SSブログ

畑日誌3684-チカラシバ [日記・雜感]

10月9日(水)
絶好の秋日和ですが、平凡に、朝・昼2度の畑仕事。
管理機も使用。
DSCN3622.jpg
カツオ菜移植。
DSCN3623.jpg
落花生少し収穫。
DSCN3620.jpg
チカラシバの穂。日差しにきれい。引っ張ってもなかなか抜けないから「チカラシバ」。
DSCN3626.jpg
ペットボトル風車、回ってます。
4.jpg
☆今日の川柳
 お昼寝の隣にはワン足元にニャン
★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー10月『吉村清彦エンピツ画展』 10.3更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のフェイスブックができました
 https://www.facebook.com/azematisyuku/

nice!(31)  コメント(11) 

nice! 31

コメント 11

横 濱男

チカラシバ抜くのには手間がかかるし、
チカラがいりますね。(^.^)
by 横 濱男 (2019-10-09 18:30) 

ma2ma2

カツオ菜という物があるのですね!
知らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2019-10-09 19:08) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
気温も過ごしやすくなって、畑仕事もはかどるので歯ないでしょうか。いい季節になってきました。台風だけが心配です。
by SORI (2019-10-09 19:36) 

みぃにゃん

この草引っこ抜いてもなかなか抜けないですよね!うちの周りにも生えてます。
by みぃにゃん (2019-10-09 20:29) 

なんてん

ペットボトル風車は、モグラ対策ですか?
by なんてん (2019-10-09 21:09) 

夏炉冬扇

なんてんさん、祭り用の飾りです。
by 夏炉冬扇 (2019-10-09 21:12) 

沈丁花

チカラシバ・・・良いお名前ですね〜忘れないですね〜
秋も深まった感がいたします。お元気でお働きくださいませ♪
by 沈丁花 (2019-10-10 04:34) 

tarou

お早うございます、鎌倉駅までテクテク(前編)に、
コメントを有難うございました。
ようやく、朝晩は涼しくなり歩きやすくなって来ました。
鎌倉は、お店が増えて見て歩くだけで、楽しめる街に
なりました。

今年は、台風が良く来ますね、大型台風の
接近が心配です。

by tarou (2019-10-10 06:27) 

Take-Zee

こんにちは!
あっ、これってチカラシバと言うんですか?
子供の頃、これを抓んで引っ張ると栗のみたいに
なって遊んだもんです。

by Take-Zee (2019-10-10 08:32) 

johncomeback

カツオ菜ですか、カツオの味が・・・ する訳ありませんね(*´∇`*)
by johncomeback (2019-10-10 15:12) 

sarusan

落花生はもう少しで収穫ですがカラスに狙われたのでネットを掛けました。
by sarusan (2019-10-11 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント