SSブログ

畑日誌6030-うまかけん福岡 [日記・雜感]

1月20日(金)
平戸猫。最後です。
平戸猫6.jpg
平戸猫8.jpg
寒くなりましたね。畑も。
ジャガイモ用野地起こしを+1畝。竹の根がはびこっています。
DSCN0595.jpg
向うの以前起こしたところには堆肥入れ。
DSCN0604.jpg
作業しているとジョウビタキが現われました。写りよくありませんが。
無題9.jpg
収獲。巻きレタスも取りました。
DSCN0605.jpg
実梅にポチリと花。
実梅の花2023.jpg
ツワブキの風媒花。
DSCN0559.jpg
「うまかけん福岡」、申請しました。ぎゃらりぃは喫茶・軽食免許の感染防止認証店なので資格あり。
うまかけん福岡チラシ.jpg
★今日の川柳
 誕生日よりも実梅の花嬉し
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月「知っていますかお蚕さん」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(63)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 28

hagemaizo

いつもながら、その行動力に頭が下がります。
梅の花がおめでとうしてくれるなんて、いいですね。
by hagemaizo (2023-01-20 19:25) 

ma2ma2

プレミアム付き食事券が使えるお店の申請をしたのですね。
by ma2ma2 (2023-01-20 19:35) 

ヤッペママ

はびこった竹の根 結構厄介でしょうか。
ジョウビタキ♀警戒していないみたい 意外と近くに現れますね。
by ヤッペママ (2023-01-20 19:49) 

そらへい

私も野地起こしはあとジャガイモだけになりました。
竹薮前の通路も、木と竹を切って少し見通しが良くなりました。
鳥インフルの影響は、このところ鳥さっぱりです。
by そらへい (2023-01-20 19:53) 

ゆうみ

つわぶきの花 大好きです。
お仕事 素晴らしい行動力ですね。
by ゆうみ (2023-01-20 19:54) 

Boss365

こんにちは。
平戸猫さん、軽快そうで撮影が難しそうです?
竹の根、大変手強い相手ですが「破竹の勢い」で撃破して下さい。
「うまかけん福岡」に申請、大入りの予感あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-20 19:59) 

mutumin

梅に花が咲いたんですね。早い!青森は4月~5月初めです。桜と梅が同時に咲きます。
by mutumin (2023-01-20 20:04) 

mayu

掘り起こし、お疲れ様です。
竹の根、ずいぶん太くて長いですね。びっくり(;´Д`)

by mayu (2023-01-20 20:38) 

なんてん

何よりも「うまかけん福岡」申請、大ニュースですね。認めていただければ来客万来でしょう。
by なんてん (2023-01-20 20:48) 

とし@黒猫

申請したら、「うまかけん」が使えるようになるんですね。
お客さんが増えるかな。
by とし@黒猫 (2023-01-21 00:56) 

mm

おはようございます^^
平戸猫、ちょうどいい塩梅に歩いている脚が良い所を写されましたね~可愛い。
竹の根はなかなかしぶとい!
19日がお誕生日ですか?^^
おめでとうございます。
by mm (2023-01-21 06:29) 

yoko-minato

もしかしてお誕生日ですか!!
ウメの花・・・手にパチリ。
綺麗ですね~!!
軽食も出されているのですね。
「うまかけん福岡」大勢のお客様が
来店してくれると嬉しいですね。
by yoko-minato (2023-01-21 06:29) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
野菜が美味しそうです。また寒波だそうですが、花を見ると春を感じます。
by SORI (2023-01-21 07:31) 

もーもー

寒いけど・・季節はちゃんと 移り変わり・・ですね
梅の花大好きです(^^)/
by もーもー (2023-01-21 08:38) 

リュカ

梅の花が可愛いです^^
ん?お誕生日?おめでとうです!
by リュカ (2023-01-21 09:35) 

Take-Zee

こんにちは!
ちょっと質問・・平戸猫って種類なんでしょうか?

by Take-Zee (2023-01-21 09:50) 

タンタン

25%でしたら使う側もお得感ありますね^^
by タンタン (2023-01-21 10:07) 

やおかずみ

当地も梅の花の開花がありました。
by やおかずみ (2023-01-21 10:09) 

お散歩爺

畑は四季を通じて大変ですが収穫が有るので楽しめますね。
もう梅の花が見られましたか、早いですね。

by お散歩爺 (2023-01-21 10:25) 

kiyotan

梅の花 可愛いですね

by kiyotan (2023-01-21 10:38) 

馬場

こんにちは
畑が広くなっていいですね。
でも、竹の根 堀は大変そう....
by 馬場 (2023-01-21 10:41) 

のらん

平戸の港には、たくさん猫がいるんですね♪
おさかな、もらってるのかにゃ(^.^)
by のらん (2023-01-21 11:07) 

wildboar

どなたかの誕生日でしたか?
今日は家内の誕生日です。
by wildboar (2023-01-21 13:15) 

タックン

我が家も今日、種のジャガイモを買ったようです。
平戸猫、たくましく冬を乗り越えてほしいですね。
by タックン (2023-01-21 15:36) 

JUNKO

充分資格ありますね。また忙しいことになりますね。
by JUNKO (2023-01-21 16:58) 

kou

奇麗な猫ですね。しかも過ごしやすそう(^-^)
こっちは寒波が来ますが、野良猫たちには厳しそうかな・・・。
by kou (2023-01-21 18:19) 

tarou

竹の根は良く伸るので、取り除かないと
畑が大変なことになりますね。
by tarou (2023-01-22 06:58) 

うつぼ

お誕生日をお祝いするように梅が咲いたのでしょうね。
おめでとうございます。(^-^)
by うつぼ (2023-01-22 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント