SSブログ

畑日誌6375-茶香炉 [日記・雜感]

1月6日(土)

小雨から曇り、晴れ、14度。

今朝も焼餅。2個ずつ3人分、バナナは妻と半分こ。

無題.jpg

畑は餌やりだけ。2ニャンXサインでお出迎え。

X2ニャン.jpg

今日からぎゃらりぃ畦2024営業スタート。

ぎゃらりぃ畦初仕事2024-2.jpg

陶器と竹細工展ですが、お客様はランチの方1名のみの閑古鳥。

飾り皿.jpg

竹細工本村.jpg

茶香炉、妻作。いい香りです。香炉の台は「かせぐるま」。昔の養蚕道具。これ今では貴重品。

茶香炉.jpg

娘作「ガナッシュオレンジロール」。

20240104_2075105.jpg

カンザキアヤメの花。母が植えたもの、律儀に咲きます。

DSCN9767.jpg

こちら水仙の花。

0.jpg

夕飯で、カレイの煮物。

無題7.jpg

★今日の川柳

 決まってる言えないことに使ったの
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー12月「陶器と紙ヒコーキ展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(73)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 25

ma2ma2

お餅が沢山あるので、毎朝お餅です。
by ma2ma2 (2024-01-06 19:01) 

mm

こんばんは^^
今年はお餅無しと思ったけれど、やはりねぇ~っと、今日スーパーで購入^^
お善哉を作りました。初お餅。
香炉素敵ですね。
by mm (2024-01-06 19:11) 

mutumin

カンアオイの花って、初めて見ました。素敵な花ですね。冬に花が見れるっていいなぁ~
by mutumin (2024-01-06 19:13) 

なんてん

お魚の絵が綺麗なお皿ですね。
偶然です。ウチもカレイを買ってきました。
by なんてん (2024-01-06 19:43) 

JUNKO

今日からお店オープンですか。沢山の来客があるといいですね。茶香炉素敵ですね。傍で嗅いでみたいです。
by JUNKO (2024-01-06 21:25) 

とし@黒猫

2ニャンズがやっているのは、もしや、
伝説の、X攻撃では?!

魚の煮付けが時々出てきますが、
大きな鍋があるんですね。
by とし@黒猫 (2024-01-06 22:06) 

リュカ

今日のシッポはクロスだ!
奥様の作品はどれも素敵ですね〜^^
by リュカ (2024-01-06 23:20) 

Baldhead1010

カンアオイ・・・カンザキアヤメの仲間みたいです。

by Baldhead1010 (2024-01-07 06:47) 

斗夢

かぜぐるま・・・なんて云っていたか覚えていませんが、ありました。
by 斗夢 (2024-01-07 06:53) 

Take-Zee

おはようございます!
いいなあ!
おかあちゃんと半分こ (^-^)!
by Take-Zee (2024-01-07 07:50) 

snow

満開のスイセン撮りたくなりました
天気があえば行きたいなぁ(^^)/
by snow (2024-01-07 08:07) 

Boss365

こんにちは。
「2ニャンXサインでお出迎え」(爆)ニャイスショットです!!
色々芸を持っている2ニャンズですね。
茶香炉と「かせぐるま」の組合せですが・・・
ニャイスコンビネーションの良い使い方です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-07 09:06) 

うつぼ

寒いのもあるのでしょうか、2にゃんずのくっつきぶりが微笑ましいですね。
茶香炉は観たことはありますが実際焚いているのは観たことがありません。
お茶の香りが漂って落ち着けるんでしょうね。
by うつぼ (2024-01-07 09:50) 

やおかずみ

水仙の季節なんですね。散歩道で見つけたいと思います。
by やおかずみ (2024-01-07 10:17) 

横 濱男

バナナは半分こ..いいですね。
自分も半分こするのが好きです(^▽^)
昔の養蚕道具、有効利用。。サステナブルですね。
今年もよろしくお願いします。
by 横 濱男 (2024-01-07 10:57) 

wildboar

香炉、私も作ったことがあります。
使ったのは出来上がってしばらくの間だけです。
by wildboar (2024-01-07 12:33) 

tarou

朝ごはん、さつまいもの後は、焼きもちが続いて
ますね。
スイセンお花、我が家の庭にも咲き始めました。

by tarou (2024-01-07 14:54) 

馬場

香炉とその台、趣があり素敵ですね。
奥様、陶芸歴は長いのですか?

(=^・^=)のお出迎え 嬉しいですね(*'▽')
by 馬場 (2024-01-07 15:16) 

ムサシママ

ぎゃらりぃ畦は立派なお宅で、確か築100年でしたね
猫ちゃん達も相変わらず仲良しですね
お香を焚いて、素敵です
by ムサシママ (2024-01-07 15:38) 

mayu

お魚の絵のお皿、マジでほしいです(*'▽')飾っておきたい。
by mayu (2024-01-07 15:38) 

みぃにゃん

急に冷えましたね。2にゃん寒い中ししっかり食べて寒い冬を超えてほしいです。
by みぃにゃん (2024-01-07 16:26) 

ミケシマ

猫ちゃんたち、いつも仲良しでとっても癒されます(*^^*)
茶香炉もステキですね。
お茶を焙じた香りってものすごいリラックス効果があるんですよね。
by ミケシマ (2024-01-07 16:29) 

kiyotan

ニャンコ随分しっかりと尻尾を絡みつけてますね
離れたくないみたいな・・
カレイの煮付け美味しそう 煮付けの匂いが好き
by kiyotan (2024-01-07 16:56) 

ヤッペママ

カセグルマ見たことあります 呼び名も知らず。
カンザキアヤメ…散歩で見かけたのはこの花かな?

by ヤッペママ (2024-01-07 18:00) 

kazukun2626

ガナッシュとカレイの煮つけが
まいう~
by kazukun2626 (2024-01-07 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント