SSブログ

畑日誌6378-お尻でなかよし [日記・雜感]

1月9日(火)

定番朝食、焼き芋。妻と2人分。

DSCN9837.jpg

畑は霜でした。

DSCN9843.jpg

杏とブルーベリーの剪定・竹伐り・ニンニクの草取と追肥など。

DSCN9854.jpg

杏の木に鳥の巣。もう巣立っています。

鳥の巣杏の木.jpg

こちらブルーベリーにカマキリの巣。

無題9.jpg

2ニャン、お尻でなかよし。

無題4.jpg

娘の犬を妻と散歩させました。いい天気です。

DSCN9862.jpg

鴨も気持ちよさそう、番(つがい)かな?

DSCN9873.jpg

たんぽぽが咲いていました。

無題5.jpg

夕方、モモちゃんに「新年オメデトウジャーキー」。

無題.jpg

本借りてきました。「肉弾戦」と言ってましたね、僕らは。

001.jpg

★今日の川柳

 お酒はぬるめの燗がいい♪合掌

★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー12月「陶器と紙ヒコーキ展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(71)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 27

ma2ma2

モモチャンお年玉ジャーキーですね!
by ma2ma2 (2024-01-09 19:05) 

mm

こんばんは^^
霜、そう言えば今冬はまだ見かけないかな。
こちらのブログを見せていただくにつけ、「わたくしも働かなくては」と思うのですが、なかなか重い腰が上がりません。
by mm (2024-01-09 19:08) 

なんてん

今日はさつまいもにりんごがついていませんね。
野良ニャンコ、いつも楽しそうでいいです。
by なんてん (2024-01-09 19:52) 

mutumin

にゃんこもモモちゃんも可愛いですね!
by mutumin (2024-01-09 19:55) 

wildboar

八代さん、亡くなっていたんですね。
まだ早いですよねえ。
by wildboar (2024-01-09 19:57) 

johncomeback

いつもながらモモちゃんは元気ですね(^^)
by johncomeback (2024-01-09 20:32) 

kiyotan

もうたんぽぽ咲いているのですね
by kiyotan (2024-01-09 20:53) 

とし@黒猫

このブログで、さつまいもを見ると、
焼きいもが食べたくなります。
by とし@黒猫 (2024-01-09 22:15) 

我流麺童

ぬるめの燗を・・しみじみと
・・・八代さんの歌を口ずさみながら合掌
by 我流麺童 (2024-01-10 06:44) 

snow

ついこの間あった昔!
『どうま』っていう遊びこれを小学生低学年のときの思い出です
小学校の登校は町内の分団の集団登校でした
この時上級生がこの『どうま』で思いっきり乗ってくるんですよ
これが嫌で嫌で でも今はいい思い出ですね(^^)/

by snow (2024-01-10 07:26) 

mitu

鳥の巣みつけるのが散歩の楽しみになっています
昔の遊び、懐かしいですね
by mitu (2024-01-10 07:49) 

tarou

お早うございます、尾道水道にコメントを
有難うございます。
宿の朝食前に散歩を楽しみました。
霜を見ると冬を感じますね。

by tarou (2024-01-10 09:14) 

Boss365

こんにちは。
2ニャンズのバックシャン!!白ニャンズの尻尾の動きがニャイスです。
また、2ニャンズの方が畑出勤が早かったみたいですね?
突然で驚きましたが・・・合掌!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-10 09:31) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
身近なところに、鳥が巣を作っていたのですね。のどかさを感じます。
by SORI (2024-01-10 10:19) 

もーもー

海が見える散歩  気持ち良いでしょうね(^^)/
暖他かなんでしょうね・・タンポポ  早いです
by もーもー (2024-01-10 10:22) 

やおかずみ

「お酒はぬるめの燗がいい♪」好きな歌です。。
by やおかずみ (2024-01-10 11:27) 

リュカ

しっぽで仲良し、めちゃめちゃ表現されてますよね^^
かわいいなあ。
モモちゃん!あけましておめでとう!^^
by リュカ (2024-01-10 12:01) 

mayu

今日も仲良しの2にゃん
見られてうれしいです(*^_^*)
by mayu (2024-01-10 12:29) 

kazukun2626

何となく春の訪れを
写真から感じますよ
by kazukun2626 (2024-01-10 12:30) 

うつぼ

2にゃんず、寒いと更にくっついて仲良し、という感じですね。
八代亜紀さん、あのハスキーな歌声が好きでした。合掌。
by うつぼ (2024-01-10 13:24) 

斗夢

夏でも燗酒がいいです、合掌!
by 斗夢 (2024-01-10 14:26) 

馬場

2(=^・^=)にモモちゃん、幸せそう(*'▽')
畑は春の準備作業があるんですね。ご苦労様です。
by 馬場 (2024-01-10 15:06) 

Take-Zee

こんにちは!
カマキリのふ化はいつ頃になるでしょう・・

by Take-Zee (2024-01-10 16:07) 

ヤッペママ

モモちゃん初出逢いでしたか。
「新年オメデトウジャーキー」から目が離れませんね。
by ヤッペママ (2024-01-10 16:07) 

テリー

杏の木の鳥の巣は、何の鳥だったのでしょうね。孵ったヒナを見たかった。
by テリー (2024-01-10 17:22) 

JUNKO

今年は霜を見ないで一気に雪でした。海にタンポポ、春の気配なのにこちらは冬まっしぐらです。
by JUNKO (2024-01-10 17:51) 

ちくわ

家に長年使っていない石油ストーブがありまして、
使えるかどうか確認して、
ダメそうなら処分しようと思っていたのですが、
今日試運転したら問題なく使えました。
焼き芋見たら食べたくなったので、
明日サツマイモ買って、
アルミホイルに包んで焼いて食べてみようと思います!

by ちくわ (2024-01-11 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント