SSブログ

畑日誌6376-箱火鉢で餅焼き [日記・雜感]

1月7日(日)

曇り、時折小雨、8度。

今朝から焼き芋に復帰。妻と2人分。芋は小さいです。

無題.jpg

ぎゃらりぃ営業日、寒かったです。箱火鉢に丁度陽射しが。

箱火鉢に陽射し.jpg

なじみのお客さんに、新年ですから、餅焼きのサービス。これ、やりたがる方多い。

箱火鉢餅焼き.jpg

生姜湯も生姜をすり、

DSCN9789.jpg

ガラス器(紅茶用)で蜂蜜を加えて混ぜました。向こうのガラスの小窓、100年もの。

DSCN9790.jpg

こちらもサービス。

DSCN9791.jpg

今月ワークの作家さん(ハンドクリーム作り・切り絵)お二人も来客。この龍を切り絵で作ります。

切り絵ワーク龍.jpg

営業終わっての夕日。

ぎゃらりぃ畦夕日.jpg

畑はぎゃらりぃ前に。ほんのちょっと竹伐り。

DSCN9788.jpg

2ニャン。縞茶と白、左右いつもと逆ですが、仲良し変わらず。

無題3.jpg

今日はオデンです。

DSCN9803.jpg

★今日の川柳

 ポイントに釣られ1品追加する
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー12月「陶器と紙ヒコーキ展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。
 


nice!(71)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 24

なんてん

いつものように猫ちゃん、仲良しですね。
おでんがたくさんありますね。
by なんてん (2024-01-07 19:35) 

johncomeback

箱火鉢 良いなぁ、餅を焼いて食べたいです(^^)
by johncomeback (2024-01-07 19:47) 

mutumin

寒い日はおでんが良いですね。
ハンドクリーム、作ってみたいな!龍の切り絵も素敵!

by mutumin (2024-01-07 20:07) 

wildboar

尻尾が逆T字形ですね。
ポイントで余計な買いものをしてしまうこと、よくあります。反省。
by wildboar (2024-01-07 20:09) 

ma2ma2

おでんは寒いときには温まりますね!
餅入り巾着が好きです。
by ma2ma2 (2024-01-07 21:21) 

snow

おでんいいですね
下の方には味のしみた大根があるんだろうな(^^♪
by snow (2024-01-07 22:55) 

skeptics

生姜は体に良いと言われていますね。
by skeptics (2024-01-08 00:46) 

とし@黒猫

おでんの量が、はんぱないですね~
by とし@黒猫 (2024-01-08 01:01) 

mm

おはようございます^^
昭和ですねぇ~ 素敵な生活が垣間見えます。
by mm (2024-01-08 05:55) 

Baldhead1010

能登の切り出し七輪を使っています^^
by Baldhead1010 (2024-01-08 06:05) 

tarou

お早うございます、津和野(永明寺)にコメントを
有難うございました。
古い物が残る津和野の町散歩は楽しかったです。
しょうが湯は体が温まりそうですね(^^)v
by tarou (2024-01-08 08:09) 

Boss365

こんにちは。
餅焼きのサービス、ニャイスなおもてなしで・・・
小生やりたがる人の一人です(爆)。
生姜湯、体温上昇!代謝アップですね。
2ニャンズ、今日は白猫が一歩リードかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-08 08:32) 

kazukun2626

生姜湯が美味しそう~
おでんは豪快ですね
by kazukun2626 (2024-01-08 08:35) 

Take-Zee

おはようございます!
餅焼き、プ~ッと膨れるのが楽しいですね!!
by Take-Zee (2024-01-08 09:16) 

リュカ

ほんっと2ニャンはスリムだなあ。
2匹でうみの体の太さって感じ(笑)
by リュカ (2024-01-08 09:27) 

JUNKO

2ニャン逆なんですね。面白いです。今年もぴったりくっついて登場するのでしょうか
by JUNKO (2024-01-08 11:47) 

うつぼ

朝ごはんがお芋に戻って、お正月モードから通常モードに戻った、、
と写真からもうかがいました。
ポイントにつられて1品、私もやってしまいます。(^^;
by うつぼ (2024-01-08 12:09) 

やおかずみ

箱火鉢で餅焼き趣がありますね。
by やおかずみ (2024-01-08 14:23) 

せつこ

こんにちは~~
昨日、PC、固定電話、スマホ、ようやく全て復帰しました。
今日はドライブレコーダー設置に行ってきました。
年寄りがハイテク世界で生きるのは大変です。
疲れました。
by せつこ (2024-01-08 14:29) 

馬場

火鉢で焼いたお餅、美味しいでしょうね。
夕日 素敵に撮れてますね。
by 馬場 (2024-01-08 15:03) 

ムサシママ

さつまも復帰ですね
箱火鉢に100年前のガラスの小窓なんて素敵すぎます
手造りのガラスは今では珍しいそうですね
いつもの仲良し猫ちゃんに癒されます
by ムサシママ (2024-01-08 15:25) 

kiyotan

今日はおでんにしようかと思っています。
具沢山ですね

by kiyotan (2024-01-08 15:31) 

ヤッペママ

餅やきサービス…やった人は貴重な体験ですね。
おでんも生姜湯も温まりますね。
by ヤッペママ (2024-01-08 16:16) 

kuwachan

炭火で焼くお餅は美味しいでしょうね^^
子供の頃七輪で焼いたことを想い出しました。
by kuwachan (2024-01-08 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント