SSブログ

畑日誌1297-寅さん [日記・雜感]

12月20日(日) 

寒さが続きます。でも雪はありませんでした。みなさんの所は如何ですか。

最後に残している秋ジャガです。もう茎が倒れて葉が縮れ出しました[サーチ(調べる)]

akijagafuyu.jpg 

娘のお菓子の元、紫芋。1~2日天日に干した方が長く保存できます。ムラサキ芋プリン(250円)は好評です[るんるん]

murasakiimohosi.jpg 

土日のぎゃらりぃが終わりました。残すは26・27日のみです。

注文していた棚が入りました[揺れるハート]。早速陶器など並べましたがこの様にゆったりと置くのが昨今のセオリーです。

kiriyositana.jpg

今年も後わずか、寅さんがまちかまえております[時計]

etotora.jpg 

★娘のお菓子作りの様子は下のブログで御覧になれます。

http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「12月の御案内」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  遺言状流行といえど書けもせず


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 20

manamana

ゆったり置いてあると、
見ている気持ちもゆったりしてきますね。
by manamana (2009-12-20 22:04) 

furukaba

川柳を読んで。

子孫に美田を残さず” 西郷隆盛
この言葉好きです。





by furukaba (2009-12-20 22:18) 

タックン

我が家では 今年は秋ジャガはパスでした。
近所のジャガイモも 霜で葉はすっかり枯れています。
寅さん 四角い顔が可笑しい^^
by タックン (2009-12-20 22:42) 

おじゃまま

わが庭ではトマトはもうアウト。でも、ジャガイモは青青。
もうしばらくほっときます。
サツマイモは干すのがいいのですか…。
棚、かっこいいですね。
by おじゃまま (2009-12-20 23:50) 

Eiji

写真見て干し芋が食べたくなり、スーパーに走ってきました。

良い棚ですね、和洋折衷、素敵です。
空白を飾るセンスをお持ちのようで。
by Eiji (2009-12-21 08:20) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
私たちはつい、多目に置いて仕舞います。娘が「この方がいい」といつも手直しです。

by 夏炉冬扇 (2009-12-21 08:38) 

夏炉冬扇

furukaba さんお早うございます。
流行だそうですね。財産あるとまたそれなりの苦労ということでしょう。

西郷さんでしたか。智恵が付きました。
by 夏炉冬扇 (2009-12-21 08:41) 

夏炉冬扇

タックンさんお早うございます。
秋ジャガ、土地に苦労しますから。でも自前の新鮮なのが食べられて重宝しています。

by 夏炉冬扇 (2009-12-21 08:42) 

夏炉冬扇

おじゃままさお早うございます。
薩摩芋もジャガイモも掘ったら1日は干した方が、保存したときに腐りません。保存しなければ関係なしです。
青い内は成長しているそうですから。
by 夏炉冬扇 (2009-12-21 08:44) 

夏炉冬扇

Eiji さんお早うございます。
お誉め頂きありがとうございます。娘が飾ります。お店を沢山廻ると
とても勉強になるそうです。

この家具工房の木工を来年はどこかで展示する予定です。
by 夏炉冬扇 (2009-12-21 08:47) 

やおかずみ

こちらはみぞれが降りました。新しい棚シンプルで
いい感じですね。
by やおかずみ (2009-12-21 10:56) 

Ryu

久しぶりに訪問させていただきました。
過去ログさかのぼりましたが2週間のご無沙汰だったと驚きました。ポチっと足跡だけ残してきました。w
「今日の川柳」はタイムリーな表現豊富で★★★です!
山荘で新聞購読やめた我輩には楽しい便りです。


by Ryu (2009-12-21 12:37) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんにちは。
経費の関係で、ぼちぼちと揃えています。
by 夏炉冬扇 (2009-12-21 17:14) 

夏炉冬扇

Ryu さん今日は。
新聞、山荘での講読は確かに。
今の若者は新聞離れ、Ryu さんも若者化ですよ。

by 夏炉冬扇 (2009-12-21 17:16) 

とりのさとZ

うーん、ちょっと最近付けてないなぁ。

「遺言するほど 遺産ない」

by とりのさとZ (2009-12-21 17:29) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
右に同じ。
悩みが無くて、いいかも。
by 夏炉冬扇 (2009-12-21 18:00) 

OJJ

↑ 付けて
「井戸も無ければ 塀もないもん」  
 
 
 近況です・。
「定年を 過ぎて短い 影法師」


by OJJ (2009-12-21 21:56) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは3。

当方は
過ぎずとも足長おじさん無理な足
by 夏炉冬扇 (2009-12-21 22:15) 

LuckyStrike

棚と載せられた物、バランスが絶妙ですね。
絵になる感じです。
by LuckyStrike (2009-12-23 23:24) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さん今日は4。
こういうのは娘がやります。沢山見ているので。
by 夏炉冬扇 (2009-12-24 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0