SSブログ

畑日誌1338ーニューサマーオレンジ [日記・雜感]

2月5日(金) 

若干の雲ですが、いい天気[晴れ]

hatahizasikumo.jpg 

畑は昨日、軽トラ1台分の堆肥をまた運んでもらいましたが、早速それを使って畝を耕しました[あせあせ(飛び散る汗)]。ピコ活躍。

畑には見慣れない蜜柑が1種類あります。昔父が植えたもので、今は「ニューサマーオレンジ」とか「日向夏」とか呼ばれて売られています。剥くととても香りがよくて、袋ごと食べます。

剥いた皮を風呂に入れるとなんとも香りがよろしい。今年は表作[フリーダイヤル]

houraiki7.jpg

全くの無農薬[ひらめき]ですね。

houraikimi14.jpg

梅が咲いていました[揺れるハート]

umehanasiro.jpg 

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「2月の御案内」はこちら

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  高砂やこの浦舟に帆を下げて


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 19

とりのさとZ

(返歌)


じゃじゃ龍に だれが ブレーキ 掛けられた


ブレーキを 掛けると あのキャラ たてへんよ


懲りないね 末は 代議士 大統領


by とりのさとZ (2010-02-05 19:42) 

夏炉冬扇

こんばんは。

やっぱり師匠、責任でしょう。
by 夏炉冬扇 (2010-02-05 21:19) 

OJJ

こちらは木枯し状態です~帆を下げてます~
高砂まで500mで~す。意味が違う?
by OJJ (2010-02-05 22:27) 

おじゃまま

高知では「コナツ」と呼んでいました。たぶん、「小夏」でしょうね。
私は大好物です。でも、食べたことない人にはあの香りがニガテ、
というひともたまにいてびっくりです。

寒いですね。わが家は風邪ひきだらけです。
by おじゃまま (2010-02-05 22:42) 

j-yoshi

昔のような無農薬栽培が基本だと思います!
by j-yoshi (2010-02-05 23:03) 

笑うオヒョウ

夏炉冬扇様 ご訪問とコメントをありがとうございます。

最後にわかりにくい落ちを入れ、大変失礼しました。

ご承知の通り、サザナーはアメリカの南部の人の事です。対するヤンキーは北部の人達の事であり、南部の人達は自分達をヤンキーとは思っていません。 そしてヤンキーとサザナーは、南北戦争以来の遺恨の仲です。

日本への進駐軍の将軍に南部出身者がいた事は事実で、その事に関する私のブログ( 昔、ブッシュ大統領時代にCURURUに書いたものです )を転載しますので、お読みいただければ幸甚に思います。 またのコメントをお待ちします。
by 笑うオヒョウ (2010-02-05 23:57) 

やおかずみ

これからは八朔、夏ミカン、甘夏、イヨカンなど大型のみかんの
季節ですね。
by やおかずみ (2010-02-06 14:19) 

furukaba

梅が咲きましたね。
もう直ぐ春ですね。
by furukaba (2010-02-06 20:01) 

コーラルピンク

こんばんは。
わぁ~、大きな木に育ってるんですね。
夏炉冬扇さんの畑作業を見守ってるみたいです♪
by コーラルピンク (2010-02-06 22:59) 

LuckyStrike

春の報せですか。
こちらも今日は日差しはとても暖かかったのですが、風がモーレツで、体感気温が10度くらい下がってるようでした。
by LuckyStrike (2010-02-07 03:59) 

beisi

風を受けて逃避行
皆が忘れてくれるまで
by beisi (2010-02-08 10:59) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
「高砂や~」、愚息そういう機会来るかなぁ。
by 夏炉冬扇 (2010-02-08 20:49) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
その香りが大好きですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-02-08 20:51) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
無農薬だと虫が付くので表面がガサガサになる確率が高いです。売り物にはなりませんね。
by 夏炉冬扇 (2010-02-08 20:52) 

夏炉冬扇

笑うオヒョウさん今晩は。

なるほど。智恵が1つつきました。落ちも了解!
by 夏炉冬扇 (2010-02-08 20:54) 

夏炉冬扇

やおかかずみさんこんばんは。
年末に取った八朔ぼちぼち食べております。
by 夏炉冬扇 (2010-02-08 20:54) 

夏炉冬扇

furukaba さんこんばんは。
梅、今日は咲いた花の數増えていました。18度ですよ!
by 夏炉冬扇 (2010-02-08 20:56) 

夏炉冬扇

コーラルピンクさんこんばんは。
親爺と畑仕事した時代を思い出します。
by 夏炉冬扇 (2010-02-08 20:57) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
しばらくお出かけですか?
by 夏炉冬扇 (2010-02-08 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0