SSブログ

畑日誌1296-ぜんざい [日記・雜感]

12月19日(土) 

冷えました。朝の畑行き、雪がこの通り(お百姓の畑です)[雪]。昼には晴れましたが気温は上がらず。

hatayuki2.jpg 

昨日も寒かったですが「報恩講」でした。私のお寺は3日間、四座あります。お寺の掲示板ですが、横に見えますね[目]「ぎゃらりぃ」12月の案内。いつも貼って頂いております(ご院家、坊守さんありがとう)[揺れるハート]

houonkoukeiji.jpg 

若院(じゃくいん=若住職)が「座がはじまるよ」と鐘を鳴らしているところ。衣がなんとも若々しくて、白足袋いいですね[かわいい]。仏教の大学卒ですが、同期で後継ぎをしているのはほとんどいない、と云っておりました。

jakiinkaneuti.jpg 

先ずはお経を唱和します。お坊さんが余所のお寺からも来ていて七人もいます。で、今日は「正信偈」[どんっ(衝撃)]長いのですこのお経は。なかなか終わらない。お経の後はアリガタイご法話がありした。いつもの事ですが、聞いたことの大方はすぐに忘れます[眠い(睡眠)]

houonkouokyo.jpg

お昼の座が終わって「ぜんざい」です[ひらめき]。餅が2個入っていました。

oterajenzai.jpg 

こちらは今日お昼の「お斎(とき)」。小豆御飯・らぶ・なます・胡麻豆腐。

oteraotoki.jpg

土曜はぎゃらりぃ営業。寒さもあってか、お客さま少なく、財布の紐は固く[もうやだ~(悲しい顔)]

オマケでぎゃらりぃ隣りの犬「みかんちゃん」[犬]

mikancyan.jpg

★娘のお菓子作りの様子は下のブログで御覧になれます。

http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「12月の御案内」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  昨今は犬も炬燵で丸くなる


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 18

ゆる

こんばんは。
雪降ったんですね。こちらも降りそうなくらいの寒さですがまだです。
ホワイトクリスマスになるといいな~^^仕事ですが^^;
それにしてもお坊さんの装い、寒そうでなりません(><)
ぜんざいおいしそう!冬は太ります(T-T)
by ゆる (2009-12-19 22:15) 

おじゃまま

こんばんは。雪ですね…。粉砂糖みたい。
この寒い中、お寺でお経…。寒かったでしょうね…。天井高そうだし。
でも、おぜんざいはいいですね。私も作ろうかな…。
by おじゃまま (2009-12-20 00:35) 

やおかずみ

「報恩講」の後のぜんざい良いですね。
by やおかずみ (2009-12-20 10:43) 

dojita

“報恩講” そうこの時期ですね。
田舎を離れて以来このような行事とも縁遠くなりました。
寒い日だった事を思い出しました。
by dojita (2009-12-20 11:52) 

とりのさとZ

絵文字を使うところに若さが・・・。

私は、とてもそんな余裕がないですねぇ。

人が作ったぜんざい、食べたい!


寒さでか 飼い猫が1匹 増えました。

(名前はヤマト。黒猫です笑)
by とりのさとZ (2009-12-20 17:44) 

norichan

こんばんは、お寺の行事がいっぱいあるのですね
お寺には、両親の遺骨を預かってもらているのに
あまり行っていません 親不孝者です。
by norichan (2009-12-20 19:19) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
ラジオハクリスマスソング一杯。此方の電力会社のコマーシャルはジングルベルの歌のお話。

若院、京都の大学です。
by 夏炉冬扇 (2009-12-20 21:03) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
火鉢+ストーブの暖房です。でも寒いので、座蒲団を足に敷いております、みなさん。
お経は重誓偈が一番。短い故。
by 夏炉冬扇 (2009-12-20 21:06) 

夏炉冬扇

dojita さん今晩は。
報恩講はお寺のボーナスですね。よく出来ていますよ。
田舎のコミュニティ楽しんでおります。
by 夏炉冬扇 (2009-12-20 21:07) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
いえいえ「お爺さん」です。

猫ちゃん、増えましたか。ボランティアご苦労様です。
by 夏炉冬扇 (2009-12-20 21:08) 

夏炉冬扇

norichan さん今晩は。
田舎ではお寺は「コミュニティ」です。楽しんでおります+いずれお世話になります。
by 夏炉冬扇 (2009-12-20 21:10) 

夏炉冬扇

やおかずみさんお今晩は。
ぜんざい、こういう時でないと食べることがありません。
by 夏炉冬扇 (2009-12-20 21:12) 

へろーめ

> 「お斎(とき)」。小豆御飯・らぶ・なます・胡麻豆腐。

「らぶ」というのは、具沢山のお汁のことでしょうか?

by へろーめ (2009-12-21 15:52) 

夏炉冬扇

今日は。
らぶ、その通り。だぶ、とも。福岡の郷土料理で慶事・仏事に欠かせません。


by 夏炉冬扇 (2009-12-21 17:11) 

OJJ

付けて

婆さん外で でかい声なり
by OJJ (2009-12-21 22:01) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
婆さんと住んでいるのも「ご縁」ですぞ。
by 夏炉冬扇 (2009-12-21 22:08) 

LuckyStrike

若院さん、本当にお若そうです。
跡継ぎのいるお寺は安心でしょうね。
by LuckyStrike (2009-12-23 23:28) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さん今日は5。
いい青年ですよ。
by 夏炉冬扇 (2009-12-24 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0