SSブログ

畑日誌6032-週刊朝日 [日記・雜感]

1月22日(日)
昼から雨に。冷えるのも冷えております。
畑のスティックセニョール、ほんのちょっとですが、成長。この時期育てるのは初めて。寒いので虫はいません。
スティックセニョール1月.jpg
お昼は大体うどんです。農協から箱買いした、テンプラうどん。
ウドン.jpg
ぎゃらりぃ営業日。紫の「かんころ餅」を箱火鉢で、食べたお客さん「おいしいネ」。
かんころ餅紫2.jpg
かんころ餅紫.jpg
こちらは同じ紫芋でも「紫芋ババロア」。娘作。
20230122_2014267.jpg
週刊朝日発行の「サザエさん」特集号。
サザエさん.jpg
★今日の川柳
 有名人次はぜひとも文春と
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月「知っていますかお蚕さん」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(65)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 22

ma2ma2

寒いとうどんが美味しいですね。
福岡は腰の無いうどんですね。
by ma2ma2 (2023-01-22 19:04) 

hagemaizo

スティックセニョール、ググって初めて知りました。
寒いのに頑張って成長している、こちらも寒いなんて言わないぞ。
by hagemaizo (2023-01-22 19:28) 

なんてん

農作物、色々と挑戦されますね。
わたしは定番物だけです。
by なんてん (2023-01-22 19:43) 

ヤッペママ

焼き色の付いたかんころ餅美味しそうです。
湯気の上がったおうどん寒い時には最高です。

by ヤッペママ (2023-01-22 19:44) 

JUNKO

色付きのお餅にババロア、どちらも美味しそうです。
by JUNKO (2023-01-22 19:57) 

mutumin

かんころ餅、火鉢で焼いて食べたら、絶対美味しいですよ!
by mutumin (2023-01-22 20:17) 

そらへい

スティックセニョール、
ブロッコリーよりたくさん収穫できて良いですね。
去年植えたのですが、今年は忘れてました。
by そらへい (2023-01-22 20:42) 

テリー

昼食にうどんもいいですね。
私は、カップラーメンが多いです。
by テリー (2023-01-22 22:47) 

よいこ

カんころもち、名前は聞いたことがあるのですが、関東のものでしょうか?こちらでは見かけたことがありません。
どんな味なんでしょう?
by よいこ (2023-01-22 23:01) 

Boss365

こんにちは。
天ぷらうどん写真、湯気が立ち上り熱々で美味しそうです。
小生もお昼はうどん・そばが多いです。
「かんころ餅」これまた焼きたででうまか!!ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-22 23:07) 

mm

おはようございます^^
美味しそうなものが並んでますね~♪
おうどん、かんころ餅、ババロア・・・食べたいな^^
by mm (2023-01-23 06:34) 

もーもー

寒くなりました 雪が舞いそうです
温かいうどんに 火鉢で餅焼き 最高ですね(^^)/
by もーもー (2023-01-23 08:33) 

斗夢

わが家も昼食は麺類です、正月以降は餅を1個チンして入れて。
若い頃は週刊朝日かサンデー毎日を読んでいました。
by 斗夢 (2023-01-23 08:34) 

やおかずみ

「かんころ餅」おいしそうですね。
by やおかずみ (2023-01-23 10:47) 

Take-Zee

こんにちは!
ほんわか湯気の先に旨そうな天ぷら。。
寒い時は最高のご馳走ですね!

by Take-Zee (2023-01-23 11:03) 

リュカ

箱火鉢、良いですね^^
美味しそうな香りがしそうです。
by リュカ (2023-01-23 14:09) 

みうさぎ

虫はお休みしてる なるほど

by みうさぎ (2023-01-23 14:26) 

ナツパパ

この時期には温かい麺がご馳走ですね。
わが家でも昼ごはんはうどんになることが多いです。
あとはお正月残りの餅で雑煮ですね。
by ナツパパ (2023-01-23 16:54) 

kou

火鉢、こたつ、ストーブで暖を取ってきましたが最近はエアコンに手が伸びてしまいます。でも、結局最後はカロリーが高い石油ストーブでなければ冬は越せません。
by kou (2023-01-23 17:23) 

うつぼ

ブルブルした食感のデザートが好きなのですが、
好きなサツマイモ(しかも紫芋)でババロア、福岡まで飛んでいって
食べてみたいです。(^-^)
by うつぼ (2023-01-23 18:11) 

ゆうみ

饂飩は、我が家も箱買いです。
寒い時にあったかな饂飩美味しいですね。
by ゆうみ (2023-01-23 18:18) 

tarou

スティックセニョール家庭菜園に植えています。
茎がアスパラ見たいで美味しいです(^^)v
by tarou (2023-01-24 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント