SSブログ

畑日誌1386-諸行無常 [日記・雜感]

3月30日(月) 

昨日に続くいい天気ですが、明日からは下り坂の予報。畑の空におもしろい雲[映画]

namikumo.jpg

力仕事です。鍬で畝を作ったり、

unetokuwa1.jpg 

三又で耕して草取りをしたり[あせあせ(飛び散る汗)]

三又の刃、右に行くほど刃先が磨り減ってます[フリーダイヤル]。父が使って母が使って、同胞が使って私が使って…。諸行無常。

mitumataha3.jpg 

紋白蝶が飛び始めました[揺れるハート]

monsirocyo5.jpg 

親子3人で、野道に犬の散歩をさせました[犬][犬]。マメは田んぼに侵入。こういうところが大好き犬です。

mame297.jpg 

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「4月の御案内」に更新(3/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

  ヘルメット防犯ブザーで御入学


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 18

mamire

こんばんは。
ご無沙汰している間に、モンシロチョウが飛んですっかり春めいてきました。
畑仕事も忙しくなりますね。
何代にもわたって使っている三又は、どうやって研いでいますか。
うちのは、まだ一回も研いだことがありません。

by mamire (2010-03-30 19:13) 

drastiker

いいですねえ、畑~

人間って今まで何かを作ることで生きてきたのですが、最近は物を作ることなく金になることばかりが目立ってしまっていますね。

本当は必要な分だけを作ったり、漁や猟をすれば生物のバランスが崩れなくてもすむのになあ、とも思います。
by drastiker (2010-03-30 19:14) 

j-yoshi

三又の刃・・・使い込んでいてとても好きです!
by j-yoshi (2010-03-30 22:42) 

coxinha

はじめまして。

畑いじりは楽しそう。
でも大変そう。

がんばってください。
by coxinha (2010-03-30 23:26) 

やおかずみ

畑作業お疲れ様でした。モンシロチョウも飛び始めたのですね。
農作物に卵を産み付ける季節ですね。
by やおかずみ (2010-03-31 08:36) 

manamana

鋼でも長い年月の間に削られて短くなるんですね。
でも、ぴかぴかなのが美しいです。
by manamana (2010-03-31 10:26) 

とりのさとZ

三又の鍬ですが、

平鍬と違って、「備中鍬(びっちゅうくわ)」と呼びます。3本又から5,6本又まであるようですが。

私も持っていますが、手で耕すことはほとんどしませんので、さび付いています。

by とりのさとZ (2010-03-31 12:45) 

夏炉冬扇

mamire さん今晩は。
蝶はじっとしていてくれないので撮影ガムツカシイ。

三又、研がなくてもいつもピカピカ、使いますから。
by 夏炉冬扇 (2010-03-31 20:47) 

夏炉冬扇

drastiker さん御来訪ありがとうございます。

自然相手です。季節感も出ます。
またお遊びにどうぞ。

by 夏炉冬扇 (2010-03-31 20:50) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
この三又結構重いのです。力要ります。
by 夏炉冬扇 (2010-03-31 20:51) 

夏炉冬扇

coxinha さん今晩は。
御来訪ありがとうございます。

楽しみながらやっています。それでも自然相手、忙しくなる時結構あります。またどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-03-31 20:53) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
季節、なかなかスムーズに推移しませんね。
by 夏炉冬扇 (2010-03-31 20:54) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は2。

見ていると「感慨」ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-03-31 20:55) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。そちらでは備中鍬と云いますか。
結構力が要る農具ですね。
雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2010-03-31 20:58) 

LuckyStrike

雲も畑のようです。
写真の背景となってる緑もずいぶん春めいた感じがしてます。
by LuckyStrike (2010-04-01 11:33) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さん今晩は。
山桜、散りはじめました。アップしています。
by 夏炉冬扇 (2010-04-01 18:41) 

Ryu

ここまで使い込むと風格が出てきますね、三又と言えども。
村起こし体験イベントで子供さん用にあれやこれやと面白いアイデア出すのですが、木登り、まき割り、山歩きは危険だと…、余計にひ弱な子供さんが増える様な気がします。子供さんは逃げていないのですが、企画運営する大人が逃げているんです、今の世の中。難しい時代です。
by Ryu (2010-04-01 21:22) 

夏炉冬扇

Ryu さんこんばんは3。
ムツカシイ問題ですね。
大人のボランティアでも保険は必需の時代ですから。
by 夏炉冬扇 (2010-04-02 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0