SSブログ

畑日誌4802-四方竹のタケノコ [日記・雜感]

10月31日(木)
フジバカマの花が咲いてます。アサギマダラはいませんが。
DSCN3776.jpg
四方竹の、
DSCN3778.jpg
タケノコは今の時期で、
DSCN3779.jpg
皮をむきました。明日、煮つけにします。
DSCN3780.jpg
☆今日の川柳
 竹にさえ臍(へそ)曲がりあり四方竹
★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー10月『吉村清彦エンピツ画展』 10.3更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のフェイスブックができました
 https://www.facebook.com/azematisyuku/

nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 10

ma2ma2

タケノコ煮付けにして食べるの楽しみですね。
by ma2ma2 (2019-10-31 19:39) 

かのりん

今の時期のタケノコ食べたことないです
by かのりん (2019-10-31 21:42) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
細い竹の子おいしいですね。長く食べていないので、食べたくなりました。
by SORI (2019-11-01 03:26) 

我流麺童

今の時期でも食べられる筍があることを知りました。
四方竹の名前の語源は、断面が四角状なのかな~?それとも四方八方へ伸びるからなのかな~?。
by 我流麺童 (2019-11-01 06:07) 

Take-Zee

おはようございます!
細いタケノコ、美味しいですか?
食してみたいな!!

by Take-Zee (2019-11-01 06:41) 

ritton2

筍の煮つけは美味しいですよね~
by ritton2 (2019-11-01 07:47) 

みぃにゃん

今の季節ですか?破竹とはまた違うのですね。
by みぃにゃん (2019-11-01 07:49) 

tarou

お早うございます、妙本寺(水屋・祖師堂・鬼子母神)に
コメントを有難うございました。

この時期に取れるタケノコは知りませんでした。

by tarou (2019-11-01 08:51) 

やおかずみ

今の季節、獲れたてのタケノコが食べられるなんていいですね。
by やおかずみ (2019-11-01 09:35) 

もーもー

竹でも、へそ曲がりあるんですか?
まっすぐなイメージですが・・
この世の中曲がりたくもなりますけどね
(^^)
by もーもー (2019-11-01 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント