SSブログ

畑日誌1331-赤芽 [日記・雜感]

1月28日(木) 

夜予報通りに雨[雨]。その性か朝幾分寒気が緩んでいました。天気は晴に[晴れ]

畑は雨後で耕せず午前中のみ。去年の11月始め頃?蒔いた「巻きレタス」。やっとこの大きさに、中央から巻くのですがまだですね[フリーダイヤル]

makiretasu3.jpg

今朝掘った里芋。今年はまだ20株ほど残っています。向かって左が「赤芽大吉」、右は「石川早生」。赤芽はうっすら芽が赤いのが分かります。そして赤芽は親芋が食べられる。

satoimoakameisikawa.jpg 

先住犬の墓に植えている「斑入り白椿」が1輪だけ咲きました[揺れるハート]。花弁はもう少し開くくらい。

tubakisiro.jpg 

娘のお菓子作りの様子はこちらのブログで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「1月の御案内ー2」はこちら

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  相撲道の言葉懐かし貴乃花


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

おじゃまま

レタスもいろいろあるようですが、これはかなり葉が厚い…?
里芋、大きくて美味しそうですね。
赤芽のはこのあたりではめったに手に入りません。
by おじゃまま (2010-01-28 21:37) 

コーラルピンク

こんばんは。
川柳もなさってらっしゃるんですね。
時事、参考にさせていただきます♪
by コーラルピンク (2010-01-28 22:07) 

LuckyStrike

確かにこちらも少し暖かかったです。
サトイモおいしそうですね。僕も娘も大好きです。
by LuckyStrike (2010-01-29 04:13) 

furukaba

白い椿に見守られているワンちゃん 幸せですね。
by furukaba (2010-01-29 16:34) 

j-yoshi

うまそうな里芋ですね!
これで芋煮会・・・も良いですよ!
by j-yoshi (2010-01-29 16:34) 

OJJ

里芋、美味しそうです・・。
ジジ川柳時々付いて行けないですが・・ 
by OJJ (2010-01-29 17:07) 

やおかずみ

久しぶりの本格的な雨で、野菜作りには
恵みの雨です。
by やおかずみ (2010-01-29 18:31) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
赤芽、今年は親芋を猪に食べられて數が余り出来ませんでした。
レタスも猪に踏み荒らされての「再生」レタスです。
by 夏炉冬扇 (2010-01-29 21:22) 

夏炉冬扇

コーラルピンクさんこんばんは。
ご来訪ありがとうございます。
脳味噌、いささか不足気味ですが、楽しく。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-01-29 21:23) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんこんばんは。
里芋、今日は煮つけと味噌汁でした。
by 夏炉冬扇 (2010-01-29 21:24) 

夏炉冬扇

furukaba さんこんばんは。
5年経って、顏もおぼろとなって来ました。兼好法師の云うが如く。
by 夏炉冬扇 (2010-01-29 21:26) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。赤芽の煮つけは絶品です。
by 夏炉冬扇 (2010-01-29 21:26) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
立候補の談に「相撲道を復活させる」とありましたので。
苦労しておりますデスデス。
by 夏炉冬扇 (2010-01-29 21:28) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
風があって気温上がりません。
1月終わりますね。
by 夏炉冬扇 (2010-01-29 21:29) 

mamire

東京も昨日は、10分くらい雨が降りました。(^^)
それでも、地面が湿ってほっとしました。
by mamire (2010-01-30 15:48) 

夏炉冬扇

mamire さんこんばんは2。
東京乾燥中でしたか。

こちら日曜は大方小雨でした。
by 夏炉冬扇 (2010-01-31 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0