SSブログ

畑日誌1311-キヌサヤ [日記・雜感]

1月6日(水) 

毎日冷えます。今朝、畑の寒空です。

hatasamuzora.jpg 

この時期畑も余り仕事がありませんし取れる野菜も大根や人参、里芋など数が少ない。

キヌサヤ、少しだけ大きくなっています。

kinusayaha3.jpg 

葉っぱの先端を接写しました。葉脈くっきり。寒さの中成長するのに懸命ですね[揺れるハート]。左側は葉がまだ閉じています。

kinusayaha4.jpg 

最後はマメ[犬]。遊びもののボールが高いところにあるのです。それにしても短い脚。

mame296.jpg 

娘のお菓子作りの様子はこちらのブログで御覧になれます。

http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「1月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  冬将軍大暴れ金将軍待機中


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 22

あやけい

マメ科が好きなのでスナップとグリーンピースを蒔きましたが、グリーンピースがまるで発芽せず。
新しいタネだったのにがっかりです。
絹サヤの苗がまだ売っているのを見つけたんですが、絹サヤのタネを太らせてもグリーンピースにはならないんですよね?
それよりはスナップのタネをグリーンピースサイズになるまで放置した方がいいか、悩みます。
豆ご飯が食べたかったのに。

今年もよろしくお願いします。
by あやけい (2010-01-06 20:53) 

夏炉冬扇

あやけいさん今年もよろしく。
今の季節ですと、グリーピースもキヌサヤも露地で蒔くのは遅いです。スナップだと今月は蒔けます。
キヌサヤは放っておくとちょっと小さい実えんどうで食べられます。スナップはそうしたことが有りませんが、多分同じでしょう。
by 夏炉冬扇 (2010-01-06 21:11) 

beisi

こんばんは。
関東にいると「九州は暖かい」というイメージですが、そうではないようですね。
畦町宿の場所は地図ソフトで調べました。
by beisi (2010-01-06 21:25) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
この数日冷えています。
愚息2人東京に。大田区・足立区。
by 夏炉冬扇 (2010-01-06 21:28) 

manamana

若い芽が伸びる姿、清々しくて、いいですね。
by manamana (2010-01-06 21:37) 

gigi

ご訪問nice!ありがとうございました。
畑の野菜も寒さにめげず頑張っているのを見ると
寒くても散歩などしてみたくなります。
by gigi (2010-01-06 22:25) 

LuckyStrike

我が家の犬も脚の短さでは人後に落ちないので、親近感湧きますね。
by LuckyStrike (2010-01-06 22:35) 

spatraveler

金将軍が待機中なのは(我が家では)いつものことですが、
今年は本当に冬将軍が暴れますねー
by spatraveler (2010-01-06 22:41) 

おじゃまま

キヌサヤの状態、わが家の(日当りの良い)スナップと同じ…。
日当りの悪いところではずずずぃぃっと伸びています。
お日さまを欲しがっているんでしょうね…。
by おじゃまま (2010-01-06 23:58) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
エンドウ類、冬場に強い野菜です。
by 夏炉冬扇 (2010-01-07 07:16) 

夏炉冬扇

gigi さんお早うございます。ご来訪ありがとうございます。
ウォーキング努めてするようにしています。
畑+あれこれ、又お遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-01-07 07:21) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんお早うございます。
でもマメよく走ります、
by 夏炉冬扇 (2010-01-07 07:22) 

夏炉冬扇

spatraveler さんお早うございます。
考えれば「冬」ですから、寒くて当たり前ですが。
ぎゃらりぃの炬燵が好評の所以。
by 夏炉冬扇 (2010-01-07 07:24) 

夏炉冬扇

おじゃままさんお早うご゛さいます。同じころスナップ・ピース蒔きましたがもっと小さい。今年は1月弱遅れています。
冷えます。
by 夏炉冬扇 (2010-01-07 07:26) 

Eiji

そういえば、夕日か朝日か分からない写真を見せて「これは夕方?朝方?」
と世界中で聞いて回って正解率が半分にも満たない中、唯一八割越えという
成績をたたき出したのは日本人らしいです。
所謂、情緒と言う文化に関係するのだそうで。

寒空の写真をみて突然思い出しました。
今年も宜しくお願いします。
by Eiji (2010-01-07 10:02) 

夏炉冬扇

Eiji さん今日は。
いいお話伺いました。こういうう「思い出し方」の出来る方大好きです。

犬がストーブつけろと催促です。
by 夏炉冬扇 (2010-01-07 12:39) 

OJJ

↑ ♪ 犬は喜び庭駆け回り・・チャウの?
 犬にも色々ありますか!
by OJJ (2010-01-07 14:32) 

oko

ご訪問、コメントをありがとうございました。
ここは横浜ですが、父が蒔いたキヌサヤが庭で育ってます。
冬を越してぐんぐん伸びるのが楽しみです。
by oko (2010-01-07 16:32) 

mwainfo

新しき年、本年もよろしくお願いいたします。
by mwainfo (2010-01-07 17:33) 

夏炉冬扇

oko さんこんばんは。ご来訪ありがとうごさいます。
横浜、ロマンの地。
冬場の野菜は限定されます。育つのが楽しみ。
今日は娘作、チョコ人形アップ。
またお遊びに是非。
by 夏炉冬扇 (2010-01-07 20:33) 

夏炉冬扇

mwainfo さんこんばんは。
こちら寒さ続きます。
鳩山内閣如何。
佳いお年になりますように。

by 夏炉冬扇 (2010-01-07 20:36) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
遅れてます。地震雷火事女房。犬も今は猫です。
by 夏炉冬扇 (2010-01-07 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0