback

タニシって食べられるんですよね?
by johncomeback (2014-06-25 08:36) 

リュカ

タニシ、昔グッピーを飼っていた時に一緒に入れたら
すごい増えて大変でした(笑)
子ノラちゃんアップかわいい^^
by リュカ (2014-06-25 10:01) 

ぶらり爺

稲の根本を食べる バケツ一杯のタニシ君 これからどうなるのかな?・・・

by ぶらり爺 (2014-06-25 12:40) 

やおかずみ

我が家のゴーヤもすごい勢いでツルを伸ばし
花も咲き始めました。
by やおかずみ (2014-06-25 15:47) 

そらへい

ほ場整備になってから
用水路が見えなくなって
タニシ、田の中にいるのでしょうか。
by そらへい (2014-06-27 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント