SSブログ

畑日誌1267-ザボン [日記・雜感]

11月11日(水) 

今日は「介護の日」だそうです。昨晩より強風[ダッシュ(走り出すさま)]と雨[雨]。朝の間「原稿書き」をして届け先へ。福津市役所です。市民講座の余録。ぎゃらりぃの宣伝にもなって助かります[ひらめき]

fukutusiyakusyo.jpg

結局畑は様子見だけになりました。イノシシ君の形跡はなくまず安心。

風で野菜が靡いております。手前ホウレン草、向こうジャガイモ。

hatakazetuyosi.jpg 

こちらはコウサイタイ。

hatakazetuyosi1.jpg

中には倒れた野菜もありましたが、小雨もあるので手入れは明日に。

これは今年初めて生ったザボンです[ぴかぴか(新しい)]。2個だけ、色がわずかですが付き始めました。

zabon1.jpg 

ぎゃらりぃ畦ブログ「11月の案内」に更新(11/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  カド番数の横綱相撲取ってます


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

おじゃまま

生のザボン、初めて見ました。
よくおみやげに砂糖漬けをいただいてましたが。
大きそうですね。
by おじゃまま (2009-11-11 16:59) 

とりのさとZ

(下の句)

これは 魁皇 大海はなぁ

by とりのさとZ (2009-11-11 17:50) 

LuckyStrike

モノを知らなくてお恥ずかしいですが、介護の日というのがあることも、ザボンの実がどんなものかも知りませんでした。
by LuckyStrike (2009-11-12 03:15) 

OJJ

ザボンってボンタンのこと?
by OJJ (2009-11-12 08:15) 

笑うオヒョウ

介護の日の事を初めて知りました。 私の老母は200Kmの遠くにおり、介護を妹と施設の方にまかせっきりです。 今日は反省の日と致します
by 笑うオヒョウ (2009-11-12 12:41) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
ザボン、今年初めて2個だけなりました。大きいですよ。楽しみにしています。

by 夏炉冬扇 (2009-11-12 20:46) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
今日も相撲ものです。それにしても大関は…
by 夏炉冬扇 (2009-11-12 20:47) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さん今晩は。
介護の日は私も当日に知りました。ゴロ合わせでの意味を解説していましたが忘れてしまいました。

by 夏炉冬扇 (2009-11-12 20:52) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
「ボンタンアメ」、好きだなぁ。
by 夏炉冬扇 (2009-11-12 20:53) 

夏炉冬扇

笑うオヒョウさん今晩は。
こちら両親既に亡く。次は自分の番…。
by 夏炉冬扇 (2009-11-12 20:55) 

Ryu

ザボンって懐かしいです。良くお土産で。
当地では見る事が出来ません。
by Ryu (2009-11-15 15:16) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。植えているのを忘れていたら初めて2つ実が生りました。楽しみです。
by 夏炉冬扇 (2009-11-16 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0