SSブログ

畑日誌6377-実梅の蕾 [日記・雜感]

1月8日(月)
晴れ、8度。
いつもの焼き芋。リンゴ付き。左の皿、妻作。
無題.jpg
お昼は「うどん(天ぷら)」。朝昼、大体決まったもの食べます。8人兄弟姉妹、今から思えば貧乏(当時周りはみんなそうだった)だったので「食えればよし」の倣い。
うどんお昼.jpg
畑、実梅の剪定完了。蕾がちらり。
無題8.jpg
竹伐り進行。竹で隠れていた渋柿の根元が出てきました。多分祖父の代からのものと思います。もうほとんど実はなりませんが。木の又に子供の私がいます、色即是空。
DSCN9833.jpg
空に飛行機雲。
DSCN9831.jpg
陽射しを浴びて白ニャン。♂です。
DSCN9820.jpg
おなじくゴロリンの縞茶、♀です。
無題0.jpg
収獲。大根・アスパラ菜・生姜(これで全部掘り上げ)。
DSCN9817.jpg
娘作「りんご生姜ジャム」。畑の無農薬生姜使っています。通販可。
20240107_2075497.jpg
夕飯は1日遅れの七草粥にと、玄ソバ(ソバのむき身)をいれてみたのですが、粥にはちょっと遠いものになりました。これに青菜を入れます。
玄ソバ粥.jpg
★今日の川柳
 転がったゴミ箱直し今朝の幸せ
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー12月「陶器と紙ヒコーキ展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。
 

nice!(78)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 25

ma2ma2

今日七草粥を食べたのですね。
林檎と生姜のジャムは味が想像できないです。
by ma2ma2 (2024-01-08 19:16) 

wildboar

すっきりとした柄の皿がnice!です。
白も縞茶も日光浴びて気持ちよさそうですね。
by wildboar (2024-01-08 19:23) 

ritton2

正月気分も抜けてきましたね。
うどん、美味しそうです。
by ritton2 (2024-01-08 19:37) 

なんてん

思い出多い梅の木ですね。南無阿弥陀仏。
お正月の締めくくりの七草粥。
私はモン脳が多くてまだ正月気分を続けています。
by なんてん (2024-01-08 19:45) 

もーもー

梅の花、もう、開花間近ですね!
飛行機雲が、龍の如く〜
昔は、貧乏、でも、幸せ感はたっぷり!!
毎日の生活できる幸せ、ありがたや!
by もーもー (2024-01-08 19:53) 

mutumin

白ニャン 気持ち良い顔してますね!
by mutumin (2024-01-08 20:08) 

mayu

白ニャン ヒマラヤンの血筋でしょうか?
アップのお顔もかわいいです。
by mayu (2024-01-08 20:13) 

mm

こんばんは^^
あら、この天ぷら(こちらではさつま揚げ)今日頂きましたよ、昼食に^^
梅のお花がもう蕾を(@@ 開花は何時かしらねぇ~待ち遠しいような^^
by mm (2024-01-08 20:59) 

Boss365

こんにちは。
「8人兄弟姉妹」は大変だったと思いますが、子沢山で素晴らしいですね。
小生は4人兄弟ですが、色々頼りになります。
ところで、白ニャンズ、いいお顔、親父顔ですね。
何となく♂♀で夫婦可能性もありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-08 21:03) 

snow

天ぷらうどん大好物です(^^)/
体調崩してた10月はほぼ毎日これでした(^^ゞ
by snow (2024-01-09 00:42) 

とし@黒猫

今使っているジャムを使い切ったら、
りんご生姜ジャムを買ってみたいですが、
リンク先のサイトを見ても買い方が
わかりませんでした。

by とし@黒猫 (2024-01-09 02:12) 

斗夢

木の又に子供は見えません、小さなモニターだからかな。
去年、梅の木に虫が搗いたので日当たりが良くなるように
混んでいる太い枝を整枝。切りすぎたようです。
枯れるかも。
by 斗夢 (2024-01-09 07:29) 

こんちゃん

2匹の猫がとても可愛いですね
by こんちゃん (2024-01-09 08:14) 

リュカ

おお!2ニャンズの大きめの写真^^
白ニャン、良い表情だなあ♪
by リュカ (2024-01-09 08:25) 

うつぼ

白にゃんの正面からの姿、珍しいですね。
お日様をたくさん浴びて心地よさそう。(^-^)
by うつぼ (2024-01-09 08:36) 

kazukun2626

リンゴのお皿素敵です~
センスがいいですね
by kazukun2626 (2024-01-09 08:45) 

Take-Zee

おはようございます!
梅の蕾がだいぶ大きくなって来ましたよ~(^-^)!
もうすぐ咲きますね~!
by Take-Zee (2024-01-09 09:32) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
りんこ生姜ジャム、これは食べてみたいです。
by SORI (2024-01-09 09:46) 

やおかずみ

我が家も昼食はうどんというのが多いですね。。
by やおかずみ (2024-01-09 10:51) 

ムサシママ

うっ!天ぷらうどんが食べたくなりました
白猫ちゃん、こんなお顔だったんですね(^^♪可愛い~
縞茶ちゃんもお日様を浴びて気持ち良さそう☆
by ムサシママ (2024-01-09 12:01) 

JUNKO

寒い時はテンプラうどん暖まりますね。リンゴ生姜ジャムってどんな味でしょう。食べてみたいです。
by JUNKO (2024-01-09 12:20) 

みぃにゃん

白にゃん良いお顔していますね。結構大きいのかな?
by みぃにゃん (2024-01-09 14:48) 

ヤッペママ

ニャンコちゃん陽射しを浴びて気持ち良さそう~。
梅の蕾も膨らんで開花近しでしょうか。
by ヤッペママ (2024-01-09 16:59) 

tarou

白ニャン、可愛い顔ですね(^^)v

by tarou (2024-01-10 10:56) 

テリー

白にゃん、可愛い顔ですね。縞茶の猫ちゃんも甘えている感じですね。
by テリー (2024-01-10 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント