SSブログ

畑日誌1283-山芋 [日記・雜感]

12月3日(木) 

曇り[曇り]でした。雨になるという予報は外れ。でも気温は上がりません。

今日の畑は嬉しいことが2つ[わーい(嬉しい顔)]。1つは発芽。

キヌサヤの発芽はお知らせしましたが、2週間余り経ってやっとスナップエンドウとピースが幾つか芽を出しました。特にスナップは去年発芽率が悪かったので一安心。

こちらスナップ[揺れるハート]。料理に手がかからないのでエコ野菜では一番の売れ筋です。

sunatupendoume.jpg

ピースの方です。もりもりと土を持ち上げております。ゴクロウサン[かわいい]

pisume.jpg 

2つ目は山芋。杏子の根元に1本太い蔓があったので、やっこらさ[あせあせ(飛び散る汗)]と掘りました。

yamaimo3nenmono1.jpg

結構な大物をゲット。エコ野菜では破格の400円で売れました。

yamaimo3nenmono.jpg 

娘のお菓子作りの様子は下のブログで御覧になれます。

http://www.kankanbou.com/azemichi/

ぎゃらりぃ畦ブログ「12月の御案内」に更新しました[exclamation×2]

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  カブトムシ電池入れ口子は探す


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 18

HIRO

やまいも、かなり立派で良いですね!
来年、10本ほど植える予定です。

by HIRO (2009-12-03 20:46) 

夏炉冬扇

HIRO さん今晩は。
ことし植えた作り山芋、大方猪君にやられました。その後も芽は出るのですが小さいのしか入りません。
ムカゴから作られますか?
by 夏炉冬扇 (2009-12-03 20:55) 

OJJ

↑ 山の芋素晴らしい出来ですね~
いっそ、イノシシを捕まえては??
by OJJ (2009-12-03 22:34) 

おじゃまま

やまいも、これで400円どすて?!
倍以上のお値段でもおかしくないと思います!
そうか、ムカゴから作れるんですね…。ふふふ…。
やってみたくなってきました。
by おじゃまま (2009-12-03 22:39) 

LuckyStrike

土をゆっくり持ち上げる生命力にちょっと感動です。
by LuckyStrike (2009-12-04 03:43) 

やおかずみ

見事なヤマイモですね。おいしいでしょうね。
by やおかずみ (2009-12-04 16:47) 

なんてん

大変立派な山芋ですね。回りには木の根っこなどあって、ご苦労の程わかります。その分さぞおいしいことでしょう。
by なんてん (2009-12-04 16:53) 

りんりんりん

nice!、コメント、ご訪問ありがとうございました。
自分で作ると、新鮮な山芋が食べられて良いですよね。
by りんりんりん (2009-12-04 19:06) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
捕まえたら後始末が困るそうです!
by 夏炉冬扇 (2009-12-04 21:06) 

夏炉冬扇

おじやままさん今晩は。
ムカゴからだと、2,3年かかるようです。私は種芋を買いました。

エコ野菜は50円が基準なので、これは高額!
by 夏炉冬扇 (2009-12-04 21:08) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さん今晩は。畑にもドラマあり、です。
by 夏炉冬扇 (2009-12-04 21:09) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
トロロが一番です。
by 夏炉冬扇 (2009-12-04 21:09) 

夏炉冬扇

なんてんさん今晩は。これは去年掘らずにそのままになっていたのから出来ました。山芋も年を経たのが大きい。


by 夏炉冬扇 (2009-12-04 21:11) 

夏炉冬扇

りんりんりんさん今晩は。ご来訪ありかがとうございます。

山芋、今年は猪君に大方やられました。
畑楽しんでいます。またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2009-12-04 21:12) 

おじゃまま

あ、あら、2、3年もかかるのですか…。遠大な計画になっちゃうんですね。
教えていただき、ありがとうございました。
それでも、ムカゴを集めに行きたくなっております。
こういうのが楽しいんです、出来ても出来なくても。
by おじゃまま (2009-12-04 22:54) 

やおかずみ

「消し炭」とは懐かしいですね。昔はよくお世話になりました。
by やおかずみ (2009-12-05 10:56) 

夏炉冬扇

おじゃままさんお早うございます。ムカゴ、もう時期的に遅いです。
稲の収穫時期ですね。
by 夏炉冬扇 (2009-12-07 09:34) 

夏炉冬扇

やおかずみさんお早うございます。
ぎゃらりぃでは掘り炬燵・箱火鉢が好評なのです。
by 夏炉冬扇 (2009-12-07 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0