SSブログ

畑日誌6028-田平昆虫自然館 [日記・雜感]

1月18日(水)
私としては珍しく遠出でした。長崎県平戸市田平町の田平昆虫自然館。
田平昆虫自然館チケット.jpg
コミュニティづくりの仲間が「昆虫ずき」で、公募展に出展していたため。作品の写真はこれ。
安田田平昆虫写真.jpg
トンボが一番よかったかな。
安田田平昆虫写真2.jpg
この作品が「最優秀賞」でした。
田平昆虫優秀賞.jpg
平戸の港の近くでネコに出会いました。
平戸猫.jpg
平戸猫2.jpg
平戸猫3.jpg
平戸猫4.jpg
今日はこの2匹。明日残りを。
★今日の川柳
 サザエさんいつまでたっても年取らず
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月「知っていますかお蚕さん」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(65)  コメント(24) 

nice! 65

コメント 24

mutumin

トンボ素敵です!
by mutumin (2023-01-18 19:12) 

ゆうみ

どのお写真もグッドタイミングですね。
トンボこんなにつるんで集会中かな?
by ゆうみ (2023-01-18 19:29) 

kou

我が家は平屋なので、雪のない日は柿の木を伝って猫が屋根で運動会をしています。
by kou (2023-01-18 19:37) 

hagemaizo

サザエさんは永遠です。うんっ、どこかで、、。
by hagemaizo (2023-01-18 19:37) 

ma2ma2

トンボが沢山写っていますね。
by ma2ma2 (2023-01-18 19:48) 

ヤッペママ

お写真は素晴らしい出逢いの瞬間でしょうか。
by ヤッペママ (2023-01-18 19:52) 

そらへい

お出かけ珍しいですね。
昆虫の写真もなかなか撮りがいがありますね。
by そらへい (2023-01-18 19:54) 

mayu

昆虫に詳しくないです。
意外と知らないものですね。

by mayu (2023-01-18 21:03) 

なんてん

トンボの写真、面白いですね。だけど2枚目の猫も面白いです。
by なんてん (2023-01-18 21:07) 

ritton2

トンボ、見事な隊列で撮れてますね。
by ritton2 (2023-01-18 21:17) 

Boss365

こんにちは。
田平昆虫自然館にお出掛け、お疲れ様でした。
最優秀賞の作品、遭遇した事のない光景、素晴らしいですね。
平戸の港、ニャンズが沢山?お魚が豊富かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-18 22:06) 

テリー

トンボがこんなにたくさん並んで止まっているのは、見たことがないです。
by テリー (2023-01-18 23:02) 

とし@黒猫

新顔のねこたちは、警戒していますね。
by とし@黒猫 (2023-01-19 01:02) 

斗夢

先日、NHKで親子孫3人で昆虫と植物を探す旅をする番組を見ました。
by 斗夢 (2023-01-19 07:49) 

横 濱男

トンボ、スゴいですね。
こんなのは見たことが無いで賞・・です(^▽^)
by 横 濱男 (2023-01-19 07:50) 

もーもー

最優秀賞 凄いですね  良くこんなタイミング良く(^^)/
by もーもー (2023-01-19 08:19) 

タックン

風格ある猫ですね〜
外で太っている猫を見るとホッとします。
by タックン (2023-01-19 10:12) 

mm

こんにちは^^
お仲間が写されたトンボ、見たことが無いようなトンボです。
翅が完全に透き通っているみたいだし胴体の模様も珍しいような。
by mm (2023-01-19 11:32) 

wildboar

最優秀賞は流石という感じです。
by wildboar (2023-01-19 11:35) 

リュカ

なるほど!これで平戸であごだしラーメンですね!^^
by リュカ (2023-01-19 14:59) 

静謐な一日

一つの枝? に8匹のトンボ。
良いなと思ったら「最優秀賞」だったのですね。然もありなん。
by 静謐な一日 (2023-01-19 18:42) 

夏炉冬扇

静謐な一日 さん、ご来訪とご感想ありがとうございます。
そちらのページ拝見しました。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2023-01-19 21:46) 

うつぼ

猫のキリッとした表情がいいですね。
今日は川柳でクスッとしてしまいました。
昔はサザエさんと同年代だった私も今やふねさんと
同年代です。( ; ; )
by うつぼ (2023-01-20 05:44) 

tarou

珍しく畑はお休みだったんですね、
島にはネコが多いですね(^^)v

by tarou (2023-01-20 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント