SSブログ

畑日誌4684-掛け稲 [日記・雜感]

10月8日(火)
朝晩ひんやりして来ました。
畑、今日は紫芋の方を掘ってみました。
こちらは掘ってもいいくらいに大きくなってました。娘のお菓子用ですが食べてもおいしい(少し置いた方がよろしい)。
DSCN3612.jpg
DSCN3613.jpg
芋虫がいましたよ。
4題.jpg
帰って、自宅の庭。「ソラマメ」をポット蒔きしました。
DSCN3617.jpg
こちらぎゃらりぃ空地のプランター栽培のソバの芽。4回目の芽が出てきました。お浸しにも使えます。
DSCN3611.jpg
掛け稲風景の季節。
DSCN3615.jpg
☆今日の川柳
 ひょっとしてひょっするかもひょっとせよ
★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー10月『吉村清彦エンピツ画展』 10.3更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のフェイスブックができました
 https://www.facebook.com/azematisyuku/

nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 12

ma2ma2

もう朝晩はエアコンが無くても楽に過ごせますね。
by ma2ma2 (2019-10-08 19:13) 

みぃにゃん

紫いもも植えられてるのですね!稲刈りこちらも刈り始めています。
by みぃにゃん (2019-10-08 19:21) 

johncomeback

芋虫はこれから蝶or蛾になるのかな?
by johncomeback (2019-10-08 19:49) 

しばちゃん2cv

お芋の季節ですねぇ
by しばちゃん2cv (2019-10-08 20:36) 

なんてん

この欲している稲は雨に濡れてもいいのでしょうか?

早くもソラマメですか、、。こちらは雪が降ると倒れる恐れがあるので少し遅く巻きます。
by なんてん (2019-10-08 21:20) 

リュカ

そういえばここ二週間くらいお芋を食べてない・・・
by リュカ (2019-10-08 23:41) 

夏炉冬扇

なんてんさん
大丈夫です。
by 夏炉冬扇 (2019-10-09 07:46) 

Take-Zee

おはようございます!
何の幼虫でしょうか? これ大きいんですよね・・
子供の頃、見ただけです。

by Take-Zee (2019-10-09 07:49) 

さとし

サツマイモ美味しいですよね。
ガクも大好物です。
by さとし (2019-10-09 10:51) 

タンタン

さつま芋にかけ稲、秋らしい光景ですね(^^)
by タンタン (2019-10-09 12:44) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
さつまいもは美味しいです。
我家も知り合いの方から紅あずまを3個と紅ハルカを2本頂きました。今、太陽にあてているところです。明日から関西に行きので、今日1本食べる予定にしています。
by SORI (2019-10-09 13:39) 

我流麺童

このように天然乾燥したお米は美味しいでしょうね!
サツマイモは掘りたてよりも、少し寝かしたほうが甘くなりますね。
by 我流麺童 (2019-10-10 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント