SSブログ

畑日誌4129-ホトケノザ [日記・雜感]

3月15日(木)
だんだんと雲ってきました。夜から雨の予報。
でも畑は今日もニンジンに水やり。
IMG_1789.jpg
小松菜ちらほら発芽。一週間くらい。
IMG_1790.jpg
ホトケノザ。
3.jpg
ぎゃらりぃ庭のツバキ。親父が植えたもの。
IMG_1793.jpg
木曜は妻のパン作りの日。
IMG_1785.jpg
クリームパン。焦げが強いな。
IMG_1786.jpg
 
★「ぎゃらりぃ畦」のホームページー3月1日更新「ドライ&プリザードフラワー展」ーー3.3更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html?

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー1.19更新ー「そば処畦

 http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
 
  今日の川柳
 
  おはぎでもぼたもちでもよし秋彼岸

nice!(43)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 17

sarusan

今日も暑さ、蒔いた種の初芽進んでますね。
by sarusan (2018-03-15 21:41) 

green_blue_sky

明日は雨の予報です。
暑い日が続き、気持ちが良いです。
by green_blue_sky (2018-03-15 21:53) 

おじゃまま

春の七草のホトケノザは、これとは違う。。のですが、
では、昔、この花は何と呼ばれてたのでしょうね??
帰化植物とか??
by おじゃまま (2018-03-15 22:02) 

hatumi30331

ホトケノザ、こちらもいっぱい咲き出して来たよ。^^
今日は雨やね。
大阪ももう降ってます。
by hatumi30331 (2018-03-16 05:44) 

斗夢

こちらもきょうは曇りから雨になるようです。
日本人の感性はすごいですね。同じものでも季節によって
呼び方を違えています。
by 斗夢 (2018-03-16 06:00) 

YUTAじい

おはようございます。
パン美味しそう・・・新鮮で良いですね・・・
今日はお天気下り坂です。
by YUTAじい (2018-03-16 06:40) 

さとし

できたてのパン食べたなぁ。
by さとし (2018-03-16 06:43) 

tarou

お早うございます、(リス)はミカンが大好に
コメントを有難うございました。
いつもは、庭の椎の実を食べに来ます。

ホトケノザ、庭に咲いています。

by tarou (2018-03-16 06:44) 

michi

ホトケノザにツバキ、・・・・などの花。春ですね。
イノシシの獣道は畑の近くにあるんですか?

by michi (2018-03-16 07:46) 

やおかずみ

木曜日はパンの日でしたね。おいしそうです。
by やおかずみ (2018-03-16 08:41) 

Take-Zee

こんにちは!
いつもながら・・パンが美味そうに焼けました!
ひとつ、ほうばりたいですね。

by Take-Zee (2018-03-16 08:46) 

馬爺

此方は小雨の降る朝を迎えました気温はそんなに下がっていないですがね、毎度のパンの日ですか奥様は大変ですね、毎週ですものね。
by 馬爺 (2018-03-16 10:41) 

OJJ

返歌
「ムリ友とカケで危うく半殺し」
by OJJ (2018-03-16 13:58) 

とりのさとZ

ここで話題の「ホトケノザ」とは別名三階草(サンカイグサ)で、春の7草のものではありませんが、「仏の座」の由来は、葉が仏が座る台座に似てるからだそうです。三階の意味は茎(葉軸)が3段、4段になっているからでしょう。
by とりのさとZ (2018-03-16 16:20) 

横 濱男

ホトケノザ・・・咲いている期間が長いですね。
by 横 濱男 (2018-03-16 17:41) 

なんてん

また木曜日でした。

by なんてん (2018-03-16 21:48) 

そらへい

ホトケノザ、あちこちに咲き出していますね。
畑の中は困りますが。
家のツバキ、蕾がうっすら膨らみかけています。
by そらへい (2018-03-18 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント