SSブログ

畑日誌6031-ダブ [日記・雜感]

121日(土)
いい天気でした。
DSCN0617.jpg
ぎゃらりぃ営業日。畑のホトケノザ。
ホトケノザ2023.jpg
今日の汁物はダブ。鍋のまま。ローカル料理。
DSCN0614.jpg
本からの転載ですが、我が家のダブを注いだところ。
ダブ暮らしの旅.jpg
家のダブの材料です。片栗粉が入っているので「とろみ」があります。
ダブ作り方.jpg
畦町猫。お日様チャージ、警戒してます。
畦町マスエ猫.jpg
ぬか漬け。キュウリです。よく漬かっていました。
ぬか漬けキュウリ.jpg
★今日の川柳
 値上がりを嘆いた後に値上げする
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月「知っていますかお蚕さん」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(61)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 23

ritton2

ダゴじゃなくてダブなんですね。初めて聞きました。
by ritton2 (2023-01-21 19:04) 

ma2ma2

タブって言う料理があるのですね。
けんちん汁みたいな感じですね。
by ma2ma2 (2023-01-21 19:07) 

なんてん

タブってなんでしょうか?
こちらは寒かったです。
by なんてん (2023-01-21 19:56) 

そらへい

今日は雪や霰がちらついて冷え込みました。
ホトケノザ、12月初めの頃まではよく見ましたが
最近は連日の霜で縮んでしまってますね。
by そらへい (2023-01-21 20:09) 

mutumin

タブって、初めて聞きました。けんちん汁でもないし、豚汁でもないし、芋煮でもないですね。
by mutumin (2023-01-21 20:09) 

johncomeback

ダブですか、とろみがあって身体が温まるんでしょうねぇ。
by johncomeback (2023-01-21 20:12) 

mayu

ホトケノザというのですね。よく見かける雑草ですが、名前を知りませんでした。
by mayu (2023-01-21 21:09) 

とし@黒猫

この汁は、具沢山で、栄養がありそうです。
外猫は警戒心が強いですよね。
何回か餌をあげたぐらいでは、慣れません。
by とし@黒猫 (2023-01-21 21:34) 

hagemaizo

こういうのを食べていると、食べ物を残すなんてことがなさそうですね。美味しそう。
by hagemaizo (2023-01-21 22:15) 

テリー

ホトケノザ、もう咲いているんですね。明日時間があれば、探してみようかな。
by テリー (2023-01-21 23:25) 

Boss365

こんにちは。
汁物のダブ、初見ですが、具沢山で鶏もも肉も入り大変豪華です!!
畦町猫さん、警戒?ニャコムしてますね。
ところで、今日の川柳、リアルで同感です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-21 23:28) 

我流麺童

汁物のダブを初めて知りました。焼いたお餅を入れたいです。
by 我流麺童 (2023-01-22 06:25) 

mm

おはようございます^^
福岡人のわたくしもダブって知らないです(><;
栄養満点の体が温まりそうなお菜ですね。
by mm (2023-01-22 06:42) 

斗夢

地域地域で独特の食べ物があるんですね。
by 斗夢 (2023-01-22 08:18) 

tarou

お早うございます、粉河寺(和歌山)に
コメントを有難うございました。
羽柴秀吉の紀州征伐で全山焼失にも有っているので、
本尊像は火災を避けるために本堂下の地中に容器に入れ
埋められているとされているのを想像できます。
ダブ、初めて聞く料理の名前です。長く生きていても
知らないことはたくさん有ります。
by tarou (2023-01-22 09:03) 

kiyotan

ダブいいですね
作ってみようと思います
どうもありがとうございます。
by kiyotan (2023-01-22 10:06) 

横 濱男

ホトケノザも一年中咲いているような。。
咲く期間が非常に長い花ですね。
ぬか漬けのキュウリ、大好物。。(^^ )
by 横 濱男 (2023-01-22 11:09) 

もーもー

寒いけど
もう、草花が咲いてるんですね!
春を感じます!
by もーもー (2023-01-22 11:28) 

やおかずみ

ホトケノザは私の散歩道にも咲いていたのに、除草作業の際切り取られていました。今朝のように霜が降りているときは絶好の被写体だったのですが残念です。
by やおかずみ (2023-01-22 11:30) 

Take-Zee

こんにちは!
今回の寒気で鹿児島も雪の予報ですね!

by Take-Zee (2023-01-22 12:50) 

リュカ

ダブって言うのですね。
すごく美味しそうだし体が温まりそう^^
by リュカ (2023-01-22 13:24) 

みぃにゃん

初めて知った料理です。郷土料理なんですね。
by みぃにゃん (2023-01-22 15:55) 

うつぼ

ダブ、初めて知りました。
材料の半分くらいは自宅にありますので他の食材を買い足して作って
みたいです。寒い日にぽかぽか温まりそうですね。
by うつぼ (2023-01-22 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント