SSブログ

畑日誌6137-シオカラトンボ [日記・雜感]

5月8日(月)
天気やっと回復。
畑は、土堀り・支柱立て・草取り・苦土石灰入れなど朝昼2度。結構体を使ったなぁ。
DSCN9894.jpg
赤玉ねぎの茎が倒れた分を抜いて干しました。
DSCN9884.jpg
ソラマメ初収穫。
DSCN9892.jpg
シオカラトンボ、きれいに撮れました。
シオカラトンボ畑.jpg
ノイチゴ沢山。
無題.jpg
スナップエンドウは茹でて、夕飯に。器は上のもこれも妻作。
無題6.jpg
娘の「あまおう苺ジャム」。粒をのこすタイプとか。
20230508_2034388.jpg
★今日の川柳
 あんたまだ罹ってないの遅いわねぇ
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー5月「uttachiーアクセサリー・陶器・小物の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(75)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 21

ma2ma2

野いちごが沢山収穫出来ましたね!
by ma2ma2 (2023-05-08 19:37) 

うつぼ

今日から5類となりましたが本日の川柳で聞かれてしまいそうな、
まだ罹患していない方に入ります。
国民4割が罹患したというのをテレビで見ましたが、母も私もまだです。
このままだと少数派になってしまいそう。。。
by うつぼ (2023-05-08 19:37) 

なんてん

偶然です。
私もそら豆を初収穫しました。
by なんてん (2023-05-08 20:05) 

werewolf

野イチゴ美味しそうです♪
近所にたくさんあったのですが、草むしりされて
ほとんどなくなってしまいました(^_^;)
by werewolf (2023-05-08 20:47) 

mayu

もうトンボが出現!?
ずいぶん早い気がします(^^)/
by mayu (2023-05-08 21:31) 

kiyotan

あまおうのジャムを一個買いたいですね
by kiyotan (2023-05-08 21:33) 

mutumin

もうしおからとんぼがいるんですね。
こちらは今日8時頃で3℃で寒かったです。
by mutumin (2023-05-08 21:47) 

hagemaizo

シオカラトンボが紫蘇付きと初めて知ったゴールデンウイーク明け。
by hagemaizo (2023-05-08 21:55) 

とし@黒猫

そら豆を収穫したら、大量になってしまい、
ご近所に配っている奥さんがいます。
配ってたのは、昨日の話です。
by とし@黒猫 (2023-05-08 22:08) 

Boss365

こんにちは。
茎が倒れた赤玉ねぎ、風や雨の影響ありかな?
輝いている赤玉ねぎ、スライスして食べたら大変美味しそうです。
「ノイチゴ沢山」素晴らしい収穫・・・
これまた美味しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-08 23:57) 

Take-Zee

おはようございます!
最近のシオカラトンボは小さくなった気がします。
それとも自分が大きくなったのかなあ??

by Take-Zee (2023-05-09 07:10) 

リュカ

野いちごたっぷり!!
by リュカ (2023-05-09 07:39) 

青山実花

野イチゴ、こんなに沢山、
羨ましいです。
フルーツには目がなくて^^
by 青山実花 (2023-05-09 08:14) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
「茎が倒れた件」ありがとうございます。
玉ねぎ、優秀な野菜ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-09 09:51) 

wildboar

春夏野菜作業の駆け込み時期ですから、やることはいっぱいですねえ。
シオカラトンボ早くも見られるとは。
by wildboar (2023-05-09 10:19) 

タックン

ソラマメ、上手くできましたね。
我が家ではどうしてもうまくできません。
野イチゴもうまそうです。
by タックン (2023-05-09 10:46) 

もーもー

ちょっとの草むしりにダウン
毎日の畑仕事脱帽です!
野菜が美味しい季節ですね
by もーもー (2023-05-09 11:11) 

やおかずみ

スナップエンドウはマヨネーズで食べるのが好きです。
by やおかずみ (2023-05-09 11:36) 

JUNKO

野イチゴこんなに採れたのですか。トンボの姿も早いですね。
by JUNKO (2023-05-09 13:37) 

ヤッペママ

早、赤玉葱収穫可のものがあるのですね。
シオカラトンボばっちり!
by ヤッペママ (2023-05-09 17:16) 

tarou

新玉ねぎ、サラダで食べるのが
大好きです(^^)v

by tarou (2023-05-10 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント