SSブログ

畑日誌2988-餅つき [日記・雜感]

12月28日(日)

畑。カツオ菜大目に収穫。みんな売れました。

katuona.jpg 

いつもの田舎ネコ。「勝手ニセヨ」。

neko.jpg 

こちらでは9を嫌って28の餅つきが主流。今朝訪ねた家で。石臼が多い。

moti.jpg 

唐津街道畦町宿保存会のブログはこちら(12/22ー「畦町物語」発刊)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、12月「池上帰燕展」に更新(12/5)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 正月の攻守そろそろ替りたい


nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

johncomeback

猫の写真に癒されました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-12-28 20:26) 

green_blue_sky

こんばんは。
もちつき、お疲れ様です。
あと3日で新年。。。
by green_blue_sky (2014-12-28 21:58) 

なんてん

こちらも29を嫌うことは同じで、ウチでも今日付きました。
もちっこです。
by なんてん (2014-12-28 22:22) 

伊閣蝶

石臼ですか。
石臼は冷えやすいので、お餅をさまさないようにする工夫が必要ですね。
私の実家も石臼です。
by 伊閣蝶 (2014-12-28 22:36) 

ねじまき鳥

し正月準備ですね。
by ねじまき鳥 (2014-12-29 00:33) 

沈丁花

まな板の欠伸聞こえる老いの暮れ・・・
何もかも運んでくれる食の膳
何でしょう?…今日から~明日と明後日…そしてお元日…
大入り満員のわが家早すぎる…仕度も、準備も何も無し・・・(聞いて欲しかった)(^◇^;)
by 沈丁花 (2014-12-29 04:27) 

斗夢

石臼なんですね。
子供の頃は木の臼でしたが、今は機械です。
臼でついた餅の方が美味しいですね。
by 斗夢 (2014-12-29 05:05) 

YUTAじい

おはようございます。
石臼ですか・・・珍しいですね、お餅の味気になります。
お疲れ様です。
by YUTAじい (2014-12-29 06:31) 

さとし

採りたての野菜が売っていると、私もよく買ってます。
安くて美味しくて、最高ですよね。
by さとし (2014-12-29 07:21) 

みぃにゃん

臼で餅つきいいですね~美味しそう
我が家明日機械を使って餅つきです
by みぃにゃん (2014-12-29 07:56) 

楽しく生きよう

おはようございます。

石臼で餅つきしているんですね。
私は最近お店で買うのみです。
by 楽しく生きよう (2014-12-29 10:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お餅つきをすると、お正月がくるんだぁ~!!って感じがしますね。
子供の頃は嬉しかったけど、
今は、毎日の延長。。。
気持ちの切り替えが必要ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-29 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント