SSブログ

畑日誌6321-子供達、サツマイモ掘り [日記・雜感]

11月12日(日)
曇り、雨ポツリから晴れ。13度、冷え込みました。
朝は引き受けた「花見区のサツマイモ掘り」。天気予報変わって雨ポツリで心配しましたが、天気なんとか回復。
子どもと大人で100人程いたような。
花見区サツマイモ掘り11.12.jpg
花見区サツマイモ掘り11.12-2.jpg
花見区サツマイモ掘り11.12-3.jpg
1家族1袋。写真は持ち帰り大方終了時のもの。残りは区で管理。12月に焼き芋大会するそうな。
花見区サツマイモ掘り11.12-4.jpg
5月11日のサツマイモ畑耕耘スタートから半年がかり。裏方さんたち、ご苦労様。
花見区サツマイモ掘り裏方さん.jpg
こちらmy畑の柚子。熟れてます。
柚子の木.jpg
烏瓜の季節。やけどに塗ると利くとか。
無題.jpg
冷え込んで、川には鴨。見習おう、仲良しが一番。
DSCN3715.jpg
夕飯で、ハヤトウリのぬか漬け。今年初めて作ったもの。
ハヤトウリのぬか漬け.jpg
★今日の川柳
 収穫となれば2倍に人の増え
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(75)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 28

タンタン

雨降らなくて良かったですね。
by タンタン (2023-11-12 19:11) 

ma2ma2

芋掘り大会はお天気持って良かったですね。
by ma2ma2 (2023-11-12 19:14) 

mm

こんばんは^^
わぁ~こんなに沢山の人! 皆様に一袋のお芋と言うことは相当数のお芋が掘れたのですね。
それだけ作るのは大仕事だったでしょうね。
カラスウリのお花見たいですが、夜中から朝方なんですよね。我が家の近くにはないし、見るチャンスはなさそうです。
by mm (2023-11-12 19:16) 

koo1kooboo2018

サツマイモ掘り、裏方さんたちも、お疲れ様でした!(^^)!
by koo1kooboo2018 (2023-11-12 19:32) 

mutumin

これは大変だわ!本当に今までご苦労様でした。
お疲れ様です。ゆっくり休んで下さい。
by mutumin (2023-11-12 20:09) 

66mm

100人のお芋、いや思い出!

by 66mm (2023-11-12 20:10) 

なんてん

100人とは大勢でご盛況でしたね。お疲れ様でした。
by なんてん (2023-11-12 20:35) 

mayu

大勢で行えば、ワイワイガヤガヤで、楽しいですね(*'▽')
by mayu (2023-11-12 21:26) 

hagemaizo

今日は良い景色が続きますね。
ハヤトウリのぬか漬け、美味しそう、今日はキャベツの糠漬けと生姜の糠漬けをいただきました。(近所の八百屋のおばちゃんが漬けたもの)
by hagemaizo (2023-11-12 21:37) 

斗夢

大勢集まりましたね、苦労しがいがありましたね。
暖かい日であればもっと良かったですね。
by 斗夢 (2023-11-12 21:37) 

とし@黒猫

急に寒くなりましたが、サツマイモ掘りで
身体が温まりましたか?
焼き芋にすると美味しいですよね。
by とし@黒猫 (2023-11-12 21:39) 

テリー

サツマイモ掘りに大勢来てくれてよかったですね。
by テリー (2023-11-12 23:22) 

kuwachan

サツマイモ掘りに100人もの人が来てくれて大盛況でしたね。
焼き芋が食べたくなってきました(笑)
by kuwachan (2023-11-13 02:08) 

向日葵

100人も!!大盛況ですね!!
皆さん、とても喜ばれて替えられたことでしょう。
裏方さん達、本当にお疲れ様でした!!
カラスウリの実、ですよね?これ。花が見たかったなぁぁ。。
ハヤトウリのぬか漬け、美味しそう!!です!!
ハヤトウリもぬか漬けにする前の姿が見たかったです。
知らな過ぎてすみません。。
by 向日葵 (2023-11-13 02:12) 

Boss365

こんにちは。
サツマイモ掘り、大盛況で素晴らしいです!!
お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-13 07:54) 

kazukun2626

サツマイモ堀り大盛況で
苦労が報われましたね
ハヤトウリ懐かしいです
by kazukun2626 (2023-11-13 09:10) 

Take-Zee

おはようございます!
我が地方ではカラスウリのあの納豆みたいな
ものをふくらはぎに塗ると足が速くなるって
運動会の前に塗ったもんです (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-13 09:29) 

tarou

お早うございます、城崎温泉(極楽寺)に
コメントを有難うございました。
芋ほり大会は大盛況、雨降りにならなくて
良かったですね(^^♪
お疲れ様!!
by tarou (2023-11-13 09:57) 

みぃにゃん

すごい人数でビックリ!お疲れ様です!
by みぃにゃん (2023-11-13 10:45) 

やおかずみ

天候に恵まれて良かったですね。お疲れさまでした。。
by やおかずみ (2023-11-13 11:20) 

もーもー

大盛況  ご苦労様です
by もーもー (2023-11-13 11:47) 

リュカ

サツマイモ大きいですね〜!
by リュカ (2023-11-13 13:03) 

wildboar

100人の参加者とは素晴らしい。
大変でしたね、お疲れ様でした。
by wildboar (2023-11-13 13:44) 

馬場

大きなお芋堀が出来て、子供達大喜びだったでしょうね。
収穫までの作業 お疲れ様でした。
by 馬場 (2023-11-13 15:25) 

JUNKO

100人も集まったら大成功ですね、事前の用意何かとご苦労様でした。
子どもたりも喜んだでしょうね、」
by JUNKO (2023-11-13 16:09) 

ヤッペママ

皆さんが楽しみにしていらしたのですね。
大勢集まり楽しかったことでしょう。
皆さまお疲れさまでした。
季節のものがのる食卓最高ですね。
by ヤッペママ (2023-11-13 16:13) 

Mitch

サツマイモ掘り、大盛況ですね^^
皆さん楽しそう◎
by Mitch (2023-11-13 17:54) 

うつぼ

半年にわたるご準備、おつかれさまでした。
お子さんたちも大収穫に大喜びだったと思います。
夏炉冬扇さんは焼酎でおつかれさま、だったのでしょうか?

by うつぼ (2023-11-14 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント