SSブログ

畑日誌6171-黄金カエル [日記・雜感]

6月12日(月)
晴れ、28度夏日。
早朝から、秋そば用地の草刈。ほっとする街づくりの会員3人で。
草刈秋そば準備2023.6.12.jpg
道を挟んで向うは乗馬クラブ。馬さんつややか。
馬中本.jpg
終って「共同ジャガイモ畑」へ。最後のお二人が収穫中。ボランティア仲間が御手伝い。メイクイーンと男爵、合わせてコンテナ2つ分。バンザイのおお喜び。
ジャガイモ掘り宮崎リカ.jpg
なんと蛇の抜け殻がありました。
蛇ヌケガラジャガイモ畑.jpg
午後my畑。収獲あれこれ。
DSCN0541.jpg
小さなカエル。よく見ると「黄金カエル」。どうもアカガエルの子供のようです。
いけどっておけば、新聞記事ものかも、と思いましたが、逃がしてやりました。
黄金カエル2.jpg
黄金カエル.jpg
娘作「ホウレンソウシフォン」。ホウレンソウは畑のもの。
20230610_2040519.jpg
★今日の川柳
 つくつぐと情けは人の為ならず
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月「がま口(スイートスイート)と点描画(モトムラタツヒコ)の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(72)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 28

ma2ma2

子供のカエルはそのままにしておくのですね!
アマガエルも成長すると茶色から緑になります。
by ma2ma2 (2023-06-12 18:53) 

Boss365

こんにちは。
乗馬クラブあり、長閑でお洒落な風景ですね。
草刈と「共同ジャガイモ畑」のお手伝い、お疲れ様でした。
ところで、黄金カエルなら毒ありかな?お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-12 19:05) 

JUNKO

ホウレンソウシホン、健康によさそうですね。黄金ガエル、珍しいですね。
by JUNKO (2023-06-12 19:10) 

リュカ

ほんとだ!!黄金カエルさん!!
良いことがありそうな気がします^^
by リュカ (2023-06-12 19:33) 

なんてん

黄金カエルとは珍しいですね。見たことがありません。
じゃがいもを掘りたいのですが、雨続きで焦っています。
by なんてん (2023-06-12 20:05) 

mutumin

黄金ガエル、初めて見ました。私なら、籠に入れて飼うかも!
by mutumin (2023-06-12 20:07) 

ゆうみ

黄金の蛙さん
幸いを運んできてくれたのかも知れません。
ジャガイモの大収穫おめでとうございます。
by ゆうみ (2023-06-12 20:33) 

johncomeback

馬は美しい動物ですよね、大好きです(^^)
by johncomeback (2023-06-12 20:34) 

mitu

「逃がしてくれてありがとうございました」と
黄金ガエルの恩返しがあるかもですよ
by mitu (2023-06-12 20:38) 

kiyotan

黄金の蛙って珍しいですね
幸運を運んできたのでしょうか
ほうれん草シフォン 体に良さそうですね

by kiyotan (2023-06-12 21:11) 

wildboar

カエルまで収穫することはお止めになった訳ですね。(^^)/
by wildboar (2023-06-12 21:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

草刈姿がうらやましいです。わたしもやらねばならない季節なのですが腰痛で雑草や真竹が伸び放題です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-06-12 21:29) 

kazukun2626

黄金カエルですか
それは珍しいですね~
シホンケ-キ美味しそう~
by kazukun2626 (2023-06-12 21:35) 

とし@黒猫

ホウレンソウシフォン、いいですね!
訪問看護の看護師さんから、毎日ひまなんだから、
得意のケーキでも焼いたら? と
進められていますが、
もう、レシピを覚えていません。
by とし@黒猫 (2023-06-12 21:36) 

hagemaizo

落ち穂拾いかと思った後のしあわせそうなお馬さん。
by hagemaizo (2023-06-12 21:56) 

coco030705

お馬さん、きれいですね。姿が締まっていてステキ。蛇の抜け殻、ゾッとします。本物よりマシかな。
by coco030705 (2023-06-12 22:00) 

てんてん

わ~アカガエル~懐かしい♪
子供の頃、じいちゃんが料理してくれて食べていました。
皮を剥いで砂糖醬油に漬けて焼いて食べてました。
そういえば、スズメも同じ方法で食べてました^^;
香ばしくて美味しかったな~♪
by てんてん (2023-06-12 22:17) 

tarou

お早うございます、鬼の足跡にコメントを
有難うございました。
黄金カエル、放してあげて何か良いお返しが
有ると良いですね(^^)v
by tarou (2023-06-13 07:42) 

もーもー

黄金カエルに ヘビの皮  縁起が良いですね(^^♪
シフォンケーキ ほうれん草の色合いが良いですね  美味しそう
by もーもー (2023-06-13 08:20) 

Take-Zee

おはようございます!
お馬さん、ずいぶん首長に見えますね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-13 09:04) 

mayu

今日はほうれん草ですね。健康に良さそう(^_^)/
by mayu (2023-06-13 11:00) 

やおかずみ

蛇もカエルも存在する。弱肉強食の自然豊かな環境なのですね。
by やおかずみ (2023-06-13 11:57) 

うつぼ

カエルというと、アマガエル、ガマガエル、ウシガエル、くらいしか
見たことがないので黄金カエル、今回初めてみました。
捕まえずに逃がした夏炉冬扇さん、偉い。(^-^)
by うつぼ (2023-06-13 12:30) 

kou

珍しいカエルなんですね。
でも逃がすところが流石です(^-^)
by kou (2023-06-13 14:58) 

ヤッペママ

逃がしてあげた黄金カエル。
増えて欲しいですね。
初めて見ます。
by ヤッペママ (2023-06-13 17:19) 

馬場

ホウレンソウシフォン美味しそう~
ジャガイモの収穫、嬉しいですね。
by 馬場 (2023-06-13 17:24) 

먹튀사이트

Excellent website! I love how easy it is in my eyes I want to know how to let me know whenever you post a new post Look for more updates Have a nice day. https://totochips.com
by 먹튀사이트 (2023-06-15 10:45) 

메이저사이트

After reading this write-up, I honestly think this excellent website needs a lot more consideration. I return frequently to learn more, thank you for this information.
https://totoghost.com
by 메이저사이트 (2023-09-19 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント