SSブログ

畑日誌6320ー花火 [日記・雜感]

11月11日(土)
1111。ゾロ目です。宝くじ買えばよかったかも…
何故か只今花火が上がっています。
無題9.jpg
20分も上がったかな?
無題5.jpg
大方晴れ、19度。秋空です。
DSCN3675.jpg
早朝の畑、南瓜の花(雄花)にミツバチ、
カボチャの雄花とミツバチ.jpg
こちらカツオ菜を食ってるアオムシ。一昨日、昨日、今日で30数匹ご昇天。
無題.jpg
コバネイナゴ、頑張るなぁ。目がかわいい。
コバネイナゴ11月.jpg
ぎゃらりぃ営業日ですが、2時から、明日のサツマイモ掘りの準備。今日は花見区の方々もお出まし。子供達が掘りやすいようにあれこれ作業。
花見区事前準備11.11.jpg
ママは芋をちょっとだけ「顔出し」してます。
花見区事前準備11.11-2.jpg
1時間ちょっと。終わって集合写真。パパ・ママ沢山ですが、爺婆らしき方も。
花見区芋掘り準備集合写真完了時11.11.jpg
私もこの後、自分のサツマイモちょっと掘りました。左ベニアズマ・右ムラサキイモ(パープルスイート)。
DSCN3687.jpg
畑の2ニャン。
DSCN3664.jpg
ぎゃらりぃの常連さんが買ってきてくれたー柿産地の渋柿・甘柿・干し柿ー。上物ですね。
DSCN3688.jpg
娘作のタルト。ラフランス使用。
20231111_2065993.jpg
★今日の川柳
 バクハツダにはならぬようだぜこの度は
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(76)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 26

kiyotan

今日 武州ガスのイベントでサツマイモを蒸した
のを二本200円で購入しました。急に寒くなって
行列ができていましたよ
また、昨日は杉並区の荻窪で採れた柿をいくつかいただいて・・秋の味覚を味わいました。 シアワセでした。

by kiyotan (2023-11-11 20:31) 

mutumin

昨日柿を1個スーパーから買ったら、150円もしました。柿を買う事なく、いつも貰ってばかりなので、この値段にびっくり!
by mutumin (2023-11-11 20:37) 

mm

こんばんは^^
この時期花火、珍しいですね。奇麗に撮れてますね。
30数匹となると昇天させるのも大変ですね。
我が家に次郎柿がありますが、食べるのはもっぱら夫とその兄や義姉。わたくしは柿が体に合わないのです。
ラフランスのタルトが美味しそうです^^
by mm (2023-11-11 21:13) 

hagemaizo

花火で景気付け、畑も働き盛り立ち並んで景気いい。
by hagemaizo (2023-11-11 21:22) 

mayu

晩秋の花火、いいですね(*'▽')
当地は、真夏の花火ばかりなので、汗の記憶と結びつきます。
by mayu (2023-11-11 21:36) 

なんてん

何かの記念花火ですね。
明日お子様方で賑やかになることでしょう。
by なんてん (2023-11-11 22:15) 

Boss365

こんにちは。
この時期に花火は珍しいですね。
寒くなければ、ボーッと眺めていたい風景です。
サツマイモ掘りの準備、子供達の為にアレコレ作業、お疲れ様です。
地域で子供達を育てていて、素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-11 22:21) 

ma2ma2

冬の花火も良い感じですね!
空気が澄んでいるので木レイン見えますね。
by ma2ma2 (2023-11-11 22:53) 

66mm

サツマイモ畑のヒーローズ
映画化決定!
by 66mm (2023-11-11 23:05) 

yoko-minato

最近花火を今頃やる地域が多いですよね。
猛暑のせいで今になったのでしようか?
柿が並んでいて良いですね~!!
我が家も今年は干し柿を作るために注文
しました。
楽しみです。

by yoko-minato (2023-11-12 05:00) 

斗夢

夏は駄目だ、花火は秋だとあちこちでやっていますね。
花火を楽しむためにはちょっと涼しいですね。
by 斗夢 (2023-11-12 06:29) 

Baldhead1010

11月11日は四国山の日、デス^^
by Baldhead1010 (2023-11-12 06:30) 

kou

柿の葉っぱが落ちたので剪定を始めてますが、記事を読んで残った柿を取ろうと思い直しました。
by kou (2023-11-12 07:10) 

Take-Zee

おはようございます!
今頃になってこちらでも花火が上がって
います。 花火は夏の風物詩ではなくなって
しまいました!

by Take-Zee (2023-11-12 08:57) 

やおかずみ

最近、花火大会を夏でないほかの季節で実施する地方も多いようですね。
by やおかずみ (2023-11-12 10:12) 

横 濱男

我が家の方も、何故か花火が上がるときがあります。
でもサプライズなので・・・わぁ~ハナビ~~!!です(^^)
by 横 濱男 (2023-11-12 11:12) 

とし@黒猫

イナゴ、かわいい。

洋梨がタルト記事からあふれていますよ!
by とし@黒猫 (2023-11-12 12:03) 

みぃにゃん

虫が付くぐらいおいしいって事ですね。
by みぃにゃん (2023-11-12 14:03) 

プー太の父

そういわれてみたら昨日はゾロ目でしたか
今ころ花火なんて珍しいですね。
by プー太の父 (2023-11-12 14:42) 

ムサシママ

アオムシさん、南無阿弥陀仏です
ここまで準備してもらって子供たちは幸せですね
by ムサシママ (2023-11-12 15:11) 

もーもー

今日は、寒いです!焼き芋が良いかなー
芋掘り、楽しみです!!
by もーもー (2023-11-12 15:23) 

kazukun2626

子供達がイモ堀しやすいように
お膳立てですか、お疲れ様です。
花火奇麗ですね、どこかの文化祭?
by kazukun2626 (2023-11-12 16:26) 

馬場

いつもの様に、さつま芋の収穫多いですね。
最近また高くなり始めてます。お昼大学芋を作りました(^▽^)/
2(=^・^=)、お行儀よく食べてますね。
by 馬場 (2023-11-12 16:49) 

JUNKO

大勢の人が集まりましたね。みんな子供思いです。
by JUNKO (2023-11-12 17:02) 

ヤッペママ

昨夜此方でも花火の音 どこだったのかな?
虫たちも必死ですね。
今日の気温では庭で虫たちの姿はありません。
アッ!でもメジロがアンズの葉で何かを捕まえたようでした。
by ヤッペママ (2023-11-12 17:06) 

うつぼ

サツマイモをちょっと出しておくお気遣い、優しいですね。
カツオ菜を食べる青虫、美味しいものが分かっているとはいえ、
作っている側からしたら困った存在ですね。( 一一)
by うつぼ (2023-11-14 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント