SSブログ

畑日誌1078-枇杷の袋掛け [日記・雜感]

☆4月7日(火) 

いい陽気[晴れ]が続いて、洗濯・布団干しにグッド。でも乾燥しているから火の用心。

朝、堆肥を軽トラダンプで運んでもらった。今年3度目。

taihihata.jpg

運んでく来るのは隣り部落の80歳のお百姓[クリスマス]。元気で、畑仕事のことをいろいろ教えてくれる。見習わなくちゃ。

早速堆肥を入れてピコで耕す。エンヤミラセッセ[あせあせ(飛び散る汗)]。ほかにもあれこれ作業が…

午後は久しぶりに2人、妻が枇杷に袋掛け。

枇杷の実はこんな具合に生っているので、

biwafukurokake9.jpg

3個~5個に摘果して、

biwafukurokake10.jpg 

袋を1つずつかけて根本を袋に付いている針金で結ぶ。害虫も付かないし、風雨にさらされないので枇杷の肌はきれいになる[ひらめき]

biwafukurokake11.jpg

今日はこんな具合で、全部で400枚掛ける予定[水瓶座]

biwafukurokake8.jpg 

やはり2人だと助かる。

畑には鳩がやって来る。この鳩、イタチをあわや捕らえかけていた[どんっ(衝撃)]。鳩といえども野生の世界は厳しいのだなぁ。

hatohatake.jpg

モロヘイヤの種を蒔いた。 

ぎゃらりぃ畦ブログ(4月2日更新)はこちらです

http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳

  日本では食えぬ関サバ台湾で


タグ: 川柳 枇杷
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

mamire

こんばんは。
最初、熊を仕留めたのかと思ってしまいました。
堆肥でしたのね。(@_@;)
実家には枇杷の木があっていつも、たらふく食べていました。
今は、兄嫁がばっさり・・・・
袋かけは、手間がかかるのですね。
それでも美味しく食べられるのなら幸せ。
by mamire (2009-04-07 20:32) 

夏炉冬扇

mamire さん今晩は2。そすが山にお住みのコメント。
イノシシは昨日も出てきていて、困っています。
枇杷、袋被せても上の方は鳥さんにどうぞ、になりますが。
ご実家、時代とともに変わりますね。
by 夏炉冬扇 (2009-04-07 20:56) 

花乃助

枇杷は子供の頃近所の公園にありました。
子供達みんなでおやつに穫って食べていました〜。
その時の枇杷は甘くて太陽の味がしたなぁ^^
売っている枇杷は水っぽくてなんだか美味しくない‥><
by 花乃助 (2009-04-07 22:50) 

ばん

琵琶の木ですよね、多分ですが???。福岡にお住まいなのですか?・・・
僕は博多の下呉服町に三年間住んでいました。当時は博多月世界とチャイナタウンでバンドの仕事をしていました。また機会があれば行ってみたいですね。
by ばん (2009-04-08 00:42) 

ばん

追伸・・・英彦山は忘れましたが「ひこさん」と呼ぶんではなったかと思いますが違いましたかね???僕は大分生まれなもんで・・・。
by ばん (2009-04-08 00:47) 

junsbar

おはようございます。
また枇杷の袋かけの季節ですか
ご苦労様
東京好天が続きます。
新入社員の新調のスーツが目立つ季節です。
by junsbar (2009-04-08 04:54) 

夏炉冬扇

花乃助さんお早うございます。枇杷、家の庭に植えている方もありますが、梅ほどは見掛けません。
甘さは、雨が降ると薄くなります。晴天が続くと糖度が高くなる。去年はダメでした。
by 夏炉冬扇 (2009-04-08 08:17) 

夏炉冬扇

ばんさんご来訪ありがとうございます。
呉服町、市内ですね。私は電車で20分ほど離れた郊外です。
英彦山はその通り。田川に住んでいたのでよく行きました。石の階段上りましたよ。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-04-08 08:19) 

夏炉冬扇

junsbar さんお早うございます。
今年は、写真に写っている下の方はイノシシに食べられるかもしれません。
4月、新入社員・新学期。
今日は好天です。枇杷の袋かけね、それからあれこれ。
by 夏炉冬扇 (2009-04-08 08:22) 

manamana

もう、準備が始まるのですね。
ご苦労様です。
by manamana (2009-04-08 08:54) 

やおかずみ

枇杷の季節はもうすぐですね。
by やおかずみ (2009-04-08 14:22) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。農業は自然と一体です。農耕民族、実感。
by 夏炉冬扇 (2009-04-08 20:53) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。今日も袋掛け。下の方はイノシシにやられるかも?
by 夏炉冬扇 (2009-04-08 20:54) 

夏炉冬扇

レクさん今晩は。ナイスありがとうございます。今お邪魔シマした。
by 夏炉冬扇 (2009-04-08 20:58) 

姫椿

400枚!すごいですね。
袋をかけられた枇杷の木、かわいいです♪
by 姫椿 (2009-04-10 21:50) 

夏炉冬扇

姫椿さんお早うございます。昨日で350枚くらい掛けました。去年は500掛けた様な記憶。
いい天気です。
by 夏炉冬扇 (2009-04-11 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0