SSブログ

畑日誌1059-大根の芽 [日記・雜感]

★3月17日(火)

昨日に続いて暑いほどの陽気[晴れ]。畑の空も明るい。

hatasorahare2.jpg

仕事はあれこれ沢山。ニラを植替え[クリスマス]。ニラは一度種をまいたら何年も繰り返し育つけれど、お百姓の話では3,4年経ったら植替えよとのこと。

nirauekae.jpg

一週間ほど前に種蒔きした大根がちょこんと芽を[揺れるハート]。芽立ちを見るのはドキドキ、そして可愛い。

daikonme6.jpg

今日も野良猫[猫]が。知らないフリをしていたら、暫く逃げなかった[ひらめき]。生きるのは誰も大変[exclamation×2]

hatanoraneko1.jpg

明日もいい天気の様子。

ぎゃらりぃ畦ブログ(17日更新)はこちらです

http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳

  今日はオリックスマネー川柳が発表されたのでそちらを(応募したけれど見事落選)どうぞ。

       http://regist.orix-mail.net/u/No/1765/hGsHdEa0fkc0_3623/cc3432.html



nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

furukaba

ご来訪頂きありがとう御座います。
農業や川柳があって素敵なブログですね。
これからもよろしくご交遊下さい。
by furukaba (2009-03-17 20:40) 

kuny

ご訪問ありがとうございます。
新芽をみると なぜか嬉しくなります
生命の息吹ですね^^
by kuny (2009-03-17 20:49) 

夏炉冬扇

furukaba さん今晩は。ご来訪ありがとごさいます。昔流では「熱血歓迎」!

こちら急に熱くなりました。
畑は愉しく。川柳苦労。
by 夏炉冬扇 (2009-03-17 20:57) 

夏炉冬扇

kuny さん今晩は。
新芽、ドキドキです。畑仕事の醍醐味。
またどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2009-03-17 20:59) 

OJJ

マネー川柳・・・現実味が有りすぎても・・ですかね~
ワテのは真似川柳が多いのだ~バカボンなのだ~
by OJJ (2009-03-17 21:33) 

mamire

のら猫も生きるのに必死。
イノシシも鹿も冬の間は必死です。
狩猟期間は普通2月までなんだけれど、家の方は被害が大きいので3月いっぱい続くそうです。
しばらく裏山は怖くては入れません。

by mamire (2009-03-17 22:38) 

om19

こんにちは。
野菜づくり、本格的ですね。
こちら(関東地方)の体験農園は先週末から
ジャガイモの植え付けなどが始まったみたい。
ボクがお世話になる農園も今週末からスタートです。
by om19 (2009-03-18 01:09) 

Searchyn

 お早うございます。
コメントを送信するのを忘れたようで書き直しです。
さらに、この前何を書いたかも定かでなく新たに感じたことを!

 春の作物はあっという間に大きくなって、いそがしいですよね。
韮も、大根も楽しみですね!
 昨日は晴れて気温も先ず先ずでしたが、風がつよかったです。
今日は、気温が上がるとの予報です。
by Searchyn (2009-03-18 06:03) 

Bono

ご訪問ありがとうございました。
黒猫はいつか収穫物のおすそわけをと、今から期待しているにちがいありません。(笑)

by Bono (2009-03-18 16:47) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。昨日、今日、20度越えてます。
蒔いた種に毎日水遣りだ。

バカボン、天才ダー。
by 夏炉冬扇 (2009-03-18 17:13) 

夏炉冬扇

mamire さん今日は。裏山、ズドン。流れ弾コワーイ。
イノシシ、こちに1,2頭ではないらしく。

野良猫、好きにさせます。
by 夏炉冬扇 (2009-03-18 17:17) 

夏炉冬扇

om19さん今日は。ジャガイモ植え、今の時期ですか。半月強違いますね。こちらは芽が出始めたところ。同じように植えても年々で出来具合違って、いつも勉強です。
有機、無農薬です。苦労します。
by 夏炉冬扇 (2009-03-18 17:19) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今日は。23度くらいはあったかも。
ニラ、もう1箇所から移植の追加。チンゲンサイを蒔きました。明日の夜雨になるらしく。
明日、耕したいのですが、畑あれこれで結構疲れます。
by 夏炉冬扇 (2009-03-18 17:21) 

夏炉冬扇

Bono さんこんにちは。
野良、今日は出会わず。
結構広い行動範囲です。
畑に大きな箱を作り生ごみを入れています。それにやって来る。
by 夏炉冬扇 (2009-03-18 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0