SSブログ

畑日誌2925-干し柿2 [日記・雜感]

10月26日(日)

今日は時折曇りました。

ぎゃらりぃ営業日ですが、午前中は田舎の公民館でお話。ガンバリました。

午後、ぎゃらりぃの裏庭で「干し柿」作り。剥いて、

hosigakimuki2014.jpg 

熱湯につけて、

hosigakinetutoutuke.jpg 

仕上がりました。

hosigaki2014sato.jpg 

傍にカエルも出てきました。

kaeru2014.jpg 

唐津街道畦町宿保存会のブログはこちら(10/13「畦町宿祭り大盛況」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、10月「二川秀臣街道版画展」に更新(10/6)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 爺と婆二人ベンチに人あらず


nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 12

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

干し柿造りが、いよいよ始まりましたね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-26 19:13) 

green_blue_sky

こちらは雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でした(^_^;)
干し柿作り、お疲れ様でした。
ソフトバンクが先行していますね・・・
by green_blue_sky (2014-10-26 19:34) 

johncomeback

拙宅では鳥にやられないようネットで覆います。
by johncomeback (2014-10-26 20:02) 

rabbit

なつかしい干し柿の風景・・・・最近見なくなりました。秋の風物詩ですね。
by rabbit (2014-10-26 20:18) 

ぼくあずさ

熱湯に浸すのですね。
庭の甘柿禅寺丸が天候不順で
渋柿に代わりましたのでワイフに伝えます。
by ぼくあずさ (2014-10-26 20:33) 

sarusan

今日も講師ですね、ご苦労様です。
by sarusan (2014-10-26 20:49) 

みぃにゃん

お正月前には美味しい干し柿の完成でね[るんるん]
by みぃにゃん (2014-10-26 22:22) 

nmzk

楽しみですね☆
by nmzk (2014-10-27 00:23) 

斗夢

ご近所さんから甘柿をいただき美味しく頂いています。
季節のものは美味しいですね。
by 斗夢 (2014-10-27 04:30) 

YUTAじい

おはようございます。
干し柿・・・熱湯で、初めて知りました。
後は出来上がり待つばかり・・・楽しみですすね。
by YUTAじい (2014-10-27 06:30) 

Take-Zee

おはようございます!
カエルさんももうすぐ冬眠ですね。
こちらは夕べ、その前連続で夜中に
雨でした。

by Take-Zee (2014-10-27 06:47) 

沈丁花

大変な干し柿作り・・・ご苦労様です!(・_・)(._.)
楽しみですね。私は食べる専門でした〜思い出しても涎が出ます!大好きでした。懐かしいです♪♪・・・羨ましいですね\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-10-27 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント