SSブログ

畑日誌6029-かんころ餅 [日記・雜感]

1月19日(木)
平戸の続きです。
平戸猫3。
平戸猫4.jpg
平戸猫4。りっぱなお魚食べていました。
平戸猫3.jpg
この猫のいるお店で「かんころ餅」を2種類購入。ニャンはお役に立っていた。
かんころ餅紫.jpg
お昼、ぎゃらりぃの箱火鉢であぶって頂き。上の紫ではなく普通のもの。ウン、芋の味。
かんころ餅.jpg
木曜は妻作「パンの日」。
DSCN0586.jpg
朝の畑。肥糧の鶏糞、今回からペレットにしました。
DSCN0582.jpg
収獲。白菜・小蕪・カツオ菜・春菊・ホウレンソウ
DSCN0585.jpg
★今日の川柳
 「印籠がそろそろ出るぞ」の爺となり
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月「知っていますかお蚕さん」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(62)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 21

ma2ma2

平戸はツアーで行きました!
福岡から佐賀経由で長崎に向かいました。
by ma2ma2 (2023-01-19 19:09) 

ゆうみ

箱火鉢 育った家で 同じようにお餅を焼いた覚えがあります。
懐かしいです。
by ゆうみ (2023-01-19 19:19) 

ヤッペママ

かんころ餅 調べて見ました。
身体にも良く美味しいと…物産展で入手できるかな?
by ヤッペママ (2023-01-19 19:41) 

johncomeback

平戸にはいつか行きたいと願っています。
by johncomeback (2023-01-19 19:49) 

そらへい

かんころ餅、聞いたことありますが
食べたことがあるかどうか
お土産でもらったような気もするのですが。
by そらへい (2023-01-19 20:28) 

なんてん

平戸の猫は優雅です。
かんころ餅は芋なんですね。
木曜日でした。
by なんてん (2023-01-19 20:46) 

hagemaizo

かんころ餅、大好き。
by hagemaizo (2023-01-19 22:42) 

JUNKO

箱火鉢懐かしいですね。
by JUNKO (2023-01-19 22:45) 

mutumin

かんころ餅美味しいですね。私もこの素朴な味、大好きです。四国出身の方から頂いて食べた事あります。
by mutumin (2023-01-19 22:55) 

Boss365

こんにちは
予想通り、立派なお魚、港だけにお魚が豊富みたいですね。
「かんころ餅」を食べた事ないですが・・・
お餅とサツマイモの組合せ?に興味津々です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-19 23:38) 

とし@黒猫

まさに、「看板猫」「招き猫」ですね。
かんころ餅は、知りませんでした。
by とし@黒猫 (2023-01-20 00:53) 

mm

おはようございます^^
いろんなお野菜の収穫物、新鮮で美味しそうです。
by mm (2023-01-20 06:28) 

tarou

お早うございます、安珍清姫伝説の寺「道成寺」に
コメントを有難うございました。
かんころ餅、初めて見ました。
材料はサツマイモ?
by tarou (2023-01-20 07:10) 

もーもー

火鉢で焼いたお餅は美味しいでしょうね
かんころ餅とは  どんな意味合いでしょうね
by もーもー (2023-01-20 07:46) 

うつぼ

長崎県に行ったのが大学生時代(40年近く前)のころ。
平戸には行かなかったのですが、夏炉冬扇さんの記事を見たら
猫に会いに行ってみたくなりました。
by うつぼ (2023-01-20 07:49) 

kiyotan

パンもお餅も美味しそう
手作り 焼き立てを食べてみたい
by kiyotan (2023-01-20 09:20) 

Take-Zee

おはようございます!
畑ニャン思い出しました(^-^)
by Take-Zee (2023-01-20 09:34) 

yoko-minato

むらさき芋かんころ餅が気になりますね。
食べてみたいです。
二ヤン子さんの写真嬉しいですね。
by yoko-minato (2023-01-20 10:15) 

リュカ

夏炉冬扇さんのブログに猫が出てくると
なんか嬉しい(笑)
畑ノラちゃんーー;;
by リュカ (2023-01-20 11:04) 

やおかずみ

いつも楽しみにしています。パンの日・・・。
by やおかずみ (2023-01-20 11:16) 

斗夢

かんころ餅・・・聞いたことも見たことも食べたこともありません。
by 斗夢 (2023-01-20 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント