SSブログ

畑日誌1307-お雑煮 [日記・雜感]

1月2日(土) 

いい天気ですが、気温は余り上がりません。畑はオヤスミ。

いつもカツオ菜の話をしますが、こちらが我が家の雑煮[揺れるハート]。使ってある野菜がカツオ菜です。福岡ではこれがないとお雑煮になりません。お魚は鰤(ぶり)。

具沢山なのもこちらの特徴で、「食べ物」に興味のある愚息(長男・東京在)は「福岡の雑煮は見栄っ張り」[イベント]といいます。

お餅は3つ食べました。皆さんはおいくつだったでしょうか。

ozouni.jpg

昨日初詣の神社で縁起物の破魔弓と絵馬を購入。上手く描くものですね。今月のぎゃらりぃの特別展は「神社絵馬」です。

emamiyaji.jpg

午後は義母宅にご挨拶。行き帰り見ていると街のお店、大方営業しているようです[モータースポーツ]。お仕事の方々大変だなぁ。

最後はオマケでマメ。紫芋プリンの空きカップをくわえたところ。「舐めたいけれどいいかなぁ」[犬]飼い主(娘)にお伺い。

mame295.jpg 

帰省の大移動始まりました。

★娘のお菓子作りの様子は下のブログで御覧になれます。

http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「1月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  「丑」持参の方値引き 吉野家ー(昨日)

  続けて

  「寅」持参の方無料 甲子園


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 14

manamana

うちは、関東風ですので、鶏肉を入れます。
名古屋風は、醤油だしに正月菜+かつお節という超シンプル、
福岡のは、豪華ですね。
by manamana (2010-01-02 19:18) 

ムク

お餅、ひとつ食べました★
by ムク (2010-01-02 19:43) 

夏炉冬扇

manamanaさん今晩は。
こちらおいしい魚が捕れる土地柄ですから。九州場所、お相撲さんはお魚楽しみとか。

by 夏炉冬扇 (2010-01-02 20:50) 

夏炉冬扇

ムクさん今晩は。
1つです。今風、お若い。


by 夏炉冬扇 (2010-01-02 20:50) 

OJJ

お雑煮餅2つ、朝夕!
雑煮にブリとは豪勢な・・
by OJJ (2010-01-02 21:29) 

おじゃまま

お雑煮、地方によっては具沢山と聞きますが、
これはすごい!ブリのダシというのも、びっくりです。
わが家の超シンプルなお雑煮と好対照?
問いかけるマメちゃんのひとみ、niceです!
by おじゃまま (2010-01-02 22:07) 

LuckyStrike

おっしゃる通り、具沢山のお雑煮ですね・・。
今年まだお雑煮を頂いていないことを思い出しました。
by LuckyStrike (2010-01-03 02:46) 

夏炉冬扇

OJJ さんおめでとうございます3。

玄海の魚は天下一品、新鮮につき。

by 夏炉冬扇 (2010-01-03 08:45) 

夏炉冬扇

おじやままさんお早うございます。

お正月は「ハレ」ですから。

畑、今日までオヤスミ。
by 夏炉冬扇 (2010-01-03 08:47) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんお早うございます。
お仕事ご苦労様です。

幸いにして、遠隔地勤務をしなかったのでお雑煮は毎年頂きました。

by 夏炉冬扇 (2010-01-03 08:49) 

やおかずみ

私の地方は白みその雑煮です。餅は一つでした。
by やおかずみ (2010-01-03 10:39) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今日は。
当方餅3つ。丸餅です。

天気良好。
by 夏炉冬扇 (2010-01-03 11:40) 

タックン

カツオ菜の緑が鮮やかですね~
具も大きくて ホントに豪華!
私は 餅が大好物なので3つも4つもOKです^^
by タックン (2010-01-03 12:45) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
今日里で92才のおばぁちゃん、餅2つといってました。


by 夏炉冬扇 (2010-01-04 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0