SSブログ

畑日誌1281-杵 [日記・雜感]

12月1日(火) 

今年最後の月になりました、1年のなんとも速いこと[exclamation×2]。農協に寄るとほれこの通り「餅つき道具」が並べられていましたが、杵に「こども用2200円」(右側の小さい2本)とあるのはなるほど、今風。

kine.jpg

畑では巻きレタスのハザ引きをして、それを移植。今朝は時折小雨なので根付いてくれるでしょう。

makiretasuisyoku.jpg 

大根の初物2本[揺れるハート]。今年は虫に食われて苦労、そして何とも細々。

daikonhatumono.jpg 

こちらは雑煮の必需品のカツオ菜[揺れるハート]、これも初物です。

katuonahatumono.jpg 

最後は里の家の万両。杵・カツオ菜・万両と並べば、お正月間近[位置情報]の雰囲気ですね。

manryomi1.jpg 

娘のお菓子作りの様子は下のブログで御覧になれます。

http://www.kankanbou.com/azemichi/

ぎゃらりぃ畦ブログ「11月の御案内ー2」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  正月を前にデフレを子に教え


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

j-yoshi

我が家では古い臼と杵があります。
年を感じさせる道具に愛着が出てきますよね!
by j-yoshi (2009-12-01 23:22) 

やおかずみ

時代ですね・・・、プラスティック製の杵とは。まさか臼までプラスティック
ということはないでしょうね。
by やおかずみ (2009-12-02 10:12) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんお早うございます。
ご来訪ありがとうございます。
家には石臼だけあります。
今でもお餅おつきになりますか?
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-12-02 10:13) 

夏炉冬扇

やおかづみさんおはようございます。
いえいえ、これはカバーを被っているのです。木製でした。
by 夏炉冬扇 (2009-12-02 10:14) 

LuckyStrike

本当にあっという間に1年経ってしまいました。しかもよく言われるように年々早く感じるような・・。
by LuckyStrike (2009-12-04 03:46) 

夏炉冬扇

LuckyStrikeさん今晩は。あれは胎内時計が関係するとか。
そろそろ一年の反省をしないといけませんね。
by 夏炉冬扇 (2009-12-04 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0