SSブログ

畑日誌3325-かすり [日記・雜感]

12月12(土)

今日はソバの脱穀でしたが、珍しい道具使いました。

このように。手に持っているのは?

IMG_3131.jpg 

これです。

IMG_3135.jpg 

懐かしいですねえ、「かすり」。

唐津街道畦町宿保存会」ブログ、「ソバ刈り取り」に更新(11/17)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「加藤三保子切り絵展」に更新(11/2)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  朝ごはん俺と息子じゃ大違い

nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 10

斗夢

かすり・・・知りません、初めて見ました!
当然違います、御用済みとこれからの人では^^。
by 斗夢 (2015-12-13 04:59) 

YUTAじい

おはようございます。
私も初めてです・・・使い方?です。
by YUTAじい (2015-12-13 06:16) 

tarou

お早うございます、外交官の家にコメントを有難うございました。
大きな家なので個人で、維持してゆくには大変なんでしようね!

「かすり」初めて聞きました。
手桶の一種なんですね(^O^)
by tarou (2015-12-13 07:04) 

green_blue_sky

おはようございます。
私も初めて見ました、どう使うのでしょう??
by green_blue_sky (2015-12-13 07:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

かすりで脱穀って、何だか大変そうですね。
この様な器具があるとは知らなかったです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-13 09:18) 

リュカ

かすりっていうのですか。
初めて見ました(@o@
親指が置きやすく出来てるのですねー
by リュカ (2015-12-13 10:41) 

やおかずみ

私も以前に、ボランティアでソバの脱穀作業を手伝ったことが
あります。かすりのことは初めて知りました。
by やおかずみ (2015-12-13 11:25) 

johncomeback

かすり???
by johncomeback (2015-12-13 14:57) 

みぃにゃん

かすりってどうやって使うのでしょう?お初だわ!
by みぃにゃん (2015-12-13 15:26) 

タックン

蕎麦の脱穀は手間がかかりそうですね。
私もかすり 初めて見ました。
by タックン (2015-12-13 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント