SSブログ

畑日誌6140-目ん玉マンマル [日記・雜感]

5月11日(木)
朝、「まちづくり」でサツマイモ用地の耕耘。市内のある自治区から、「子どもたちの薩摩芋作り体験」をさせたいとの依頼あって、「まちづくり事業」としてお引き受け。耕耘するのは仲間の若手。
本村耕耘2023.5.11.jpg
月末「子供達参加」で植え付け予定。次は堆肥など入れてもう1回耕耘。
本村耕耘2023.5.11-3.jpg
こちらマイ畑。アスパラ菜、採り切れずにすっかり花が咲きました。
無題.jpg
DSCN9934.jpg
こちら、スティックセニョールの花。野菜の花は黄色が多い。
DSCN9932.jpg
トラクターを借りた家のチョコちゃん。「あんたダレ」と目ん玉マンマル!大きくなりました。
チョコにゃん.jpg
木曜は妻作パンの日。白あん・ナッツ・クリーム。私はナッツが好き。
DSCN9950.jpg
娘のジャム「カラメルリンゴ」。
20230510_2034720.jpg
100円野菜。今日は大商い!
DSCN9951.jpg
★今日の川柳
 菜の花に負けてなるかとアスパラ菜
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー5月「uttachiーアクセサリー・陶器・小物の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(73)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 25

ma2ma2

クロネコはビックリした顔をしていますね!
by ma2ma2 (2023-05-11 19:49) 

johncomeback

100円野菜、50円玉1枚と10円玉4枚に5円玉2枚ですね(^^)
by johncomeback (2023-05-11 19:55) 

wildboar

薩摩芋作り体験、どこでもありますね。
ご苦労様です。
by wildboar (2023-05-11 20:11) 

mutumin

可愛いクロネコですね。
by mutumin (2023-05-11 20:24) 

ritton2

今日は暑かったですね。
猫ちゃん、目玉が飛び出しそう@@
by ritton2 (2023-05-11 20:46) 

sakamono

なんとユーモラスなチョコちゃんの顔^^;。
カラメルリンゴって、おいしそうだなぁ。
by sakamono (2023-05-11 21:07) 

なんてん

チョコちゃん、堂々としています。

by なんてん (2023-05-11 21:08) 

mayu

ナッツのパン、おいしそうですね(*'▽')
by mayu (2023-05-11 21:10) 

kiyotan

ジャムこれも美味しそうです
あまおうも美味しそうだし
注文してみますね
by kiyotan (2023-05-11 21:26) 

Boss365

こんにちは。
「子どもたちの薩摩芋作り体験」素敵なイベントですね。
色々と大変ですが、お手伝いお願い致します。
ラスト収穫時は「焼き芋体験」あっても面白そうですね?
黒猫のチョコちゃん、まん丸お目々でアニメに出て来そうなニャンズです。
100円野菜、素晴らしい売上ですね。
何に使うのか?気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-11 21:31) 

mitu

野菜の花は可愛いですね

by mitu (2023-05-11 21:41) 

hagemaizo

多方面に活動的、真似できません。
白餡もいいですね。
by hagemaizo (2023-05-11 22:23) 

うつぼ

野菜の花って素朴で可愛らしくていいですね。
カラメルリンゴ、、これだけでワインが呑めそうです。(^-^)
by うつぼ (2023-05-11 22:29) 

斗夢

警戒!警戒!
目がまんまるになるよ!
by 斗夢 (2023-05-12 06:46) 

Take-Zee

おはようございます!
ホントだ!
目玉、まん丸ですね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-05-12 06:46) 

お散歩爺

薩摩芋作り体験は子供が喜びますね。
アスパラナなんてあるんですね。
艶のあるパンが美味しそうです。
by お散歩爺 (2023-05-12 08:00) 

もーもー

ありがたや、ありがたや
子供達の笑顔が  もう 浮かびます
協力してくれる方に感謝です・・体験は 子供の心も育てます
by もーもー (2023-05-12 08:09) 

yoko-minato

100円野菜は買う側にとっても
とても嬉しいですよね。
しんせんで採りたて・・・
見かけるとすぐに買いますね。
by yoko-minato (2023-05-12 11:03) 

JUNKO

まん丸お目め可愛いですね。チョコちゃん。取り切れないで花が咲く。羨ましいお話しです。
by JUNKO (2023-05-12 11:20) 

タックン

チョコちゃん、可愛い♪
以前我が家にいた黒猫にそっくり^^
アスパラ菜、もったいないなぁ。

by タックン (2023-05-12 15:02) 

とし@黒猫

のら黒を捕まえたのかと思ったら、飼い猫ですね。
毎日ひまなんですが、畑仕事は、畑がないので
無理です。
うーん、どこかに土地はないだろうか・・・
by とし@黒猫 (2023-05-12 15:04) 

リュカ

ほんとにまん丸おめめww
畑に現れた黒猫ちゃんはどうしてるかなあ〜
by リュカ (2023-05-12 15:23) 

tarou

こんにちは、博多駅周辺をブラブラにコメントを
有難うございました。
博多には友人や親戚がいるので、何度か行っています、
人混みは東京と変わりません。
チョコちゃんは畑に遊びに来るクロネコチャンとは
違うんですね。
by tarou (2023-05-12 16:27) 

ヤッペママ

チョコちゃん真ん丸おめめでお出迎え…可愛い♪
花は綺麗ですが『採り切れずに』は勿体ないですね。

by ヤッペママ (2023-05-12 16:39) 

やおかずみ

目ん玉マンマル!! 可愛いですね。
by やおかずみ (2023-05-12 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント