SSブログ

畑日誌6356-猟師のことわざ [日記・雜感]

12月18日(月)
曇り、6度。
朝の焼き芋。すっかり定番に。器妻作。二人で、1つ残しました。
無題.jpg
畑。伐採など。
寛雑木刈り.jpg
虫食いのカツオ菜大きくなりました。初取り。
カツオ菜.jpg
大根は小さいですが、十分食べられます。
DSCN4448.jpg
補強したテーブルの下で、2ニャン仲良く。
DSCN4436.jpg
3時ごろ、娘の犬の散歩で海辺へ。鈍い感じ、風はなし。
DSCN4445.jpg
ノラネコ?が遠くから窺って、逃げていきました。
無題8.jpg
娘作「紫芋の2層ババロア」。紫芋は畑つ物。
20231217_2072319.jpg
「一犬二足三鉄砲」。昨日バードウォッチング講師の先生から聞いた猟師さんのことわざ。一番大事なのは猟犬、次が自分の丈夫な足、鉄砲は三番目だそうです。なるほどなぁ。Kさんに撃たれたイノシシ。南無阿弥陀仏
inosisikuwano.jpeg
★今日の川柳
 一巡り辰の値段も倍となり
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー12月「陶器と紙ヒコーキ展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、


★ジャムの通販サイトもあります。こちら。


nice!(78)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 26

ma2ma2

今日はこちらも寒くなりました!
今週は寒いみたいです。
by ma2ma2 (2023-12-18 18:51) 

mutumin

畑の伐採やってるんですね。お疲れ様です。
かつお菜は食べたことないです。どんな味がするのかな?
by mutumin (2023-12-18 19:28) 

なんてん

切り倒す木がたくさんあるんですね。
猟師さんもなかなか難しいですね。猪くん、残念でした。
by なんてん (2023-12-18 19:49) 

johncomeback

今日の多賀城市の最高気温は3℃、
所用があって外出しましたが寒かったです。
by johncomeback (2023-12-18 19:54) 

斗夢

猟師さんのことわざは重いですね!
by 斗夢 (2023-12-18 19:59) 

mayu

寒い日は、やっぱり焼き芋がおいしいですね(*'▽')
by mayu (2023-12-18 20:26) 

めぎ

とても美味しそうですね。
by めぎ (2023-12-18 20:39) 

Baldhead1010

今朝は今期二度目の氷点下となりました。
by Baldhead1010 (2023-12-18 20:44) 

mm

こんばんは^^
お芋大きめがありますものね^^ きっと多すぎたのでしょう。
かつお菜が美味しそうです。こちらでは見かけないです。
ベニハルカのプリンを今日買ってきましたが、自家製と違っていろんな添加物入りですから・・・ちょっとね(ーー  でも、お芋の香りとお味が美味しかったです。
by mm (2023-12-18 20:53) 

hagemaizo

今日の雪は紫のババロアの上。
by hagemaizo (2023-12-18 21:12) 

とし@黒猫

ねこハウスが、ねこマンションにアップグレードして
いますね。
by とし@黒猫 (2023-12-18 22:34) 

Boss365

こんにちは。
「小さい」の文字ありますが、太さあり大変立派な大根です。
猟師さんのことわざ・・・
優秀なパートナーの犬次第、ワンズも喜びそうな諺です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-18 22:51) 

66mm

猟をしたり、そりを引いたり犬は相棒ですね。
育てるのも大変そうですが。
by 66mm (2023-12-18 23:04) 

テリー

猪がでるとは、少し怖いですね。
熊は、大丈夫なんですね。
熊は、冬眠中でも、外に出て来ることもあるそうです。

by テリー (2023-12-18 23:38) 

もーもー

いのしし  むだなく  南無阿弥陀仏です
by もーもー (2023-12-19 08:31) 

Take-Zee

おはようございます!
イノシシさん、これから美味しいお肉に!
by Take-Zee (2023-12-19 09:11) 

kazukun2626

狩猟は1犬2足3鉄砲ですか
鳥さん撮りは1耳2カメラ3足
でしょうかね(笑)
紫いもハバロア美味しそう
by kazukun2626 (2023-12-19 09:12) 

tarou

お早うございます、因島水軍城と金蓮寺にある
村上水軍の墓にコメントを有難うございました。
村上水軍が存在していたことが分かる、ところ
でした。
ニャンズハウス、仲良く住み着いてくれたようですね(^^)v
野生のイノシシの増えすぎは困ります、Kさんは
頼りになりますね(^^)v
by tarou (2023-12-19 09:15) 

やおかずみ

我が家ではダイコンの葉っぱを無農薬なので漬物にします。。
by やおかずみ (2023-12-19 10:38) 

JUNKO

来年辰年なんですね。焦っちゃうな。
by JUNKO (2023-12-19 12:01) 

wildboar

鉢植えで大根5本植えたら大きくなってくれません。
by wildboar (2023-12-19 12:54) 

ムサシママ

うっ!イノシシが~
by ムサシママ (2023-12-19 15:09) 

リュカ

仲良し2にゃん^^
イノシシ、美味しく食べなくちゃ♪♪
by リュカ (2023-12-19 15:31) 

馬場

畑を増やすのに大変そうですね。
ケガなどされません様に....

by 馬場 (2023-12-19 16:30) 

ヤッペママ

今が旬のかつお菜 虫も食べる美味しい菜。
by ヤッペママ (2023-12-19 16:31) 

suzu*

朝の定番が〝焼き芋〟とは!
芋、芋、芋…大好きでぇす♡
by suzu* (2023-12-21 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント