SSブログ

畑日誌1280-エンドウの芽 [日記・雜感]

11月30日(月) 

時折小雨、基調は曇りです。

10日程前にエンドウ3種(キヌサヤ・ピース・スナップ)と空豆の種を播きましたが、今朝やっと1箇所だけちっちゃな芽立ちを発見しました[揺れるハート]

kinusayame1hon.jpg

こうやって地面がひび割れしているところが何カ所もあります[フリーダイヤル]。12月の第一週にはもっと芽立ちの確認が出来ることでしょう。命の誕生は野菜の世界でも感動的です[映画]

endoumehibiware.jpg

追加でスナップエンドウを1袋分カップに分けて種播きしました。

さて、こちらマメ[犬](娘の犬・シーズー)です。水を飲んでいるのですが、場所は風呂場。実はマメはこうやって水を飲むのが大好という「変わりモノ」。

mame292.jpg 

娘のお菓子作りの様子は下のブログで御覧になれます。

http://www.kankanbou.com/azemichi/

ぎゃらりぃ畦ブログ「11月の御案内ー2」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  新聞の活字も赤と致します


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

manamana

固い地面を突き破って出てくる、
若々しい芽にnice!
by manamana (2009-12-01 00:06) 

おじゃまま

わたくしも、10日は待ってみる心づもりでおります!
でも、ちょっと心配…。
マメちゃん、先日の走りっぷりといい、いいなぁ。
by おじゃまま (2009-12-01 00:49) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。何とも嬉しいものです。

朝より小雨です。
by 夏炉冬扇 (2009-12-01 08:58) 

夏炉冬扇

おじゃままさんお早うございます。
発芽率75%と袋に標記してありますが、さて。
去年はよくありませんでして、まき直しました。「心配」します、私も。
by 夏炉冬扇 (2009-12-01 09:00) 

やおかずみ

我が家の菜園も、昨日スナックエンドウの種を蒔きました。
by やおかずみ (2009-12-01 14:36) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
この時期発芽が遅いです。毎日出ておいでと見ています。
by 夏炉冬扇 (2009-12-01 20:33) 

LuckyStrike

マメさんは家の猫と同好の士ですね。我が家の猫は、風呂場で飼ってる亀の入った器の水が好物です。
by LuckyStrike (2009-12-04 03:47) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さん今晩は。
亀の入った器からですか。亀もびっくり?
by 夏炉冬扇 (2009-12-04 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0