SSブログ

畑日誌6139-ソラマメごはん [日記・雜感]

5月10日(水)
「赤」を2つ収穫。赤玉ねぎ。
DSCN9927.jpg
アンデスレッド、初掘り。
DSCN9929.jpg
管理機で耕耘、新しくい畝を1つ作って、大玉落花生の苗、残りを移植。
DSCN9920.jpg
DSCN9921.jpg
レンゲ花の田圃にシラサギが、
無題6.jpg
この後、何かを捕まえた様子。
無題.jpg
今日はソラマメごはんです。
DSCN9931.jpg
★今日の川柳
 鬼畜米英おゆずりしますプーチンさん
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー5月「uttachiーアクセサリー・陶器・小物の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(75)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 22

ma2ma2

グリンピースご飯は食べますが、そら豆ご飯は食べたこと無いです。
by ma2ma2 (2023-05-10 19:22) 

hagemaizo

赤勝て赤勝て、赤ばっかりの玉入れみたいですね。
国産の落花生は高すぎて、中国産しか食べたことがないです。
by hagemaizo (2023-05-10 19:49) 

なんてん

アカ玉ねぎとアンデスが大量収穫ですね。
この頃耕耘機が欲しくなりました。
by なんてん (2023-05-10 20:14) 

mutumin

そら豆はご飯で炊いた事はないなぁ~
by mutumin (2023-05-10 20:46) 

mayu

シラサギ レンゲ畑に来るなんて、珍しいですね(*'▽')
by mayu (2023-05-10 20:48) 

リュカ

お野菜たくさん!
うちも、もりもり食べてます^^
by リュカ (2023-05-10 21:13) 

kiyotan

旬の野菜をいつも食べられますね
ここで見ているとお野菜の旬がわかります。

by kiyotan (2023-05-10 21:20) 

斗夢

レンゲがすごいですね。今は植えているところが少ないのではないですか。
by 斗夢 (2023-05-10 21:27) 

とし@黒猫

鎌倉へ行くと、たまに、アオサギに出くわします。
でも、シラサギがいるとは、珍しいです。
北陸路を走る特急の名前にもなっているくらいなので
名高い鳥ですよね。
by とし@黒猫 (2023-05-10 21:29) 

Boss365

こんにちは。
アンデスレッド、ホクホク系のお芋なので、コロッケやポテトサラダに良さそうですね。大玉落花生の苗、どの位の実が出来るのか?大変楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-10 22:08) 

yoko-minato

赤玉ねぎは知っていますがアンデスレッドは
ジャガイモですよね。
中も赤いのかな~?
白鷺・・・見てみたい鳥さんです。
アオサギは見るのですが・・・
by yoko-minato (2023-05-11 05:52) 

mitu

レンゲ畑にシラサギ、絵になりますねぇ
by mitu (2023-05-11 07:08) 

Take-Zee

おはようございます!
白鷺がゆったり、静かで良いですね!

by Take-Zee (2023-05-11 08:40) 

もーもー

赤玉ねぎ  身体にも良いし美味しいし
見た目も良いですよね  買うと 値も良いです・・(*_*)
by もーもー (2023-05-11 09:04) 

横 濱男

空豆ゴハンは美味しいですから好きですが、
我が家のカミサンは作りません(;゚ロ゚)
子供の頃、母親が空豆やグリーンピースのご飯をよく作ってくれました。
美味しいのにね。
by 横 濱男 (2023-05-11 09:38) 

wildboar

そら豆ご飯とは思いつきませんでした。
by wildboar (2023-05-11 09:56) 

beny

 そら豆ご飯ですか、美味しそうです。
by beny (2023-05-11 14:26) 

ヤッペママ

旬のものを頂ける喜び…体も元気に!
赤玉葱まずはスライスして食べたいです。
by ヤッペママ (2023-05-11 16:35) 

馬場

こんにちは。
そら豆ご飯、食べた事がないです。
赤玉ねぎ 沢山の収穫ですね。4日程留守にします(__)
by 馬場 (2023-05-11 16:36) 

mm

こんばんは^^
赤タマネギ、時にサラダに用います。
by mm (2023-05-11 18:29) 

うつぼ

そらまめは塩ゆでしてビール、、、が好きなのですが、
炊き込むと炊飯器を開けた時にいい香りがするでしょうね。

by うつぼ (2023-05-11 22:27) 

tarou

ソラマメご飯は食べたことが有りません、
美味しそうです。


by tarou (2023-05-12 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント