SSブログ

畑日誌6322-ストーブ [日記・雜感]

11月13日(月)
曇り、小雨、晴れ。13度。
早朝、書斎?冷え込みでストーブ出しました。入れたままだった去年の灯油燃やしました。
DSCN3733.jpg
畑。でも天気よくなって、
DSCN3731.jpg
ポット蒔のキヌサヤと実エンドウを移植。今日は2人で。
無題3.jpg
DSCN3728.jpg
サニーレタスも移植。
DSCN3729.jpg
冬至南瓜の受粉。
DSCN3725.jpg
収獲。ホウレンソウ・インゲン・春菊。
DSCN3730.jpg
2ニャン。ニンニク畑の藁の上で日向ぼっこ。
DSCN3724.jpg
帰ってスナップエンドウの種まきも。
無題.jpg
夕飯で。早速、茹でたホウレンソウ、カツオブシが乗っています。それにギンナン。落花生は最後です。器、妻作。
1.jpg
この本面白いです。「生きる」と「死ぬ」について、素直に考えを深めることができます。オススメ。
002.jpg
★今日の川柳
 1年の利息大きなこの灯油
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(78)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 28

mm

あら、一番乗りだわ^^
寒いですね。
それにしても次から次へお仕事ってあるものですねぇ~
今年は銀杏まだ頂いてないわ。買ってこようかしら。
by mm (2023-11-13 19:20) 

ma2ma2

ストーブの石油はしまう前に全部もやした方が良いです。
トラックとかの違法無線で電源入っていなくても作動して火事になる危険性があります。
by ma2ma2 (2023-11-13 19:33) 

johncomeback

3年前からファンヒーターを止めて暖房はエアコンにしました。
by johncomeback (2023-11-13 19:49) 

斗夢

ニャンニャン久し振りかな?元気で良かった。
by 斗夢 (2023-11-13 20:14) 

なんてん

いろいろと植えられて意欲的ですね。
私はまだ玉ねぎを植えていません。
この本は表紙から判断するとなんとなく不気味な感じですけどね。
by なんてん (2023-11-13 20:31) 

66mm

寒くなりましたね。自分ちも暖房はエアコン
だけです。
by 66mm (2023-11-13 20:40) 

ritton2

今日は冷え込みましたね@@
by ritton2 (2023-11-13 21:10) 

mayu

当地も冷え込んでます。
暖房、スイッチオン!!
by mayu (2023-11-13 21:15) 

kiyotan

福島の実家ではとうにストーブを出しましたが
自宅の方ではまだストーブ出していません
エアコンはちょっと使いました。
ここ数日朝夕寒いですね
土曜日は手が冷たかった。

by kiyotan (2023-11-13 21:19) 

mutumin

こちらは最高気温が5℃以下で寒くて寒くて・・・
かなり我慢したのですが、耐えきれず、エアコン付けました。今年の1月は電気代が10万近くになったので、今冬は電気かなり値上げしてるので絶対12万~15万になるかも!と思うと、少しでも節約のため我慢してます。まさかこんなに電気代が上がるとわかっていたらオール電化にしなかった。先の事はわかりませんね。
by mutumin (2023-11-13 21:41) 

hagemaizo

昨日も今日も暖房を入れました。
畑ニャンコも床暖で快適。
by hagemaizo (2023-11-13 22:26) 

Baldhead1010

今朝は近くのアメダスで3.2℃。

昨日は今季初の灯油3缶を購入しました。
暖冬でも20缶ぐらいは使うだろうなぁ。
by Baldhead1010 (2023-11-14 06:31) 

engrid

この季節の銀杏は、翡翠色で美しいですよね、もちろんもちっと美味しいです
by engrid (2023-11-14 08:07) 

Take-Zee

おはようございます!
一人住まいとなって危ないので石油ストーブは
やめています・・・寒いです(*-*)!
by Take-Zee (2023-11-14 08:11) 

お散歩爺

お早うございます。
今朝の当地は2度、でも外の水は氷っています。
今でも野菜の苗植えなんてあるんですね。
それに野菜が収穫できるとは凄いです。
by お散歩爺 (2023-11-14 08:34) 

tarou

ファンヒターが恋しい気温になって来ましたね。
急にこちらも朝は、10°を割る日が有ります。


by tarou (2023-11-14 10:06) 

うつぼ

急に寒くなって私もコタツを出そうかなと思っています。
灯油、今年買ったら値上がりびっくりですが必需品ですものね。
なにもかも物価が上がっていて、最近は本当に必要なものだけ、と
かなり消費を絞り気味です。(^^;
by うつぼ (2023-11-14 10:16) 

もーもー

銀杏  今年は小ぶりだそうで・・季節の物 美味しいですね
今日は  快晴です  朝は 寒くなりました―――
by もーもー (2023-11-14 10:29) 

とし@黒猫

横浜では、ストーブは、まだ早いです。
きっと早起きすると、早朝は寒いのかな。

畑2ニャンズには、ほっこりです。
にゃんは悩まないので、真似せねば。
by とし@黒猫 (2023-11-14 11:29) 

リュカ

日向ぼっこ気持ちよさそうです〜^^
by リュカ (2023-11-14 11:40) 

ムサシママ

ストーブ登場ですね☆ウチもつけています
朝晩はほんと寒いです
猫ちゃん達は藁の上で気持ち良さそうです
by ムサシママ (2023-11-14 13:44) 

ヤッペママ

石油ストーブは温かいですね。
ニャンたちも温かいところを知ってますね。
by ヤッペママ (2023-11-14 16:51) 

馬場

畑ニャン、カメラを向けても逃げないのですね。
by 馬場 (2023-11-14 17:26) 

Boss365

こんにちは。
藁を敷き詰めた畑の2ニャンズ・・・
日向ぼっこするには心地良さそうな場所ですね。
納棺夫日記、大変な仕事ですが・・・
色々なコトが見えて来そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-14 17:55) 

Mitch

エアコンの暖房より石油ストーブの方が暖かい気がして、
いまだに石油ストーブを使っています。
今年ももう稼働しています^^
by Mitch (2023-11-14 18:05) 

いろは

こんばんは^^
ほうれん草も寒くなると甘みが出て美味しいですね。
春菊、やっとスーパーに並びました^^
お鍋には欠かせないです。
ギンナンも美味しいですね。食べ過ぎないようにしなければ...
by いろは (2023-11-14 18:23) 

wildboar

南瓜の受粉はまだ間に合うんですねえ。
by wildboar (2023-11-14 18:31) 

kazukun2626

灯油のファンヒ-タ-ですね
懐かしいです、灯油入れるのが
ちょっと面倒でした(笑)
今はエアコン暖房にしてます
by kazukun2626 (2023-11-14 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント