SSブログ

畑日誌6379-松ヶ枝餅 [日記・雜感]

1月10日(水)
雨、時々曇り、11度。
朝食、いつもの焼き芋。妻と二人で食べます。
DSCN9877.jpg
朝の畑は餌やりだけ、雨の中「餌じゃ餌じゃ」。縞茶が尻尾を回していることが多い、やっぱり母親かなぁ。
無題.jpg
保存会便り配達で、福津市内をあちこち移動。海辺にも。小雨模様ですが、猫の島「相島」。ここからだと島の左端に岩が見えます。ワンの散歩の場所からはこの岩が見えない。
DSCN9885.jpg
ハクセキレイがいました。
無題6.jpg
松ヶ枝餅購入。
松ヶ枝餅.jpg
大宰府神社は「梅が枝餅」ですが、ここ宮地嶽神社は「松ヶ枝餅」です。登録商標の関係なんでしょう。味は変わりません。100円だったのが120円になって、今は150円、高いよ!
松ヶ枝餅2.jpg
夕方、雨の隙間に竹伐り。畑の作業、しないとすっきりしませんから。
DSCN9888.jpg
夕飯で、鰯のフライとホウレンソウのお浸し。
DSCN9889.jpg
★今日の川柳
 お線香横に倒して拝んでます
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー12月「陶器と紙ヒコーキ展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(78)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 25

mm

こんばんは^^
この2ニャンは本当に仲良しですねぇ~親子仲良しも良いですね^^
松ヶ枝餅、初めて聞いたかしら。前にも聞いたことがあるような気がしますが、思い出さない。
お線香は二つに折って立てています。灰が柔らかければお線香が倒れることはあり得ないですけれどね。
by mm (2024-01-10 19:11) 

ma2ma2

梅ヶ枝餅は太宰府の名物ですが福岡空港でも売っていますね!
by ma2ma2 (2024-01-10 19:19) 

なんてん

今日もりんごなしですね。
梅ヶ枝餅、買ったことがあります。懐かしいお菓子です。
by なんてん (2024-01-10 19:30) 

kiyotan

揚げたてのアジフライは美味しいでしょうね
by kiyotan (2024-01-10 20:30) 

Boss365

こんにちは。
2ニャンズの関係性を解明したいですね?
松ヶ枝餅?を食べた事ないですが、価格高騰で残念です。
梅が枝餅も値上がりなのかな?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-10 22:05) 

ロコときどきキナコ

海も見える自然豊かな素敵な地域ですね~♡
by ロコときどきキナコ (2024-01-10 22:09) 

とし@黒猫

猫の島のニャンたちは、何を食べて生きてるのでしょうかね。
「松ヶ枝餅」は「梅ヶ枝餅」も、同じものなのでしょうかね。
謎が深まるばかり。
by とし@黒猫 (2024-01-10 22:37) 

ゆうみ

サツマイモ 体を温めてくれますね。
いつもなかよしにゃんこたち
by ゆうみ (2024-01-10 23:38) 

我流麺童

目白の御殿火災も仏壇かららしいので火の用心ですね。
by 我流麺童 (2024-01-11 06:25) 

mayu

竹伐り お疲れ様です。
今日も2にゃん、一緒で、ほっこりします(^^)
by mayu (2024-01-11 06:59) 

斗夢

お線香からの火事がおおいそうですね。
倒れて近くに燃えやすいものがあると危険ですね。
うちは短い線香をあげています。
by 斗夢 (2024-01-11 07:33) 

お散歩爺

まだ焼き芋食べてません、蒸かし芋なら1度食べてます。
海が近いって良いですね。
by お散歩爺 (2024-01-11 07:50) 

Take-Zee

おはようございます!
いつもニャンコ仲良しですね!

by Take-Zee (2024-01-11 08:51) 

やおかずみ

大宰府神社の「梅が枝餅」たべたことがあります。美味しいですね。。
by やおかずみ (2024-01-11 09:11) 

kazukun2626

松ヶ枝餅、美味しそう~
by kazukun2626 (2024-01-11 09:14) 

うつぼ

松ヶ枝餅って初めて知りました。。
1.5倍のお値段とは、原材料高騰の煽りを受けているのですね。。
by うつぼ (2024-01-11 09:40) 

wildboar

浄土真宗なのでうちも線香は寝せています。
by wildboar (2024-01-11 11:57) 

JUNKO

こんなに仲の良い2ニャン見たことないですね。梅が枝餅食べてみたいです。
by JUNKO (2024-01-11 12:13) 

リュカ

雨の中の餌やり、おつかれさまです。
2ニャンちゃん、ごはん食べられて良かったね^^
by リュカ (2024-01-11 12:40) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

竹は冬に1m位残して切れば、根も枯れるんですよね。またやらなくては・・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-01-11 13:09) 

馬場

松ヶ枝餅 美味しそうですね。何でも値上げ( ;∀;)
海の景色憧れまーす。
by 馬場 (2024-01-11 14:35) 

もーもー

値上げ値上げ  それでも  欲しい物は欲しい
致し方ありません・・・線香で火災は嫌ですが・・・
普通  燃えにくい所に・・・なので
倒さないと  燃えないはずが・・・消したいのがあったのかな――
by もーもー (2024-01-11 15:33) 

ムサシママ

ここに来ていつもの焼き芋を見て仲良し猫ちゃんを見てホッコリです
何もかも値上げで暮らしは大変です
by ムサシママ (2024-01-11 15:39) 

ヤッペママ

サツマイモ豊富ですね。
微笑ましい仲良しニャンズ。
by ヤッペママ (2024-01-11 16:01) 

tarou

大宰府天満宮のお土産に梅が枝餅を買ったことが
有りますが、松ヶ枝餅とは似たような物が
有るんですね(^^♪
by tarou (2024-01-12 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント