SSブログ

畑日誌3765-絶滅危惧Ⅱ種 [日記・雜感]

2月14(火)

朝、小雨、だんだんと回復して晴れ。

畑は草取りですが、冬眠カエルが。もちろん再び土の中へ。

IMG_7406.jpg 

こちら先日アップした蛙の卵。「早すぎ?」のコメントいくつか。

IMG_7367.jpg

今日「識者」に確かめたら「アカガエル」の卵とのこと。アカガエルは「外敵の少ない」この時期に産卵してまた冬眠するそうです。

akagaeru2.jpg

これ、正式には「ニホンアカガエル」で「絶滅危惧Ⅱ種!」超貴重な蛙だった。

夕飯の「大根煮つけ」、お肉はイノシシハム。

IMG_7407.jpg   

☆ぎゃらりぃ畦ブログ・毎月ごとのぎゃらりぃのブログにはいれますー2月「写真展」に更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html 

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー2.6更新ー「空き畑」 

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

[演劇]

◆今日の川柳

  小学生だったなギブミーチョコレート

nice!(47)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 19

ma2ma2

冬眠中のカエルは寝かしてあげない都ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-02-14 20:02) 

hatumi30331

冬眠中のカエル、起こしちゃったの?
また、土に中に入れてあげた?^^;

真っ赤なお月さん、確かにキンカンのようやね。
でも実綺麗やったよ〜♪


by hatumi30331 (2017-02-14 20:34) 

Take-Zee

こんばんは!
カエル君・・・とっても可哀想!!

by Take-Zee (2017-02-14 20:44) 

みぃにゃん

野生の知恵ですね。感心します。
by みぃにゃん (2017-02-14 20:57) 

ねじまき鳥

アカガエルですか。

by ねじまき鳥 (2017-02-14 23:04) 

とし@黒猫

イノシシハム?!
ジビエですね。
by とし@黒猫 (2017-02-14 23:47) 

斗夢

他の方の台湾旅行でカエルの料理を見たばかりでした。
by 斗夢 (2017-02-15 05:45) 

YUTAじい

おはようございます。
冬眠中のカエルさん無防備姿・・・ですね。
by YUTAじい (2017-02-15 06:34) 

さとし

カエルさん、熟睡ですね。
でもこの寒い中、わざわざ起きて産卵するかエルがいるとは驚きです。
by さとし (2017-02-15 06:52) 

やおかずみ

冬眠カエル突然起こされてびっくりしているでしょうね。
by やおかずみ (2017-02-15 07:39) 

sarusan

赤カエルは山で見かけてました。
by sarusan (2017-02-15 07:50) 

tarou

おはよございます、湯ノ子にコメントを有難うございました。
この日は、全面氷結し強い風が吹いていました。

カエルも冬眠中に一旦起きて産卵は大変ですね!!
蛇に会わないためとか、聞いたことが有りますが
本当なんですね(^○^)

by tarou (2017-02-15 08:23) 

ソニックマイヅル

こんにちは。寝ているのですね。ビックリしました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-15 12:30) 

michi

冬眠中のカエル、ちょっとかわいそう・・・!
by michi (2017-02-15 14:37) 

なんてん

カエル君、堂々と寝ていますね。この畑ではほじくり返されても,又埋めてもらえることを知っているのでしょう。

イノシシハムとは珍しいです。
by なんてん (2017-02-15 17:13) 

馬爺

蛙も賢く世渡りしているんですね、寒い時に卵が孵化しますかね。
by 馬爺 (2017-02-15 17:39) 

OJJ

ギブミーチョコレート・・・貰えなかったな~
by OJJ (2017-02-15 18:41) 

mimimomo

ひゃぁー死んでるのかと思ったら冬眠中(@@
by mimimomo (2017-02-16 18:56) 

そらへい

最近見るカエルはアオガエルばかりです。
by そらへい (2017-02-19 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント