SSブログ

畑日誌1247-紫芋 [日記・雜感]

10月19日(月) 

好天でした。25度とか。

お百姓さんから昨日薩摩芋をもらったので、私も今朝「紫芋」を1畝だけ掘って見ました。成育中、猪君に何度も根っ子を荒らされていたので「出来は悪いぞ」と予想はしていましたが、その通り「惨敗」でした[もうやだ~(悲しい顔)]

娘のお菓子用に植えたのですが、使えそうなのは10本くらいしかありません。残りの畝は来月にしますが、その間に猪君がまた来るかも…

murasakiimohori.jpg

割るとこの通り紫です[exclamation×2]。色が鮮やかで、甘味が薄くお菓子にはグッドな素材です。

murasakiimonaka.jpg

お菓子といえば娘作「柿とホウレン草のロールケーキ」[モバQ]。日曜のぎゃらりぃに初登場、完売でした[モータースポーツ]。見た目も味も豪華です。

kakitohourensourouru.jpg

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  自民・民主 見立てて医者のひねる首


タグ:お菓子 紫芋
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

LuckyStrike

「柿とホウレン草のロールケーキ」豪勢なだけでなく、キュートですね。さらに、きっとおいしいでしょうね~。
by LuckyStrike (2009-10-19 19:43) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんこんばんは。
今版画展をしています。その版画家さんが食べる前に「スケッチ」なさいました。
私の口には入りません。
by 夏炉冬扇 (2009-10-19 20:01) 

やおかずみ

紫芋残念でしたね。紫芋は沖縄にあるものと
同じ品種ですか?
by やおかずみ (2009-10-19 20:21) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
ムラサキ芋、沖縄のは食べたことがないので…
by 夏炉冬扇 (2009-10-19 20:32) 

norichan

こんばんは、猪君が現れるのですね
鹿ちゃんは、出現しないのですか?
こちらの地方では、猪君は、良い値段で売れるらしいです。
車で当てても修理代よりも得をするという話を聞いたことがあります。

by norichan (2009-10-19 20:46) 

原 ほたか

あざやかな紫色ですね。むかし、その芋で作った(と思われる)タルトを食べたことを思い出しました。
by 原 ほたか (2009-10-19 20:49) 

夏炉冬扇

norichan さんこんばんは。
鹿はいません。
休猟区です。どこも猪君に大弱り。
罠をかけても後が大変。電流は経費が大変。
ネットがせいぜいいです。
by 夏炉冬扇 (2009-10-19 20:56) 

夏炉冬扇

原ほたかさんこんばんは。
川柳、唯今手直し。
ぎゃらりぃ畦ブログにもぜひ。

by 夏炉冬扇 (2009-10-19 20:57) 

OJJ

イノシシに 芋を食われて 夏炉は泣く オソマツでした~ 
by OJJ (2009-10-20 07:48) 

夏炉冬扇

OJJさんお早うございます。
猪、食ってやるぞー
by 夏炉冬扇 (2009-10-20 07:59) 

おじゃまま

柿とホウレンソウだけじゃないですね、イチジクまで…。豪華です。
お芋は確かに残念ですが、こういう小さい芋はお味噌汁に入れるのに
重宝します。芋は切ってしまうと味が落ちていくようなので、
1本全部使いたいのですが、お味噌汁に入れるには大きすぎます。
私はこういう小さい芋を集めた袋を買い求めることが多いですよ。
by おじゃまま (2009-10-20 16:45) 

夏炉冬扇

こんばんは。
芋、畑仕事をはじめた頃は「寝ていても」とれた野菜でしたが。
なるほど、使い方、アリガタシ。
by 夏炉冬扇 (2009-10-21 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0