SSブログ

畑日誌4799-マタジイ [日記・雜感]

10月28日(月)
半年かかって準備をした「第7回唐津街道畦町宿祭り」、26.27日の土日好天に恵まれ
大盛況で終了できました。
皆様方のご支援に感謝・感謝。
今日の夕刻、貸借した物品の返却も終了。
これは西日本新聞の記事。
2019祭り玉子ふわふわ記事西日本2.jpg
茹でた「マテバシイ」(僕らはマタジイと読んでました。)をもらいました。懐かしい味。
3.jpg
☆今日の川柳
 学校の怪談職員室にいる殿様
★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー10月『吉村清彦エンピツ画展』 10.3更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のフェイスブックができました
 https://www.facebook.com/azematisyuku/

nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 10

ma2ma2

準備されていたお祭りも盛況で良かったですね!
お天気も久しぶりに土日良かったです。
by ma2ma2 (2019-10-28 20:06) 

なんてん

マテバシイの実って食べられるんですね。知りませんでした。驚きです。
後先になりましたが、お祭りの成功おめでとうございます。
by なんてん (2019-10-28 21:05) 

johncomeback

お祭り大盛況で良かったですねぇ(^^)
by johncomeback (2019-10-28 21:35) 

みぃにゃん

祭大盛況で良かったですね!お疲れ様でした。
by みぃにゃん (2019-10-28 22:45) 

Take-Zee

おはようございます!
通称ドングリは食べられないと認識してましたが
マテバジイは食べられるんですか?
by Take-Zee (2019-10-29 07:23) 

もーもー

半年かかって  準備してきた甲斐がありましたね
ご苦労様です
どんぐりですかね???食べれるんですね
リスも食べるし  カボチャやスイカの種も食べれるので(^^)/
食べれない物はないですね
by もーもー (2019-10-29 07:55) 

とりのさとZ

 パソコンの文字や画像を大きくするには、拡大する画面にポインター(画面上の矢印)を置いて、コントロールキー(Ctrl)を押したまま、マウスのカーソルを前に回します(後ろに回すと小さくなります)。
by とりのさとZ (2019-10-29 10:14) 

リュカ

マテバシイって初めて聞きました。
どんぐりの仲間なのかなー
by リュカ (2019-10-29 10:24) 

tarou

お祭りは、好天に恵まれ良かったですね(^^♪

by tarou (2019-10-29 10:56) 

我流麺童

苦労して準備してきたお祭りが大盛況で良かったですね。
縄文時代には粉にしたあと焼き石でビスケットのようにして食べられていたと聞いたことがありますが、茹でたマテバシイをそのまま食べられることは初耳でした。
by 我流麺童 (2019-10-29 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント