SSブログ

畑日誌1414-チンゲンサイ [日記・雜感]

5月3日(月) 

天気のいい連休です。今日は27度になる予報。

愚息(長男の誕生日)ですが、憲法記念日なので忘れることがありません。

遠出なので早朝の畑、帰着したところ。

チンゲンサイ、ホウレン草と同じく間引きはせずに、わさっと育っている大きいのから抜いて食べます。

tingensaihatu2.jpg

春菊の花。花弁が白いのと黄色いの2種類ありますが、これは白。

syungikuhana5.jpg 

杏子。杏子も梅も今年は裏作。

anzumi16.jpg

土日、ぎゃらりぃでしたが、木工展始まり。お客さま、微妙な数でした。

kiriyosikaguten.jpg 

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に新規更新。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

 憲法も年金暮らし近くなり


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

タックン

連休はいいお天気に恵まれ 畑 朝から晩まです^^
ようやくイチゴが色づき始めました。
by タックン (2010-05-03 10:51) 

なんてん

こちらは少し遠慮して25度の予報です。
ノーキョーさんの売り出しで,肥料など買ってきました.車から降ろすのに汗をかきました。らしい天気になりました。
ぎゃらりいは相変わらずご繁盛ですね。

こういう日が誕生日の人は特ですが、プレゼントなどは差し上げたりなさいますかいな,,??
by なんてん (2010-05-03 10:55) 

manamana

27度ですか、初夏の気配が漂っています。
青梗菜は必要なだけ抜いて使うのが、いいですね。
いつでも採りたてですね。
by manamana (2010-05-03 12:53) 

sako

よいお天気です。
春菊の花を初めて見ました。当たり前ですが、”菊”なんですね^^
この花は食べたりしないのでしょうか。
by sako (2010-05-03 15:28) 

やおかずみ

イベントで来場者数というのは、気になりますね。
まずまず入ればほっとします。
by やおかずみ (2010-05-03 18:21) 

おじゃまま

ご長男のお誕生日ですか、おめでとうございます!
チンゲンサイ、いい感じですね〜柔らかそうです。
お天気続きですが、子どもがいるとどうもはかどりません…。

by おじゃまま (2010-05-03 21:43) 

j-yoshi

息子さん誕生日おめでとうございます!
チンゲンサイ、ホウレン草はほんとうに大きくなりましたね!
by j-yoshi (2010-05-03 22:11) 

夏炉冬扇

タックンさんこんにちは。
連休は「畑三昧」ですか。
苺、玄関前のポットに植えたのが色づいています。
夏日です。
by 夏炉冬扇 (2010-05-04 13:17) 

夏炉冬扇

なんてんさんこんにちは。
愚息「金欠」の人なのであれこれと。

肥料も高くなりました。
夏日、畑は大汗です。
by 夏炉冬扇 (2010-05-04 13:18) 

夏炉冬扇

manamana さんこんにちは。
新鮮野菜の贅沢も作っているからこそです。

今日は28度とか!
by 夏炉冬扇 (2010-05-04 13:19) 

夏炉冬扇

sako さんこんにちは。
今日もまた暑い。
花弁、てんぷらにすると食べられるかも?

黄色いのもありますよ。
by 夏炉冬扇 (2010-05-04 13:21) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんにちは。
土日のお客さま、一応帳面に数を記録しています。
by 夏炉冬扇 (2010-05-04 13:21) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんにちは。
もう「オメデトウ」の年でもないのですが…

お子さん、元気が第一。
by 夏炉冬扇 (2010-05-04 13:23) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんにちは。
28度とか。
そちらも気温上昇でしょう。
by 夏炉冬扇 (2010-05-04 13:24) 

OJJ

今日はアチコチで真夏日とか・・アチ~アチ~
やっとコタツを片づけましたゾイ!威張る程の事でもないか・・
by OJJ (2010-05-04 20:33) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は3。
こちら、卓袱台の代わりになっておりますです。

by 夏炉冬扇 (2010-05-04 20:52) 

apple

ツートーンの綺麗な花が咲くんですね。
あまりの綺麗さにちょっと驚きました。
by apple (2010-05-08 21:07) 

夏炉冬扇

apple さん今晩は。花弁が全体黄色のもあります。
花瓶で飾れます。
by 夏炉冬扇 (2010-05-08 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0