SSブログ

畑日誌1312-七草粥 [日記・雜感]

1月6日(水) 

寒さが続きます。7日、七草粥ですね[7]。「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、これぞ七草」と覚えたやつ。ちなんで、ナズナ[揺れるハート]。畑のあちこちに。

nazunahana5.jpg 

こちらは野菜。ホウレン草、11月、4次で蒔いた去年最後のものです。御覧のように草取りはしていないのに寒さで雑草はポツポツ。ホウレン草の強さ[パンチ]がよくわかります。食べられるのは2月末でしょうか。

4jihourensouune.jpg

4jihourensouha.jpg

久方に娘作のお菓子でチョコ人形[ぴかぴか(新しい)]。9日の土曜からぎゃらりぃ営業で当日はぜんざい会・ギター演奏会を企画しています。これは子供さん用ですね。

cyokoningyo.jpg

娘のお菓子作りの様子はこちらのブログで御覧になれます。

http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「1月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  管大臣霞食えるか巻かれるか


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

とりのさとZ

(下の句)

また空海の 手を借りて


(難しいでしょ、わかるかなぁ。 空海の別名は・・・、そして、管さんの旅は・・・)
by とりのさとZ (2010-01-07 20:04) 

LuckyStrike

ほうれん草は強い植物なんですね。
今夜は七草粥が待っているはずですが、日の替わる前に家にたどり着けそうもありません。
by LuckyStrike (2010-01-07 21:46) 

おじゃまま

法蓮草の双葉と本葉の違いが、絶妙のハーモニーですね。
植物って、双葉と本葉が違うものが多くて、
本葉が出かかった時が一番かわいい気がします。
by おじゃまま (2010-01-07 23:47) 

manamana

クッキーが可愛らしいです。
by manamana (2010-01-08 06:36) 

夏炉冬扇

とりのさとZさん今日は。
鳩山さん、今回はスピード決断。

8日の川柳、このネタでもっとヒラメク予定。
by 夏炉冬扇 (2010-01-08 11:36) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんお仕事ご苦労様です。
体力いりますね。
by 夏炉冬扇 (2010-01-08 11:37) 

夏炉冬扇

おじやままさん、独特の美意識に★★★。
by 夏炉冬扇 (2010-01-08 11:37) 

夏炉冬扇

manamana さん今日は。
土日での完売目指していますが…
by 夏炉冬扇 (2010-01-08 11:39) 

ちばおハム

こんにちは、先日七草のタグで訪問していただいたものです。
nice、コメントありがとうございました。

福岡ですか、ヤッシーブログには福岡記事も少しあるんですよ。
ヤッシーの友達が福岡に引っ越しちゃったんです。

七草は元は買うものじゃなかったと思うのですが、今はやたらと草をとって食べるということもなくなり、本土でも買う人が多いですよね。
沖縄でははえているもの自体が違うので七草、という風習はなかったそうです。
夏炉冬扇さんは畑をされているんですね。


by ちばおハム (2010-01-08 12:53) 

夏炉冬扇

ちばおハム さんこんばんは。ご来訪ありがとうございます。
七草、「畑つもの」のありあわせで。結局、七草雑炊になりました。

リタイヤ人間です。畑やぎゃらりぃなど、スローに生きております。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-01-08 20:49) 

OJJ

付けて

「千石船に 後を頼みて」   オソマツ!

↑ あっしは 会社でスローに生きております!なんちゃって。
by OJJ (2010-01-08 21:43) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
スローが一番!
by 夏炉冬扇 (2010-01-10 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0