SSブログ

畑日誌1240ー藁 [日記・雜感]

10月12日(月) 

体育の日です。運動会でご活躍の方もいらっしゃったでしょう。運動会と云えば昔は柿に栗が付き物でした。

畑の冨有柿。子供の頃からあります。今年は表年。摘果も消毒もしないので虫食いのゴツゴツですが、結構甘い[わーい(嬉しい顔)]

fuyugaki.jpg

昨日のコンバイン刈り取り風景の田んぼで今日は藁を取りました[位置情報]。畑の必需品ですが、近年入手がムツカシイのです。

waratori1.jpg

畑2景。オオカマキリの卵嚢(らんのう)。

kamakiritamago1.jpg 

土蜂の巣。梅の枝に作っていました。

dobatisu.jpg

3連休、終わりましたね。

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  落ち穂拾う人無く雀ついばめり


タグ:卵嚢 土蜂
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

norichan

こんばんは、美味しそうな柿ですね
最近は、柿も無花果も食べてないです
子供の頃には、いくらでも食べれたので
どうも買って食べる物では、ないような気が未だに抜けなくて
買えません


by norichan (2009-10-12 21:34) 

タックン

こんばんは。
藁 貴重品ですね。
落ち穂拾い 小学生の頃 学校行事で
田んぼに取りに行ったものです。
by タックン (2009-10-12 21:59) 

おじゃまま

藁、入手できません。いつもイネ科の雑草で代用してます。
ネコジャラシとかですね。
富有柿、実家の庭にもありました。甘みの強い柿ですね。
なつかしいです。
by おじゃまま (2009-10-12 23:07) 

manamana

柿の実がいい色ですね。
by manamana (2009-10-13 06:48) 

夏炉冬扇

norichan さんお早うございます。
「買って食べる物ではない」気持ち、同感。
今朝もいい秋空です。
by 夏炉冬扇 (2009-10-13 08:32) 

夏炉冬扇

タックンさんお早うございます。
落ち穂拾いの人、今は皆無。時代です。
by 夏炉冬扇 (2009-10-13 08:33) 

夏炉冬扇

おじゃままさんお早うございます。
藁、まだ田んぼに沢山残っています。近ければ…
新聞ヤスミで拍子抜けの朝でした。
by 夏炉冬扇 (2009-10-13 08:35) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございうます。
柿大好きです。干し柿も大好き。
by 夏炉冬扇 (2009-10-13 08:35) 

LuckyStrike

お~~。カマキリの卵は子供の頃のお宝でした。草むらを探し回った記憶があります。家の中で孵化するとエライことになってお袋に叱られもしましたが。
by LuckyStrike (2009-10-13 11:10) 

とりのさとZ

(下の句)

季語も入って 俳句でしょう


こちらでも柿の木、たくさんありますが、誰も取りません。
庭に植えてあるのも、いつまでも成っています。
by とりのさとZ (2009-10-13 12:49) 

OJJ

落穂拾ひ日あたる方へあゆみ行く   芭蕉か蕪村の句ですが
ほぼ同等の出来栄えでしょうかね~~
追伸
柿は叩き落とさないで・・・そ~っと摘み取って!
by OJJ (2009-10-13 16:36) 

夏炉冬扇

LuckyStrikeさんこんばんは。
「お宝」お見せできて嬉しいです。
唯今ダイエット番組。カマキリ美人?
by 夏炉冬扇 (2009-10-13 19:57) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは2。
朝日の川柳も7番目はこの手ですね。

柿、もったいない…
by 夏炉冬扇 (2009-10-13 19:59) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。

「拾ひ」がいいなぁ。

高枝鋏で摘んでいるのですが、落っこちて幹に衝突…
by 夏炉冬扇 (2009-10-13 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0