SSブログ

畑日誌3506-オクラ種まき [日記・雜感]

5月30(月)

天気回復、夏日。

オクラの種まき。種は2日間水に浸してます。

IMG_5072.jpg 

トマトのカバーを外して支柱立て、草取り。

IMG_5073.jpg 

お昼はハナのカット。夏用に短く。カットの後はストレス食い。

IMG_5075.jpg 

ぎゃらりぃ6月は「花と緑のうつわ展」です。

002.jpg

唐津道畦町宿保存会」ブログ、「畦町ソバ」に更新(4/11)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/?

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「6月ー花と緑のうつわ展ー」に更新(5/30)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  はじめ反対あれこれ言って最後賛成

nice!(62)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 19

みぃにゃん

トマトもオクラも美味いですよね実りが楽しみですね
by みぃにゃん (2016-05-30 17:44) 

おじゃまま

オクラは今年は諦めてます。
これだけたくさん蒔いたら、収穫、すごいでしょうね!
by おじゃまま (2016-05-30 18:16) 

hikaru-eg

種を播く前に、水に浸す!・・・勉強になりました(=^・^=)
オクラのぬめりが体にいいとか、収穫楽しみですね!
by hikaru-eg (2016-05-30 18:25) 

Take-Zee

こんばんは!
オクラの種はあのオクラを熟したものですか?

by Take-Zee (2016-05-30 19:35) 

斗夢

きょうは雨で寒かったです、日中の気温は18℃ぐらいでした。
深謀遠慮、いろいろ考えているんでしょうね。
by 斗夢 (2016-05-30 20:07) 

はな

キーンと冷やしたトマトが美味しいですね。実がなるのが楽しみですね。(^^)
by はな (2016-05-30 20:12) 

さとし

ハナちゃん、すっきりサッパリですね。
by さとし (2016-05-30 20:51) 

green_blue_sky

こんばんは。
気温が下がり、ひんやりしています(^_^;)
ハナちゃん、さっぱりしすぎ(笑)
by green_blue_sky (2016-05-30 20:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらは,雨で寒かったです。
明日は、晴れかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-30 21:12) 

OJJ

安〇首相、あまりにも政治節操が無さ過ぎです。投げ出すは覆すはひっくり返すワ・・信じたくてもついて行けない。
by OJJ (2016-05-30 21:26) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
トマトが大きくなりましたね。鼻が咲いて新鮮なトマトがもうすぐ見られるのでしょうね。
by SORI (2016-05-31 05:34) 

YUTAじい

おはようございます。
畑も手順が大切なんですね・・・ハナちゃんすっきりですね。
by YUTAじい (2016-05-31 06:23) 

RANPO

オクラもトマトも、たくさん収穫ができそうですね♪
我が家の野菜は、プランターでのミニトマトだけです(^^;
by RANPO (2016-05-31 07:11) 

馬爺

オクラの花は綺麗な花ですが実も美味しいですね、オクラを食べたのはごく最近なんですよ。
飲み屋で女将がこれ美味しいですよと出されたのがはじめです。
by 馬爺 (2016-05-31 08:12) 

ぶらり爺

ハナちゃん ロングがお好き・・・^^
by ぶらり爺 (2016-05-31 09:09) 

やおかずみ

我が家のトマトも支柱を立て終わり、同じ状態です。
by やおかずみ (2016-05-31 09:52) 

sarusan

晴天の1週間がスタートです。
オクラ、直播の方が良く発芽しましたよ。
移植後苗頑張ってます。
by sarusan (2016-05-31 14:38) 

旅爺さん

オクラは水にひやさず蒔いたので芽が出ず、蒔きなおしてやっと芽が出ました。いろいろ知らない事が多いんです。
18歳の時遊びで博多に行った時3か月分の給料で博多人形を買いました、何とも素晴らしい人形ですが、後日家内が落として壊れました、涙
by 旅爺さん (2016-05-31 18:24) 

そらへい

オクラ種まき、水に浸るのを忘れたので
芽が出なかった。
結局苗を買ってきました。
by そらへい (2016-05-31 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント