SSブログ

畑日誌1133-カマキリの卵 [日記・雜感]

6月12日(金) 

晴れ[晴れ]。今日も午前・午後畑でした[あせあせ(飛び散る汗)]

蒔き時の滑り込みセーフ(6月中旬まで)で枝豆(ムラサキ)の種蒔きをしました。枝豆は数年前に1度だけ作ったけれど実が余り入らなかったので敬遠していましたが、ジャガイモの後の畝が余っているので「ダメモト」[ドコモポイント]で。でも種代218円×2は回収したい。

花が咲いている栗の木の全景です[映画]。苗木を植えて7、8年くらいになります。「桃栗3年柿8年」といいますね。この後「柚子の大馬鹿15年」とか「枇杷の大馬鹿13年」などと地方であれこれ付けるようです。

kurikihana2.jpg

畑脇の藪に産み付けほやほやの「カマキリの卵」がありました。まるで石鹸の泡でした。フラッシュで「泡」がよく見えませんがそれでも上部にはなんとか判別できるものが[フリーダイヤル]

kamakiritamago.jpg

夕方、仲悪[犬]のハナ(手前)とマメ[犬]です。2匹でくっつくということはまずありません。

mametohana118.jpg

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

 西郷どん平成の鳩に言い寄られ


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 18

Searchyn

こんばんは。
このところ、毎年作っている枝豆、蒔くのを忘れていました。
明日にも、蒔く事にしよう。

有り難うございました。
by Searchyn (2009-06-12 20:30) 

夏炉冬扇

Searchyn さんこんばんは。あれこれ作っていると忘れますね。私もクウシンサイを忘れていて、種物を見ていて「アッ」でした。数日前に蒔きました。
by 夏炉冬扇 (2009-06-12 21:14) 

mamire

こんばんは。
「柚子の大馬鹿15年」とか「枇杷の大馬鹿13年」
には、つい笑ってしまいました。
そんなふうに後があるとはちっとも知らなかったものですから。
エダマメは今頃撒くと、8月に収穫ぐらいでしょうか?
ビニールで覆っておかないと、鳥さんがみんな食べてしまうので、思案中です。
by mamire (2009-06-12 22:12) 

furukaba

西郷さんも傍迷惑。鳩も今じゃ山のカラスか?
by furukaba (2009-06-12 22:36) 

Hitomi_X

家の枇杷は(実生から)やはり13年だったように思います。
by Hitomi_X (2009-06-12 23:09) 

ゆる

こんばんは。
産みたてのカマキリのタマゴってこんな泡泡なんですね。
初めて見ました。家の裏のホウキにずいぶん前から
タマゴが産み落とされてるんですが
孵化した様子がありません。。。空なのかしら。。。^^
ハナちゃんのキレイなお顔見るたび羨ましくて♪^^
はるは顔だけ黒い毛が多いんですよね~^m^;
by ゆる (2009-06-13 01:21) 

banana

自然ってすばらしいですよね!
枝豆ってチョイと難しいみたいですね~

カマキリの卵・・・
久しぶりにみましたよ。
以前はあっちこっちにあったんだけど・・・

懐かしい想いでがよみがえりました!^^
by banana (2009-06-13 02:52) 

Crane

自分も第2の人生を考えないといけない年
自然、野菜作りなどあこがれます
by Crane (2009-06-13 10:17) 

OJJ

私は「枇杷の大馬鹿17年」・・・マ、実生の果物は成り難い・・。
カマキリの卵って、最後は茶色のシワシワになるアレ??

by OJJ (2009-06-13 17:51) 

Bianco

お久しぶりです!
カマキリの卵、久しぶりに見ました。中から沢山子カマキリがワラワラ出てきますよね。

by Bianco (2009-06-13 19:06) 

夏炉冬扇

mamire さん今晩は。枝豆、袋には8・9月の収穫になっていますが、さて、どうなりますか。数年前は上手くできませんでした。
背丈が低いので鳥は大丈夫と思うのですが…
by 夏炉冬扇 (2009-06-13 19:16) 

夏炉冬扇

furukaba さん今晩は。永田町に正義があるとは…信じられられないところ。
by 夏炉冬扇 (2009-06-13 19:17) 

夏炉冬扇

Hitomi_X さん今晩は。ご来訪ありがとうございます。
実生のもの移植していますが、1メートルほどです。
by 夏炉冬扇 (2009-06-13 19:19) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
ハナ今朝病院へ。一週間ほど元気なくゲホゲホいうので。風邪との診断。犬も風邪引くと知りました。「寝冷えでしょう」とのこと。毛があるのにねぇ…
by 夏炉冬扇 (2009-06-13 19:23) 

夏炉冬扇

banana さん今晩は。ご来訪ありがとうございます。
卵もカマキリもは畑にはあちこちに。あの三角形の顔、あまり好みではありませんが。
枝豆、実が入るといいのですが。
by 夏炉冬扇 (2009-06-13 19:25) 

夏炉冬扇

Crane さんご来訪ありがとうございます。
「お金よりスロー」で生きております。
ローカルだと畑も探せばありましょうが…
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-06-13 19:27) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。そう最後は茶色でしわしわ。人もそうだけど。
by 夏炉冬扇 (2009-06-13 19:29) 

夏炉冬扇

Bianco さん今晩は。子どもが出て来るところ写真にとりたいのですが。まだ、です。
by 夏炉冬扇 (2009-06-13 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0