SSブログ

畑日誌3285-干柿 [日記・雜感]

11月1(日)

今日も冷えました。

干柿作り。剥いたら熱湯に8秒ほどつけます。カビ予防。

IMG_2723.jpg 

田舎では「つるしがき」と呼びます。

IMG_2721.jpg 

白ニャン、餌で集まってる。

IMG_2719.jpg

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログ、「畦町宿祭り大盛況」に更新(10/13)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「加藤三穂子切り絵展」に更新(11/2)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  マンション買うなら中古に限る

nice!(60)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 19

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

冬の風物詩のつるし柿、出来上がりが楽しみですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-01 19:53) 

green_blue_sky

こんばんは。
立冬が近づいていますね。干し柿、これからさらに寒くなりそう。
白猫が多いのは珍しい。
by green_blue_sky (2015-11-01 20:01) 

sarusan

吊る柿これからの寒風が良い味に仕上げてくれますね。
by sarusan (2015-11-01 20:04) 

Take-Zee

こんばんは!
今年はあちらこちらから柿をもらい
毎日、食べています。
by Take-Zee (2015-11-01 20:12) 

johncomeback

熱湯につけるのは知りませんでした。
by johncomeback (2015-11-01 20:22) 

みぃにゃん

白にゃん5匹もいたのですね。
じぃちゃんは軽トラがメインカーですよ♪
by みぃにゃん (2015-11-01 23:00) 

ねじまき鳥

寒くなりました。
by ねじまき鳥 (2015-11-02 00:24) 

ジル

真っ白ばっかりのにゃんこって面白い。
干し柿いいですね~^^
大きい柿はこうやって干すんですよね。
田舎の渋柿は小さいし量は多いしへたもきれいにひっかかりをつけて採れないのでか、たしか細い竹?に横列に刺して並べて干していました。
私も読者登録させていただきました。どうぞよろしくお願いします^^
by ジル (2015-11-02 01:40) 

斗夢

白ニャンは家猫ですがか野良ですか?
餌代が大変!
by 斗夢 (2015-11-02 04:35) 

さとし

白ニャン、こんなにたくさんいたんですか?
by さとし (2015-11-02 06:44) 

やおかずみ

干し柿づくり、カビ防止のため熱湯につけること
初めて知りました。
by やおかずみ (2015-11-02 06:54) 

夏炉冬扇

斗夢 さん、よその猫です。
by 夏炉冬扇 (2015-11-02 08:04) 

旅爺さん

我家は干し柿が出来上がったので冷凍保存しています。
白にゃんが5匹では大変ですね。
by 旅爺さん (2015-11-02 08:42) 

リュカ

熱湯につけるとカビが予防できるのですね~~
by リュカ (2015-11-02 09:32) 

ひでぷに

白ネコばかり五匹!
珍しいですねぇ(◎_◎;)
by ひでぷに (2015-11-02 12:45) 

OJJ

今年は吊るし柿作りは諦めました・・もう軟らかくなってる・・
by OJJ (2015-11-02 21:17) 

そらへい

干し柿、私たちのところではツルンボシと言います。
子供の頃、おやつがないかと言うと、これを食べておけと言われました。
今では、干している家もすっかり見かけなくなった気がします。
by そらへい (2015-11-02 21:44) 

YUTAじい

我が家でも・・・干し柿作り始まりました。
by YUTAじい (2015-11-03 06:22) 

hanamura

シロッコたち、かわいいですねぇ!
by hanamura (2015-11-03 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント