SSブログ

畑日誌6319-ヤッタゾ! [日記・雜感]

11月10日(金)
大方雨。19度。
剪定した枝木を軽トラで処理しました。軽トラは重宝。
DSCN3652.jpg
12日いよいよ子供達サツマイモ掘り。3畝の「蔓切」やっと完了。5時半くらいですが日暮れが早い。
「ヤッタゾ!」ですね、気持ちよし。
花見区サツマイモ蔓刈り完了11.10.jpg
サツマイモちらり顔出しています。
DSCN3648.jpg
DSCN3656.jpg
ホトケノザ。雨に濡れて。
無題3.jpg
隣地に、みんなでジャカランダ植えているのですが、枯れたり折れたり。花までまだまだ行きつきません。
DSCN3645.jpg
蚕の本、頂きました。「目からうろこ」の養蚕のお話、オススメ本。アリス館・1500+税。
蚕本うらんたん.jpg
夕飯で。イトヨリ。
0.jpg
里芋のコロッケ。珍味かも。
サトイモコロッケ.jpg
★今日の川柳
 こっそりと教えてくれたムベの場所
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(72)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 20

ma2ma2

蚕は温泉行くときに富岡製糸場を見学してきました。
by ma2ma2 (2023-11-10 19:36) 

johncomeback

軽トラ良いですよね、相方が許してくれるなら買いたいです(^^)
by johncomeback (2023-11-10 19:45) 

mayu

大量の枝打ち、欠かせない作業です。お疲れ様でした(^^)v
by mayu (2023-11-10 20:31) 

Baldhead1010

田舎暮らしには軽トラは欠かせません。

by Baldhead1010 (2023-11-10 20:31) 

mm

こんばんは^^
子供たち、芋堀を楽しみにしているでしょうね^^
仏の座は春おお花ですよね。でも最近は秋から出てきますね。
やはり地球は変ですよ。
里芋のコロッケはまだ頂いたことないです。きっと粘り気があって美味しいのでしょうね。
by mm (2023-11-10 21:09) 

mutumin

里芋のコロッケ良さげ!作ってみようかしら?
by mutumin (2023-11-10 21:21) 

なんてん

切った枝はどちらへ運ばれたのでしょう。
12日はお子様方が楽しみにしているでしょう。
里芋のコロッケのお味はいかがでしたか?
by なんてん (2023-11-10 21:22) 

hagemaizo

軽トラの便利さカッコよさをアメリカ人が気づいたみたいですよ。
夕飯はうどんとカリフラワーニンニク炒め、それとお薦めいただいた、キクイモの天ぷらです。美味しく食べました、ありがとうございました。
by hagemaizo (2023-11-10 21:34) 

kiyotan

里芋のコロッケ美味しいでしょうね
揚げたてを食べたいです。

by kiyotan (2023-11-10 22:14) 

とし@黒猫

ヤッタ! ヤッタ! ヤリましたね。
達成感があることと思います。

里芋のコロッケ、初めて知りました。
by とし@黒猫 (2023-11-11 01:18) 

66mm

里芋がコロッケになるとは!

by 66mm (2023-11-11 06:41) 

うつぼ

お子さんの芋ほりまでここまで手をかけていらっしゃるんですね。
本当におつかれさまでした。
お子さんたちの楽しむ姿を見たら更に美味しく呑めますね!
by うつぼ (2023-11-11 07:31) 

yoko-minato

ジャカランダ・・・お花が咲いてくれると
良いですね。
栽培は難しいのでしょうか!!
当市でも歯科大で見られるのです。
とても華やかな花ですよね。
by yoko-minato (2023-11-11 07:35) 

tarou

お早うございます、城崎(温泉寺)に
コメントを有難うございました。
温泉とお寺さんが良かったです。
里芋コロッケが美味しそうです(^^)v
畑ニャンズもイトヨリのご馳走食べたかな。
by tarou (2023-11-11 09:18) 

wildboar

子どもたちが喜ぶでしょうね。
by wildboar (2023-11-11 12:42) 

テリー

里芋のコロッケ、美味しそうです。食べたことはないですが、ーー。
by テリー (2023-11-11 14:15) 

Boss365

こんにちは。
「軽トラは重宝」仰る通りで・・・
田舎実家に帰省した時は軽トラをお借りしています(爆)。
里芋のコロッケですが、ホクホク感あり?旨そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-11 14:46) 

馬場

子供達の芋ほり楽しみですね。
里芋のコロッケ食べた事が無いですが、きっと美味しいでしょう(⌒∇⌒)
by 馬場 (2023-11-11 15:38) 

ヤッペママ

子供たちは大喜こびで芋ほりすることでしょう。
サトイモのコロッケ大好きですが買っています。
by ヤッペママ (2023-11-11 16:59) 

kazukun2626

軽トラは農家のベンツですね~
父が元気なときは軽トラありました
中古で高く売れましたよ(笑)
サトイモコロッケは良いアイデアですね
by kazukun2626 (2023-11-11 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント