SSブログ

畑日誌1233ーヨメナ [日記・雜感]

10月4日(日) 

いい天気でした[晴れ]。早朝でニンニクとワケギに追肥をして、辣韮(らっきょう)を植えました。

畑脇、あちこちにヨメナが咲いています[揺れるハート]。朝露が見えますね。

yomena3.jpg 

土日とぎゃらりぃでしたが、新聞に記事が出たこともあって両日結構なお客さまでした[モータースポーツ]。今月のイベントは二川秀臣「唐津街道版画展」ですが、いつもより男性のお客さまの数が目立ちました。男性客1人という、ぎゃらりぃでは珍しい「来店」も数名ありました。

これは版画家二川さん自筆の「畦町宿絵図」[ぴかぴか(新しい)]。終わったら裏打ちします。

azematiezu.jpg

21点の版画を掛けていますがこれは新作2点の1つ。畦町宿の「菖蒲山 護念寺」です。頒布価格は25000円となります。

門柱の文字は右「閉塞諸惡道」左「通達善趣門」[るんるん]。重誓偈の一節で「よこしまのみちたちふさぎ」「よきくにの門(と)に入らしめん」となります。

hangahagakigonenji.jpg

ぎゃらりぃ畦ブログを「10月の案内」に更新致しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  名月や我が家は常に光りおり


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

おじゃまま

昨日今日の写真、朝露がきれいですね。
夏炉冬扇さんの写真は「水」がとてもきれいです。
写真の上手な方、うらやましい。私はてんで駄目です。
by おじゃまま (2009-10-04 22:16) 

夏炉冬扇

おじゃままさんお早うございいます。
元はと言えば「自然の力」です。

天気予報は雨なのですが、気配はありません。
by 夏炉冬扇 (2009-10-05 07:59) 

やおかずみ

朝露に濡れた「ヨメナ」、いいですね。
by やおかずみ (2009-10-05 10:11) 

mamire

こんにちは。
ヨメナや野紺菊は本当に可憐で美しい。
雫の輝きも心が洗われるようです。
いつも光りに満ちている我が家もいいですね。
頭が光っているっていうわけでもないでしょうが・・・・
by mamire (2009-10-05 15:47) 

とりのさとZ

(下の句)

おでこも ひたいも 広がるばかり

(えっ、違う?)
by とりのさとZ (2009-10-05 17:17) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
清楚な花です。
by 夏炉冬扇 (2009-10-05 20:12) 

夏炉冬扇

mamire さんこんばんは。
頭なのです!
名月や主は常に光りけり
とした方がよかった!
by 夏炉冬扇 (2009-10-05 20:15) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
流石、鋭い読み。

付けて
狭い敷地に住んでます
by 夏炉冬扇 (2009-10-05 20:18) 

OJJ

悲しいですが一文字も読めません・・・涙・涙・涙

やけくそで 付けて
夏炉冬扇 月は東に あれ!西にも  ごめんなさい!
by OJJ (2009-10-06 19:57) 

夏炉冬扇

こんばんは。
いいやいや右に同じ。

付けて
東孫あり西あらずけり

by 夏炉冬扇 (2009-10-06 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0